« 私の棋歴 | Main | 女性っぽくないですか?(笑) »

2004.10.26

簿記には向いているか!?

 昨日、自分が囲碁に向いているかどうか分からない、というようなことを書きましたが、昨今、向いているのかいないのか皆目見当がつかないものがもう一つ。そう、それが簿記です。
 私めは、簿記の3級の資格をとるべく、今年の初めから、検定試験にチャレンジしておるのですが、3級なのに、2回もその試験に落ちました。2回も、ですよ、2回も。しかも3級。職場の後輩には、「直前の1週間くらいちょこっと勉強すれば受かりますよ」的なことを言われたのですが、とんでもないことだー。最初の1回は「まあ、勉強しなかったから落ちたんだ」と自分に言い訳し、次の2回目は、勉強の期間中、囲碁も控えて勉強しましたよ。必勝の体制でした。なのに、落ちたーーーー(TT)
 職場には3級を持ってる後輩はざらですし、遊び仲間の中には1級の取得者もいます。3級を2回も受けて2回も落ちたなんて恥ずかしくていえません。私は簿記に向いてないとあきらめて、もう今回は受けるのよそうかと思いました。が。
 こうなったら背水の陣。今度受からなかったら、簿記の資格取得はあきらめます。今回で最後。
 囲碁はもしかすると(いやもしかしなくても)才能がないのかもしれません。
 しかし簿記に才能は関係なし。単純計算ができなくて、電卓使っても間違えて、書く欄の右と左を間違える、そういう初歩的というか小学生レベルのミスを減らし、今回はなんとしても3級取得を目指したいと思います。
 言い訳をするわけじゃないんですが前回の簿記の資格試験は、合格率が異様に低かったです。運も悪かったよなぁ。なので、今度こそ。簿記の試験は11月21日。それまで囲碁の方はちょっとおろそかになるかもしれませんがご勘弁くださいませ。

|

« 私の棋歴 | Main | 女性っぽくないですか?(笑) »

「学問・資格」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47997/1781031

Listed below are links to weblogs that reference 簿記には向いているか!?:

« 私の棋歴 | Main | 女性っぽくないですか?(笑) »