2020.09.21

私の「また行きたいホテル」ランキング

 旅行が趣味…とはもっと旅行好きな方もいるのでとても言えない、ごくごく普通の旅好きな私。でも2020年はコロナ禍でどこにも行けていませんでした。長い休みにもずっと部屋にいて、でかけるといってもせいぜい都内にお買い物くらい。ガマンしきれず、先月は横浜のホテルに一泊してホテルライフ、そしてこの4連休は秦野市の温泉施設に一泊してきました。

 秦野市というところは初めて。一人で泊まれる温泉を検索したらヒットして空きもあったので急遽予約しました。小田急線の小田原よりも手前に位置していてここに住んで都内に通勤している人も普通にいそうなので、旅行と言えるほどかどうかやや微妙な場所ではありますが、ちょっと贅沢して新宿からロマンスカーに乗って行ったら旅気分が多いに盛り上がり、温泉も気持ちよくて、久しぶりの小旅行を満喫してきました。

 今回泊まった宿は一人で泊まれるのには理由があって、ビジネスホテルみたいな一人部屋がちゃんと用意されている宿でした。助かるわ~。いや、もうね、コロナもあるし、これからの旅行はますます一人旅が多くなりそう。友達もみんな忙しくてなかなか都合が合わないし、私も日本国内ならどこだってもう一人で行くのが気楽だしね。でもね・・・ちょっとした旅館はまだまだ一人で予約取りにくいのよね。

 たとえば、アンダリゾート伊豆高原が私にとって「また行きたいホテル」ランキング第一位なんですが、なかなか一人だと敷居が高い。一人の部屋もあるんですがバリ風洋室にまた泊まりたい。しばらく行けてないなぁ。

 今回泊まった宿は、その点、ちゃんと一人部屋もあるところがかなりポイント高かったです。

 でも、ちょっといろいろマイナスポイントも多々あったので、改めてでは私はどんなホテルがいいホテルでまた泊まりたいポイントなんだろう…と少し考えていました。

 1位はもう書いてしまいましたが上記のとおり、アンダリゾート伊豆高原。ホント大好きなんです。

 2位は長野県松本市のブエナビスタ松本。無料で体験できる露天風呂日帰り入浴が最高。また行きたい~。松本がね、また素敵で。市内から望む山並みが素敵。美ヶ原高原美術館までもバスでいける。前に行ったときは塩の道まつりでした。にぎやかで面白かったなぁ。

 3位は横須賀の観音崎京急ホテル。全室オーシャンビュー、隣には日帰り温浴のSPASSOがあり、とにかく海を臨むロケーションが最高です。オフシーズンに一人で予約取れたことがあったので、またそういうプランがあったら行きたいなぁ。横須賀美術館も徒歩圏内にあって、合わせて楽しめます。

 4位は田沢湖ローズパークホテル

 ホテルも素晴らしいですが、ここはやっぱり田沢湖がいい。新幹線の田沢湖駅からバスで田沢湖まで行ったら遊覧船に乗ってホテルまで行ってください。気持ちよかったなぁ。

 5位は南三陸ホテル観洋

 自分が行きたいというよりは、私は好きでもう何度も行ってしまったのでお勧めホテルの一つ。オーシャンビューが最高で、窓にウミネコが来て、温泉がまた海を臨む露天風呂で、めっちゃ贅沢気分になれるホテルなのにリーズナブルです。仙台から南三陸までも無料で送迎バスが出ています。行かれたら、震災の語り部バスもぜひ乗って行ってください。

 ホテルが素敵なのはもちろんですが、やっぱりロケーションも「また行きたい」と思わせる重要なポイント。5位までのホテルはロケーションも素晴らしい。

 でも、6位以下はもう普通にビジネスホテルなんですよ。特に私はコンフォートホテルと東横インが好き。あと釜石のベイシティホテルも好き。場所として好きなのも、宇都宮、高岡、仙台、郡山、釜石、一ノ関など、いろいろです。仙台在住時代の影響でどうも東北に偏っていますが、友達が住んでいる高松もいいし、今なら空いているという京都もまた行きたいです。あと、名古屋でまた味噌煮込みうどんも食べたい。札幌もまた行きたいー!

