« 負けたり、負けたり・・・たまぁに勝ったり。 | Main | 電車男 »

2005.02.09

南セントレア市。

 YAHOOのニューストピックに「抗議で南セントレア市、再考へ」という記事が出ていたので読んでみました。
 「新市名、南セントレア市に絶対反対!!!」というブログもあるということで、見てみると、いやぁ、なかなか議論白熱で、読んでいて楽しい。南知多、美浜っていいところなんですね。なんとなく行ってみたくなりました。
 知多というと私の好きな作家の「清水義範」氏が確かあの辺の出身者だなぁ。清水義範氏に訊いてみたい。「南セントレア市」って名称をどう思いますか?と。

 ちなみに私の在住は、現在、「さいたま市」。もともと埼玉の鴻巣市出身ではありますが、その後、千葉や東京などに住み、浦和や大宮への愛着がなかった私は、この市名はなんとなく気に入っていたりはするんですが、当時、さいたま市にも反対が多かったようですねえ・・・いわく、ひらがなの市名なんて恥ずかしい、と。
 
 ひらがなやカタカナの名前に対して抵抗があるのは、どうしてなんでしょう。「さいたま市」に抵抗がない私でも「南アルプス市」ってどうかと思うし、たとえばさいたま市が「浦和レッズ市」になったらやっぱりなんとなく嫌だ。
 「南セントレア市」もまず聞いた瞬間、「なんだ、そりゃ」感を強く感じました。でもいろいろブログで経緯を読む内に、美浜と南知多を知るにつれて、「南セントレア」・・・ふーむ・・・悪くはないかな・・・と思い始めたりして。でも市名にすることはないなぁ・・・
 確かにインパクトがあるし、多分、これで私は「美浜&南知多」であるところの「南セントレア」のことを生涯忘れないでしょう。ホントにいつか訪れたい。南セントレア。でもそれは市名ではなく・・・南セントレア公園とか、南セントレア美術館とか、まあそんな感じで、美浜&南知多を売り込むキャンペーンとして使うといいんじゃないかな。
(実際には「セントレア」は美浜&南知多の北に新しくできる中部国際空港の愛称で、商標登録もされているので、仮に美浜&南知多が南セントレア市になっても勝手に名前を使うことはだめらしいです)
 
 ちなみに。
 私が小説を書くときのペンネームは「ぼたんゆき」と言います。これ、友達に言うと必ず笑われるンだよな。
 やっぱ漢字じゃなきゃ変なのかなぁ・・・私は難しい漢字の名前が嫌いなのですよ。例えばかっこいい漢字使って、「遙翠 嶺」とかつけてもいいけど、読めないでしょ(爆)。「さいたま市」が嫌いじゃないことといい、個人的には、ひらがなが好きなのかもしれません。

|

« 負けたり、負けたり・・・たまぁに勝ったり。 | Main | 電車男 »

「ニュース」カテゴリの記事

Comments

市町村の合併での新市名を付ける難しさは、何度かニュースになりましたが、今回の「南セントレア市」には驚きました。「さいたま市」の時は、県庁所在地でもあるし、ひらがなの名前は何だか軽過ぎるなぁと思ったのですが、恥ずかしいというご意見もあったのですね。私も昔住んでいた所の合併の思い出があり、こちらにコメントを、と思いましたら長くなりましたので、トラックバックさせていただきました。
タイトルを入力する時「」を書こうとして失敗し、こちらの表示と自分blogとのタイトルが違ってしまいました。申し訳ありません。

Posted by: ヒトコ | 2005.02.11 at 23:07

以前はリンクなどいただきありがとうございました。
南・・・じゃなくて、美浜・南知多は、本当にひなびた、風光明媚という言葉がぴったりないいところです。魚もおいしいし、浜焼きのアサリ蛤もうまい。情緒たっぷり。里山も美しいし、鵜の群生する山もあります。
えびせんの里のいかすみせんべいうまいです。工場見学も出来て、試食し放題!ミカンも酸味が独特でうまいです。是非一度来てみて下さい。
それが南セントレアですよ。。。プロモーションするにしても、中身とギャップがありすぎます。だいたい、「南セントレア」を思いついただけなんで、何のマーケティング戦略やプロモプランの裏打ちもありません。そんな思いつきに乗っかる経営者がいたら感覚を疑いますね。
セントレアの商標のロイヤリティは5%だそうです。町の名前を使ったら自動的に 5% 持って行かれるわけで・・・
というわけで、何一ついいことはないと思いますよ(´・ω・`)

Posted by: 故郷は美浜 | 2005.02.16 at 02:13

 きゃー「故郷は美浜」さん、ご本人から、コメントがきちゃった~。
 ブログ、拝見させていただきまして、その情報量や実際の「反対」に向けての活動ぶりに「すごいなぁ~」と思っておりました。
 勝手にリンク張ってしまいましたが、良かったでしょうか?^^;
 私の記事は、ただの感想のようなもので「故郷は美浜」さんからコメントをいただけると恐縮してしまいます。実際に「南セントレア」にまつわるyahooの記事を見、そして「故郷は美浜」さんのブログを見「へ~美浜&南知多ってそういうとこなんだ~」と知って「行ってみたいなぁ」という感想を持ったボンクラ一般人がいる、ということで^^;

 新市名については、ともあれ再度、住民投票が行われることになったということで、よかったですね。地元の方、美浜&南知多を愛する方にとって納得できる名前になることが一番です。
 ちなみに私は「美浜」という名前、音も、見た目の印象も、とてもステキだと思います。・・・てっきり原発のある「美浜」かと思っておりましたが^^;;;;;;;

Posted by: BUBI | 2005.02.16 at 10:32

いえいえ、関心持っていただけるだけでありがたいです。
私も「南セントレア」反対ブログをやりつつ、両町の観光PRに一役買えればと(笑)
住民投票も色々ワナが仕掛けられているようで、一旦撤回以来、再びのっぴきならない状況になってきました。
まあ見守っていただければ幸いです。もしよければトラバくださいね。

Posted by: 故郷は美浜 | 2005.02.16 at 13:56

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47997/2862104

Listed below are links to weblogs that reference 南セントレア市。:

» 南セントレア] [網上徒然話]
新市名を「南セントレア市」と決めたとして話題になっている愛知県美浜町と南知多町の [Read More]

Tracked on 2005.02.11 at 21:23

« 負けたり、負けたり・・・たまぁに勝ったり。 | Main | 電車男 »