ロード・オブ・ザ・リング「王の帰還」
これで「ロード・オブ・ザ・リング」の全三部作を見終わりました。昨夜12時過ぎに見始めて、朝までかかっちゃいました。これはその感想です。(一部ネタばれあり。見てない人は注意!!)
戦争シーンなどの大迫力のシーンは私は二作目の「二つの塔」の方が好きです。ストーリーも、かな。二作目は旅のまだ途中ですが、敵をやっつけて、これからもがんばるぞーと言う感じで見終わった後、とても楽しかったんです。三作目では、これで旅は終わり。指輪をめぐる物語も終わり。始まった物語はいつかは終わるのですからいいですし、フロドとサム、二人のホビットの長く苦しい旅もやっと終わることができて、とりあえずはよかったなってことなんですが・・・
フロドにとって旅はそこで終わりじゃなかったんですね。
さて、旅立つ方とそれを見送る方。皆さんはどちらになりたいですか? 私は、旅立つ方でありたいと思いました。残される方ももちろん自分も物語をつづり、幸せに自分の人生を生きていくわけですけど、もし自分なら・・・同じ別れなら、旅立つ方がいい。大好きな人が去っていくのを見送るなんて辛すぎる。
・・・なんて、じゃあ、普段も、別れを自分が告げる方か?なんて問われたら、全然そんなことはないんですけど(苦笑)。つまり、もし、運命でここで別れることが決まっているなら、私は旅立つ方でありたい。
実生活では、私は「運命」って言葉をあんまり信じてません。「別れる」のが決まってる関係なんて有り得ないと信じたいから。「ロード・オブ・ザ・リング」はファンタジーだから・・・フロドの旅立ちは運命だったのかなぁなどと思います。それなら。私は残るよりもフロドといっしょに行きたいな。またいつか、彼の新しい旅の物語を読んでみたい。そんなふうに思いました。
もちろん映画「ロード・オブ・ザ・リング」はここで終わりですが。
私の旅もまだもうしばらく続きそうです。
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- シン・ウルトラマンにはまった…(2022.06.27)
- プレバトのファンです2(2021.12.03)
- プレバトのファンです♪(2021.02.18)
- 愛するものを守るために人を殺せるか -「竜の道」-(2020.08.29)
- ダンデライオンの「本当の孤独」とスカーレット(2020.02.18)
Comments