  上に書いたのは過去、行ったことがある場所ばかりですが、まだまだ私の知らないいい場所もあるんだろうなぁ。

 今回の温泉旅行も、入浴と食事以外のときはほぼマスクをしていました。

 新型コロナはどうなるんだろう。また3波とかくるのかなぁ。また行きたいホテル、みんな営業、大丈夫かな。

 また新型コロナ対策は怠りなくいろいろな旅行を楽しみたいです。なんて、考えることは皆同じ、この4連休は観光地、かなりの人出だったようですね。2週間後、新規感染者数が増えませんように。

| | Comments (0)

2020.08.29

愛するものを守るために人を殺せるか -「竜の道」-

 ドラマ「竜の道」を見ています。

 玉木宏と高橋一生が双子の兄弟の役で、二人は親代わりだった夫婦を自殺に追い込んだ「キリシマ急便」の社長に復讐しようとしている…そういう物語です。

 兄の竜一(玉木)は、自殺願望を抱く男を自分の家で自殺させ、その遺体を焼いて自分だと思わせることで「竜一」の存在を世の中から消し去り、顔も整形して、裏の世界でキリシマへの復讐を果たすつもり。

 弟の竜二(高橋)は、そんな兄と密かに連携をとりながら、自分は国土交通省のエリートとして、表からキリシマ急便を追い詰める役割を担います。

 二人は一度、キリシマを追い詰めるネタを手に入れ、復讐を果たす一歩手前までいくのですが、残念ながら某ヤクザの手でその計画はつぶされてしまいました。そのとき、竜一はヤクザの前で自分の無力さを思い知らされ、その絶望が故にだったのかな…当時、勤めていた出版者の社長が、目の前で発作を起こした際にそれを見殺しにして、社長がため込んでいた裏金を奪い取りました。

 まあ…竜一が殺したようなものです。その際にその社長の息子に顔を見られ、竜一自身も、自分と同じように親を理不尽に殺された子供を作ってしまったことで罪の意識に日夜苛まれています。

 たとえ復讐が果たせたとしても、自分は人を殺している。二度と日の当たる場所を歩くことはできない。

 そう考えている竜一は、復讐計画を実行するにあたり、妹の美佐を巻き込んでしまったこともあって、5話で竜二に「お前は外れろ」と言いました。お前はまだ引き返せる、と。そして自分が人を殺していることも竜二に告白します。

 それを聞いてしばし考え込む竜二。でも、竜二は竜一と一緒に行く、と竜一に伝えます。復讐は二人で果たすのだと…。

 

 というところまでが、今日(8月末時点)のドラマの展開ですが、うーん、ちょっとね。いろいろと考えてしまいました。

 前にも書いたことがあるのですが、私は三原順の「はみだしっこ」シリーズというマンガのファンで…というか「はみだしっこ」はバイブルみたいなもので、ことあるごとに思い出すマンガなんですけど、「竜の道」を見ているとはみだしっこといろいろかぶるんですよね。

 竜一と竜二のように自分よりも大事な誰かがいる人は陥りがちなことで、

 『AはBが幸せでないと幸せじゃない。→BはAが幸せじゃないと幸せじゃない。→結局二人とも不幸せ』

 これは「はみだしっこ」に出てくる話ですが竜一と竜二もそうなんです。竜一は自分がどんなことになっても竜二と美佐が幸せならそれでいいと思ってるに違いないのですが、竜二もそれは同じ。だから竜一が復讐の道に進もうとする限り、竜二の選択だって一択です。自分も竜一と共に修羅の道を歩むしかない。

 でもそれって二人が本当に望んでいたことなんだろうか?

