« 「ファインディング・ニモ」 | Main | 「人体の不思議展」へ行ってきました »

2004.10.12

新しい家族!?

 さてさて、最近この年ともなると、普段よく話す女友達も、結婚して、子供もいたりするのが当たり前。一昔前よりも、結婚の平均年齢も上がっているし、独身女性も少なくないので、そういう意味では肩身がせまい思いもそれほどしなくて済んでいますが、ただそうすると、母が5年前に亡くなっているので、家族というと父と自分だけ。これ以上家族は増えようがないなぁと思っていました。今日までは。
 なんと、今日、父に再婚話が持ち上がっているという告白を、本人から受けてしまいました。いやーまあ、別に不思議なことではないですが、一方で、娘は一回も結婚したことがないというのに、父はもし再婚が現実化すると、二回も結婚しちゃうことになります。なんて・・・うらやましい(爆)
 また、父が、けっこう嬉しそうにその話をするわけですよ。お相手は知り合いの紹介で縁のあった方だそうですが、父はその方がどうということよりも、自分にそういう話があること自体にうきうきしている様子。
 これはいかん、釘を刺さねば(笑)。
 相手の方は父よりも10歳も年下。定年して年金でかつかつの生活をしている父と比べたら、まだ現役バリバリの女性かもしれませぬ。私は父に言いました。
「結婚したからって、家のことをやってもらおうとか、そういうことを考えてるようじゃだめ。そういう方なら、あなたがその方を支えていくくらいの気持ちでないといけないよ。ましてや、家は特に財産とかあるわけじゃないし、せっかくきてもらってもその人を幸せにできるの? お父さん」
 つーことです。 相手の趣味もろくに知らないし、付き合ってるというほど付き合ってもいないようだし、大丈夫なのかいな。完全に父と娘が逆転してまして、なんだか自分でもおかしくなってしまいました。その方にあったら、「ふつつかな父ですがどうぞよろしく」とか言いそうな自分が怖い。
 相手の方には3人も娘がいて、みんな結婚しているそうです。あらまぁ、義理の姉妹ってか。いきなり親戚が増えるなぁ。
 本当に、家族なんてこのまま父と娘だけで終わるかと思っていたのにすごい展開。長く生きてるといろいろ面白いことがあるものです・・・なんて人事じゃないやね^^; ほんと。

|

« 「ファインディング・ニモ」 | Main | 「人体の不思議展」へ行ってきました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47997/1655605

Listed below are links to weblogs that reference 新しい家族!?:

« 「ファインディング・ニモ」 | Main | 「人体の不思議展」へ行ってきました »