« poem その⑰ | Main | Hyper CUBE »

2005.02.06

スープストックトーキョー

 昨日は大好きな、スープストックトーキョーへ行ってきました。一番のお気に入りの「ハンガリアングーラッシュ」はなかったですが、好きなメニュー第二位の「チリコンカルネ」があったのでそれと・・・スープストックセットだともう一つスープが選べるので、ちょっと「サムゲタン」にしてみました。サムゲタンというのは、韓国料理。鶏肉に体によい、様々な木の実などもろもろを入れて煮て作る塩味のスープです。鶏肉好きの私としては以前に韓国へ旅行したとき、絶対これを食べようと思って、ちゃんと念願を果たして帰ってきました。
 スープストックトーキョーのサムゲタンは、本場に比べると、やはり今ひとつかな・・・本場は鳥が丸のまま入っていたりして、どっちかというとスープというよりは鶏料理。また、韓国料理屋とかに行ったら、食べてみたいと思います。
 チキンが好きな私は、今日は「ケンタッキー」でフライドチキンを買ってきました。久々に食べたら、またこれがうまかった~。おいしいものを食べるって幸せです。

 以前に「不食ってホントかしら?」って話をしましたが、実は先日、身近に、あの本に触発されて、自分も不食を実践している、という男性に会いました。
 「不食」の考え方がホントだとしたら、世の中がひっくり返るほどの話ですが、実際に実践している人が出てきたことに正直、驚愕しました。
 私は、考え方としては面白いと思うし、興味深いと思うのですが、自分では実践してみたいと思えない^^;
 なぜなら、私は酒が飲めませんが、お酒を飲むことが楽しみの人がいるように、私にとっては食べることって楽しみの一つだからです。食べられることは幸せだ。
 だからやせないっていう説もありますが、酒が飲めないんだから、せめてそのくらい楽しんでも、バチは当たるまい・・・
 しかし「不食」。実はジワジワ浸透してたりするんでしょうかねえ? 

|

« poem その⑰ | Main | Hyper CUBE »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

TBさせていただきました~。確かに、カロリーってそんなに必要ないのかもしれませんね。2日くらい食べなくても死なないし…。
でも私はやっぱり、美味しいものを食べることが好きです。新しい発見や楽しい会話なども含め、食事をするということが大好きなんです。お酒も大好きだし…だから痩せられないのですが(^^;)不食…広がってるとしたら、軽く脅威を覚えました。

Posted by: JEWEL | 2006.03.22 at 00:19

いらっしゃいませ~
スープストックトーキョー、大好きなので、いろんな記事に登場しています。
私からもトラックバックさせていただきましたので、またお寄り下さいませ。

「不食」はその後、どうでしょうねえ。
一時期は本屋にすごい勢いで並んでましたが、今ではさっぱり見ません。
実践しているという男性いわく
「何も食べないでも生きていけると分かったら、様々な産業が潰れるから、この本はブームにはならないだろう」
と言っていました。
 内容が真実だとしたらなかなかショッキングなのですが、食べることが大好きな私としては、いろいろな意味で考えさせられる本でした。

Posted by: BUBI | 2006.03.22 at 12:09

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47997/2827034

Listed below are links to weblogs that reference スープストックトーキョー:

» soup stock tokyoでランチ [多感な乙女のDELICIOUS LIFE]
見れば入ってしまうほどお気に入りになっている、 「スープストック・トーキョー」。 今日は松屋銀座の地下にあるお店でランチしました。 ウェイティングができるほど混雑しており、 [Read More]

Tracked on 2006.03.22 at 00:16

« poem その⑰ | Main | Hyper CUBE »