 ドラマの竜一は、はみだしっこのグレアムのようだな、と思います。

 私は、はみだしっこではアンジー派で、目の前で人が死んでその肉親が泣き叫んでいようとも、自分の愛しているものを守るためなら何だってやるし、それを後悔したりしない…そういう思いに共感してしまいます。

 だから竜一に対しても「そんなに苦しまなくてもいいのに」と思っちゃうんですよ。私もアンジーと同じで冷たい人間だから?

 そう思った自分にちょっとびっくりしてしまいました。

 私はグレアムとは違い、目の前で人が死んでも、それが仮に自分のせいでも、自分の命でそれを償おうなんて発想は多分しないでしょう。目の前で人が死んでも、それを忘れて笑って生きられるような気がする。アンジーにとってそれが救いであったように。グレアムにとってはそれは呪いだったけれど。

 愛する者のためだったら、他人を犠牲にしても平気でいられるか?

 でも結局、それにYESと答えてしまったら本当は竜一も竜二も「キリシマ急便」の社長と同じなのよね。

 何のための復讐なのか…何というか年をとった分だけ勧善懲悪に物事を見られなくなっていて。「キリシマ」は悪い奴で、竜一と竜二は正義だと単純には思えない。

 いや、少なくとも…キリシマへの復讐を果たすために、誰を犠牲にしても平気でいられるほどには全然強くない竜一を見ていると、胸が締め付けられて泣きたくなってきます。

 全く…だったら私が代わりにやってやるよ、って思っちゃうわ。竜二はそう思ったことはないんだろうか。君の兄貴はそんなに強くないよ。

 いや、もしかすると竜二は分かっているのかも。分かっていて利用しているわけではなさそうだけど、でも1話冒頭を見ても、多分竜一が望んでいるような筋書き(自分だけが復讐の犠牲になって、竜二と美佐は幸せになる)にはこの話はならない。だって竜二もきっと竜一のことを思っているから。もしかしたら、最後は竜一の代わりに自分が犠牲になってもいいと思うほどに。

 ということで、結局、そんなふうに考えている限り、AもBも幸せにはなれないのよ。

 竜一も竜二も大馬鹿だわ… 1話のときと同じように5話で二人が抱き合って泣いて、竜二が竜一と一緒に行くと言うシーンを見ていてもたってもいられなくなってこれを書いてしまいました。

 これからどうなるのか…心がざわついてどうしようもありません。

 

| | Comments (0)

2020.08.08

「悪い本」

「怪談えほん」という絵本のシリーズがあって、すごく好きではまっています。

 文は、世に知られた有名な小説家や俳優などいろいろな人が書いていて、それに、時にぴったりな、時に文章以上に怖さを引き立てる、時にまったく文章と違うもう一つの世界を描いたような絵がついて「絵本」になっています。

 図書館で借りて読んでいるのですが、読んで大好きで手元に置いておきたくなって買ってしまった本もあります。

 その話はいずれするとして、この記事では宮部みゆきさん作の「悪い本」を引用させていただきたいと思います。絵本なので、文章はその半分にしかすぎません。もしこの文章を読んで読みたくなったら皆さんもぜひ絵本を手に取って見てください。

(引用開始)

「悪い本」

はじめまして

わたしは 悪い本です

 

この よのなかの

悪いことを

この よのなかで

いちばんよく しっています

 

あなたは いま

悪いことが かいていある本なんか

ほしくないと おもったでしょう

でも、それはまちがいです

 

いつか あなたは わたしが ほしくなる

わたしと なかよくなりたくなる

 

いつか どこかで

あなたは だれかを きらいになります

だれがが いなくなればいいと おもいます

 

あなたは なにかを きらいになります

なにかが なくなればいいと おもいます

かならず

かならず

 

そのとき あなたは もういちど

わたしの ページを めくるでしょう

 

