« ソフトドリンク考 | Main | 「キリクと魔女」 »

2004.11.28

「幽霊」っているのかな?

 久々に図書館へ行き、清水義範&西原理恵子の新作「飛びすぎる教室」を借りてきました。
 私は、どうも清水ハカセ(いや、博士ではない)の雑学が好きらしくて。西原理恵子というマンガ家さんは、実は全然知らなくて、清水義範つながりで多少どんな人かを知っている程度のものだけど、この二人の、全くつながっていない、合作のこのシリーズは、意味もなく好きなのです。
 その中に幽霊についてハカセが考察した一節がありまして。

 人間って死んだら、霊魂って残るんですかねえ? 輪廻転生ってあると思います?

 これってけっこう根源的な問いでして。今の世界って、どれくらい、これを信じている人間がいるのでしょうか・・・
 私は基本的に人間ってのも、物質だから、生まれて生きて死んだらそれで終わり、というのが真実だと思います。いや、こう言ってしまうとみもふたもないのですが。生まれて生きて死んだらそれで終わり。なのに、どうして、死にたくないと思ったり、生まれる前や死んだ後、つまり、未来や過去のことを考察するように人間ってできてるのかなぁ?
猫なんか、きっと、そんなこと考えていないのに。
 たかだか長くて80年しかもたない意識しかないくせに、生まれ変わったりもしないくせに、なぜ?
 私はつくづくそれが不思議でなりませんわ。

 「生まれ変わったらいっしょになろうね」
 なんて誰かが言った言葉がありますが、生まれ変わりなんてない、んでしょう、やっぱね。だから、いっしょになりたいなら、今のこの世界でいっしょになればいいし、諸事情でいっしょになれないなら、すっぱりあきらめるしかない。生まれ変わったらいっしょに・・・なんて、ありもしないことを信じてそれに望みを託すなんて、悲しすぎると思ったりします。私だったら、自分の納得いくまで、みっともなくてもジタバタして、それで、死ぬ時は「まーやるだけやったからしょうがないやね」と思いながら死にたいなー。悔いのない人生。これですわ。死んで消滅してしまうのは、ちょっと怖いけど、今のところ、いつ死んでも、まだ、悔いのない生き方はできてるみたいです。

|

« ソフトドリンク考 | Main | 「キリクと魔女」 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

ふふ。西原理恵子。この人、最近の仕事をトレースしてないんだけど、「天才」の名に値する仕事してましたよね。『ちくろ幼稚園』とか『まあじゃんほうろうき』とか。

私は一時期麻雀で生活してるみたいな感じだったんだけど、この『まあじゃんほうろうき』はびびったよなぁ…。オリジナルの『麻雀放浪記』が凄すぎたので、誰もパロるなんてことできないと思ってたのに。数年前、(私の大嫌いな街)渋谷で「西原理恵子展」があって行ったこともあったな…。

死ぬということに関して…。若い頃ってのはむやみに死ぬことが怖かったですよねぇ。今は取り敢えずヤバソウなものだけ整理して、そんでもって「過労死しちゃうのがラクチンかな」なんて考えるようになってたりして(^^;。

そうそう、先日ご紹介した「All That Jazz」にも、あちこちに効果的な「死」が扱われてますよ。前に紹介記事書いて、すっごく観たくなってしまって、近々また観る予定です(^^)。

Posted by: まえだ | 2004.11.29 at 09:34

あ。

私、なんかすっかり「おっともだち~」なんて気分でトラックバックしまくったりコメントつけたりしてるけど、、、

世の中ではこういうのを「ストーカー」と呼ぶのかなぁ…。ちょっと不安になった…。

Posted by: まえだ | 2004.11.29 at 09:35

いえいえ、いつもコメントやトラックバックありがとうございます♪
私はすっかり「おっともだち~」な気分ですよ。
「私の友達に、二年で三段になった人がいる」と職場などで触れ回ってますから(多少誇張表現あり)。
まえださんにストーカーされるなら光栄です。先日、レンタルビデオで「猫が行方不明」を探したんですが、見つかりませんでした。「ヒカルの碁の勝利学」も探してるんだけどな。

Posted by: BUBI | 2004.11.29 at 23:29

やったね、BUBI さん良い人だ(^^;。でもその優しさに調子にのってると嫌われるから頑張ろう(笑)。

お友達にして頂いたお礼に『ヒカルの碁の勝利学』差し上げようかと思ったけど見あたらないや(^^;。誰かにあげちゃったのかな。私、何度も「囲碁はもうやめ!」なんて落ち込んで、在庫処分しちゃったからなぁ(^^;。

Posted by: まえだ | 2004.11.30 at 13:34

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47997/2096336

Listed below are links to weblogs that reference 「幽霊」っているのかな?:

« ソフトドリンク考 | Main | 「キリクと魔女」 »