« クリスマスまであと一ヶ月 | Main | 「幽霊」っているのかな? »

2004.11.27

ソフトドリンク考

 酒が飲めない私は、最近、飲み会なるものにまったく誘われなくなったので、よく、12月といえば、毎日何かしらの忘年会があって肝臓を傷める人もいるようですが、とりあえずその心配はしなくても大丈夫。でも、昨日はめずらしく、飲み会、でありました。
 昨今、居酒屋などでも、ソフトドリンクは「ウーロン茶」しかないところは少なくなりました。昨日はまず、一件目ではグレープフルーツジュースを。「グレープフルーツ」がダイエットにいいというのをなんかで見たことがあるけれど、真偽のほどはおいとくとして、まあ、ビタミンCが多いことには変わりなく。普段あまり果物を食べない(だって一人暮らしで買うには高すぎるんだもの)私にとっては貴重なビタミンC摂取源です。オレンジやアップルジュースは甘ったるいけど、グレープフルーツジュースは、あのさわやかな酸味が飲んでて飽きないですなー。
 グレープフルーツジュースの他、たまにそういう場で愛飲するのは、ジンジャーエール。色がきれいだし、見た目は、何かのカクテル風。おしゃれでよいですが、糖分が多そうなので、グイグイはいけない。
 ウーロン茶は当然、定番で、今はどの店にもグレープフルーツジュースやジンシャーエールがなくてもウーロン茶はあります。正直、私はウーロン茶ってすごく好きなわけではないので、メニューが他にあれば、ウーロン茶は頼まないですが、「別に何も飲みたくないけど、何か飲まなくてはいけないとき」にはウーロン茶は助かりますね。安いし。
 さて、ここでふと思うのですが、飲み屋にソフトドリンクがいろいろあるのは、おそらく、それがオレンジジュースやグレープフルーツジュースなどは、カクテルの材料だからなんでしょう。焼酎を割るのにも使う。だとしたら。カルーアミルクがあったりするんだから、牛乳はおいてるはず。なのに、なぜ飲み屋のメニューには「牛乳」がないのでしょうねえ(笑)。
 まあ、昔から歌に出てくるフレーズ。バーにガキが入ると「ミルクでも飲んでお帰り」。ということは、バーにはミルクがあるのか(笑)。
 いや、牛乳。あってもいいと思うのですが。だって、アルコール飲む前に牛乳をぐいっといっとくと悪酔いしないというし。牛乳好きの私としては、あったらうれしいのになぁ。
 さて、昨夜、二件目では、トマトジュースをオーダー。けっこう、あの店のトマトジュースはうまかった。トマトジュースは確か「ブラッディマリー」とかいうトマトジュースを使うカクテルもあるので、置いてる店は置いていて、私は、トマトジュースがあれば、飲み屋ではトマトジュースを頼みます。なんたって、健康にいいしねえ。
 この店には面白いことに「緑茶・ボトル」なんてメニューがありましたが、よくみると、それは焼酎のトッピングなのですね。私は焼酎って飲んだことがないのですが、ジュースや緑茶やウーロン茶で割ったり、梅干をいれたりして作る、あの焼酎の「何がうまいのか」・・・まあおそらく私には永遠に分からないのでしょうが、ちょっと興味は惹かれますなぁ。
 ジンジャーエールで思い出しましたが、そういや、なぜ、飲み屋ってコーラはないのでしょう? まあ、コーラも糖分が高い飲み物なので、あってもそうたくさんは頼まないとは思いますが、「キューバリバー」とかいうカクテルが、確か何かのコーラ割りだった気がするし、あってもおかしくないのに。あったら、私だったら、最初の一杯はじゃあ、コーラにしようかしらん(笑)
 と、いうわけで、たまに飲み屋にいくと、飲めない私もいろいろと楽しみがあります。どうせ割り勘負けはするんだから、飲みたいものがたくさんメニューにあって、飲めると嬉しい。いやいや、飲み屋としては酒を飲んでもらわないともとがとれないのかもしれませんけど(爆)。
 希望するラインナップとしては、
 「コーラ」「ジンジャーエール」「オレンジジュース」「グレープフルーツジュース」(以上は生ジュース希望)「トマトジュース」「ミルク」(なんとか牧場直送のミルクだと嬉しいなぁ)「ウーロン茶」「緑茶」「プーアル茶」(お茶のバリエーションも増えると楽しい。ホットもあるとなお良し。)「アイスティー」「アイスコーヒー」・・・・
 あはは、飲み屋にこないで、ドリンクバーのある、ファミレスにいけって? いやいや、だから、飲み屋にもソフトドリンクバー作って欲しいわ。飲み放題で250円が希望♪(さすがに無理か)。
 

|

« クリスマスまであと一ヶ月 | Main | 「幽霊」っているのかな? »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47997/2082667

Listed below are links to weblogs that reference ソフトドリンク考:

« クリスマスまであと一ヶ月 | Main | 「幽霊」っているのかな? »