そしたら わたしは

あなたに おしえてあげる

この よのなかで いちばん 悪いことを

 

いちばん 悪いことを おぼえたら

あなたは いちばん 悪くなる

 

いちばん 悪くなったなら

なんでも できるようになる

 

きらいな だれかを けすことも

きらいな なにかを こわすことも

じょうずに

じょうずに

 

いつか あなたは わたしが ほしくなる

そのとき また あいましょう

わたしは まっていてあげる

ずうっと

ずうっと

 

あなたが わたしを わすれても

わたしは あなたを わすれない

(引用終わり)

・・・いかがでしょうか。

私はこの本に出会ってしまって、この先の人生で、何度もこの本のフレーズを思い返すような気がしました。

この世の中で何が一番怖いかって、それは自分の中で、普段は隠してある「悪意」なのだろうと私は思います。

「わたしは あなたを わすれない」

私自身が私の中の悪意を忘れても、ずっと覚えている存在が世界にあるような。そう、私は本当は優しくも思いやり深くもなくて…

これ以上はやめておきましょう。ぜひ、皆様も「悪い本」読んでみてください。

| | Comments (0)

新型コロナウィルスによる新型肺炎の流行に関する記録23

 少し間が空きました。

 パソコンの自動アップデートがあってからWindowsの起動に2日くらいかかるようになってしまい、面倒になって少しオフラインにしていたんですが、もうセーフモードで立ち上げることにしまして、今日は無事、使えています。

 インターネットはパソコンの前にワープロでネットでつなげていた頃から親しんでいますが、その後、ネット碁のために必要になってパソコンを購入。今、使っているのは2台目です。2台目を使い始めてからももうだいぶ経つので、ブラウザやソフトウェアは更新をしていますが、PCのハード自体がだいぶくたびれてきている感じはありますねぇ。実はキーボードはもう反応しないキーがあるので、外付けキーボードを使っています。

 主にネットのためにPCは使っていて、それ以外にスマートフォンとipadも使用しているので、ネットを見るだけなら、スマフォとipadで事足りるのですが、こうやって長文を書くのが好きなので、PCがやっぱりよくて。新しいPC買うかなぁ。

 実はまだADSL回線なんですが、@niftyがもうADSLやめるらしく、切り替えをどうしようか、迷っています。

 住んでいる集合住宅はヒカリもケーブルテレビも入っているんですがはADSLよりも金額は高くなるし、何よりプロバイダーとしての@niftyから離れてしまうと「ココログ」使うためには別途料金がかかりますよね。

 @niftyとはもう10年以上の付き合いで今更ブログを移す気力はないしな。

 なので、まずはパソコンの前に回線をどうするか考えないといけません。ADSLのサービスは2021年9月に終わるそうなので、まだ1年はありますが…

 と、前書きのつもりが長くなってしまいました。

 新型コロナウィルスの感染者数は、もう毎日情報を見るのも飽きてしまう感じになりました。

 全国でますます感染者が増大し、でも東京都以外ではGotoトラベルキャンペーンは実施されていて、でもお盆の帰省は控えるように言われていて…もう何が何だか分かりませんよ。重症者や死亡者は少ないから病院はひっ迫していない? それも地域によってだいぶ違うみたいだし、テレビに出る「専門家」も言うことがみんな違うし。

 とりあえず私個人はテレワークは続けているし、休みの日も旅行などの計画は立てていません。

 実は7月の4連休に、仙台と松島に旅行にいくつもりで宿や新幹線を予約していました。

 でもその後の感染者の増大を受けて、Gotoトラベルキャンペーンはどうでもいいのですけど、もし万が一、旅行先で発熱して陽性だったりしたら、感染しているにも関わらず旅行にいったことで大バッシングを受けることになる…心配し過ぎかもしれませんが小心者なので宿も切符もキャンセル。宿は早くキャンセルしたので、キャンセル料はかかりませんでしたが、切符は払い戻しで900円くらい取られ、がっかりしました。

 しばらく旅はだめだなー。

 8月7日の全国の新規感染者数は1602人。東京都は462人だし、埼玉も50人。大阪が255人、沖縄も100人、なんだかもうトンデモないことになっています。まさに「蔓延」している感じ。でもあまりテレビでもコロナ関係の話題をやらなくなってきて、かかっても重症化しないし、死なないならいいかってこと? 

 それならそれでいいですが、外食も旅行も控えることがどんどん長引いて、ちょっと油断しようものなら舞台公演とかでクラスターは発生するし、外食産業、旅行業界、エンターテイメント業界、全てもう危機的状況では。エンターテイメントは何とか生き残りをかけて、いろいろな方法を模索しているし、感染防止を徹底し、PCR検査もしてドラマ撮影も始まっているみたいなんですが、前者二つは…。外食はまだやっぱり注意しながらすれば大丈夫なのかな。でも旅行業界は…クラブツーリズム、つぶれちゃわないかしら。心配だなぁ。

 また、海外旅行とか行ける時代はくるんだろうか。

 

| | Comments (0)

2020.07.17

新型コロナウィルスによる新型肺炎の流行に関する記録22

 昨日の日本全国の新規感染者数は622人。東京で286人、埼玉で39人。

 前日の全国の新規感染者数が452人なので、一瞬にして激増。さすがに各方面ショックを受けているようで、7月22日から、旅行費用の一部を補助するというGOTOキャンペーンも東京を除外する決定があったようです。

 先週後半から新規感染者数が毎日200人を超え、どんどん増えている状況だったのに、一昨日まで世の中は何となくもう新型コロナウィルスの話題は一区切りついたというような雰囲気でした。それよりも豪雨の方が被害がひどかったせいもありますけど。

 昨日、7月16日から一気に潮目が変わった気がします。

 キャンペーンなんて、なくてもあっても、どっちみち今は旅行に行く気分ではないのだから同じ気がしますが、それよりも、毎日、何百人も陽性者が出ている状況を、どう考えればいいんですかねぇ。

 重症者が少なく、無症状者も多いのは事実なんでしょう。

 だったら、別に入院の必要もないのだから対策の必要なし? 何もしなければ、無症状感染者がそれとは知らぬ間にどんどん感染を広げてしまうでしょう。それが今の結果だとして、じゃあ、この先陽性者がどんどん増えても、特に問題はないわけ? 外出自粛などする必要はないのだから、それよりも経済活動を止めないようにしましょうってこと?

 うーん…この点を議論している報道は今のところ、あまり見ないですねぇ。

 

| | Comments (0)

2020.07.13

新型コロナウィルスによる新型肺炎の流行に関する記録21

 昨日の全国の新規感染者数は408人。東京都の新規感染者数は206人で4日連続200人越え。埼玉でも31人でした。

 それでも外出やイベント、お店の営業の自粛の呼びかけは行われず、むしろ緩和の方向にあります。

 その理由として、

〇検査数、つまり母数が増えているので、結果、新規感染者数の実数が増えている。

〇夜の街などの集団感染が多く、クラスター発生状況を追えている。

〇けれど重症者は少ないので、医療機関はひっ迫していない。

 と報道されています。

 検査による陽性率は上がっているんですけどね。

 一方で九州や岐阜、そして東北などで大雨による河川の氾濫が起こり、多くの家が水に浸かるなどの被害が連日報道されています。新型コロナどころじゃなくなってきた感じ? でも避難所で感染拡大したら大変です。ボランティアもうかつに現地へいかないように、報道されています。

 正直、現状をどう捉えたらいいのか、分からないのですが、一律に外出自粛や営業自粛を呼び掛けて家に閉じこもるように呼び掛けていた頃とは明らかに違っていて、症状がなくて健康なら、野球観戦だって、ディズニーランドだって、映画館だって、ショッピングだって行けるわけで。電車も町も普通に混み合っています。

 その中にもしかしたら無症状感染者がいるかもしれないけれど、無症状の感染者が200人とか、それ以上広がっていったとしても、もうそれはいい、ってことなのかな。

 実際、昨日の死亡者数は10日は0人、11日は1人。

 重症者が増えて、感染して発症しても、治療が間に合わず亡くなる、というような、3月や4月頃の状況ではないとは言えるのか…。かといって手放しで何の備えもしなければ、重症になりやすい人が感染してしまうこともあるので、どこで感染が拡がっているのかを把握して警戒することは必要だと。

 うん、まあ筋は通っている。

 私自身は、テレワークも続けているし、夜の街とはもともと縁がないし、人との接触は買い物の時くらいで、マスクもしているし、人との距離はとるようにしています。飲み会も会食もなく、食事はずーっと一人。これを続けるのかな。

 でも人によって認識はいろいろで、その違いには気を付けないと。

 知り合いの人は感染を恐れてしばらくずっと電車にも乗っていないと言っていました。私は用事があれば普通に電車にも乗るし、都内にも行きます。だって、毎日通勤している人だって普通にいるのだし。マスクをしない(飛沫感染のリスクあり)で、長時間、濃厚接触しなければ満員電車ではうつらないんじゃないかと。2月、3月頃だって満員電車で一気に拡がることはなかったのだし。

 でもそういう見解も人によっては、非常識に映るのかも。そういう違いでいろいろなトラブルはこれからあるんだろうな。

| | Comments (0)

2020.07.10

新型コロナウィルスによる新型肺炎の流行に関する記録20

 昨日、東京の新規感染者が224人になって、今朝のワイドショーの情報も混乱しているような。埼玉県でもホストクラブの関係者を中心に22人の新規感染者がでました。
 でも、イベント開催制限は緩和されるし、プロ野球も観客を入れるし、出ている数字とそれに対する対応がちぐはぐに見えます。それが混乱の原因だよなぁ。

 全国の7月9日の新規感染者数は355人。

 事実と違う情報でやみくもに不安になるのはよくないけれど、出てくる情報が現時点では「新規感染者数が再び増加」っていうことしかないからなんとも。検査数自体も増えているから、と小池都知事は言っているけれどね。

 直観的には…確実に感染は広がっているので感染予防にはやはり最大限の注意を払うべき、と思います。

 人混みにはなるべくいかない。行くときはマスク、帰ってきたら手洗い。

| | Comments (0)

2020.07.04

新型コロナウィルスによる新型肺炎の流行に関する記録19

 毎日、状況が変わっていきます。

 昨日の全国の新規感染者数は250人。その前日は125人だったのに…感染爆発なんでしょうか…

 感染者は関東に集中しています。東京124人、神奈川24人、そして埼玉26人。その他、大阪で11人、鹿児島で30人。あれ、鹿児島って…いきなり、どうしたんだろう。第一波のときは最後まで感染者出ない地域に名を連ねていたはずなのに。ネットで調べてみるとどうも、ショーパブでクラスターが発生したようです。

 東京では新宿、池袋で新規感染者が出ているとのこと。PCR検査での陽性率が20%を越えているそうです。

 うーん、地域に偏りがあるとはいえ、無症状感染者も多いみたいで、知らずに感染が拡大している可能性が高く、これからもっと増えてきたら、また緊急事態宣言かしら。

 海の向こうのアメリカでは、1日の新規感染者数が5万人超で過去最多。ブラジルでも拡大が続いていて、ロシア、インドなども急増しているようです。夏とか冬とか関係ないわね、これ。英国の死亡者数(44080人)もすごいなぁ。イタリア(34818人)を越えちゃってるわ。

 東京都知事選では「新型コロナはただの風邪」だと主張する候補者もいるんですが、志村けんさんや岡江久美子さんの死亡の衝撃はまだ新しく、感染を放置すると死亡にもつながりかねないという事実は、厳然としてあるので、やっぱり感染に対しては警戒を緩めてはいけないとしか言えませんよね…

 私は今のところまだ大丈夫。家族も大丈夫みたいです。テレワークも続けています。

| | Comments (0)

2020.07.02

新型コロナウィルスによる新型肺炎の流行に関する記録18

 日本全国の日々の新規感染者数、連日100人超えで7月に入りました。

 今日の新規感染者数も多くなりそうです。東京都だけで100人超となる見通しが速報で出てしまいました。埼玉も神奈川も、つまり東京周辺地域も増えてきています。

 だけど、入国制限、渡航制限の緩和は検討されているらしい。緩和へ向かう動きと、新規感染者数の増加の動きとどちらもあって、なんだかもうしっちゃかめっちゃかです。

 今週、私は火曜日だけ出勤、あとはテレワーク。

 通勤の時は、今週は社食でランチしました。社食はテーブルにビニールシートが立てられていて、前に座っている人の飛沫は飛ばないようになっています。だからって、前の人が食事した後、次の人が座る前に消毒しているわけでもないし、誰か感染者がいれば、クラスターが起こらないとは限らない。私はいつも一人なので食事中にしゃべってはいませんが、周りの人はけっこう談笑していたしなぁ。

 外食自体が悪いわけではなく、飲み会とか複数人での会食とかがリスクが大きいと思います。人との接触も満員電車で一気に広がるわけではなく、やっぱりホストクラブとかカラオケなので、話すこと=飛沫、ということなんだろうな。

 外出も、県境を越えた移動もOKにはなりましたが、気を付けながら外へ出ていくということ。まだまだ油断できません。

| | Comments (0)

2020.06.27

新型コロナウィルスによる新型肺炎の流行に関する記録17

 昨日の日本全国の新規感染者数は105人ですって。

 うわぁ、また増えてきたな…

 内、54人が東京都の新規感染者です。埼玉県も何気にこの3日間くらい10人前後出ていて増えてきています。6月初め頃は0人ってときもあったのに。

 日本だけでなく、アメリカではまた一気に新規感染者が拡大傾向です。アメリカでは先週、先々週あたり、白人警官に黒人が殺されたことをきっかけに差別反対のデモが盛り上がっていて、暴動などもありました。
 デモの是非はともかく、人が大勢集まることには、やっぱり感染の拡大につながるような感じ。

 日本の新規感染者の増加は、ホストクラブやスナックでのカラオケなどでの集団感染が多いようです。

 昨日、私は出勤で、仕事の都合で時差出勤ではなく、通常の出勤時間にでかけたのですが、電車は普通に混んでました。いや普通じゃないかな。いつもはあまり見かけない学生の集団で混んでいて、学生も時差通学しているのかも。私の出勤時間は前は学生とはかぶっていなかったのに~

 出勤時の駅はまさに人混みで、すっかりコロナ前に戻りました。

 周囲も自分もマスクをしています。マスクしていると、たまにのどがむずがゆくなって咳がでることがあるのですが、このご時世、咳をすると周りの目が怖くって。それに、昨日は会議中で自分がしゃべってるときだったので、話しにくくて困りました。普段、テレワークだし、あんなに長くしゃべることないしなー。

 日本全国の感染者が再び100人を超えてもテレビの報道は、新型コロナ関連が以前に比べて少ないです。

 アンジャッシュ渡部建の不倫報道や、NEWSの手越祐也のジャニーズ退所に伴う会見などエンタメ系と前法務大臣の河合議員とその妻の買収疑惑がトップの話題です。

 新型肺炎については、マスクをする、人混みにいかない、消毒の徹底、くらいしかもうないものな。そういえば東京都知事選が始まっていますが、その話題はあまりやりませんね(汗)

 

| | Comments (0)

«付き合うって?