風のお話
今日は、外でものすごい強風が吹いています。
もともと埼玉県という場所は、風が強いことで有名で、同じ埼玉でも、もっと北の方に住んでいた当時は、真夜中、雨戸を閉めていても、外からたたきつけてくるような強風が吹いていたのを思い出します。ほんとに「ゴウゴウ」と言う感じ。当時はそれが当たり前だと思っていましたが、風のないおだやかな土地というのもあるわけで。
そういう土地をめぐったあと、こうしてさいたまにまた住み始めると、あらためて強風の地、埼玉を実感します。
風・・・次のキーワード限定カラオケのテーマが「風」らしい。風の付く歌も、けっこうあるようで。
「ガラスの仮面」という少女マンガがありまして、ドラマにもなったから知っている人も多いはず。そのストーリーの中で、「火、風、水、土」を演技で表現する、という課題に、主人公の北島マヤと、ライバルの姫川亜弓が挑戦していたことがありました。 「風」のテーマのときに、姫川亜弓は、風の姿を、自分がどう表現するかを完璧に演じてみせました。これがまた、いいシーンでねー。うなじを吹き過ぎる一瞬の風の姿。この、風の課題では、マヤよりも亜弓さんが光ってましたなー
もう一つ、風で思い出す話。村上春樹の短編集で「パン屋再襲撃」というのがありまして。その中に、えらい長いタイトルの・・・「ローマ帝国の崩壊・1881年のインディアン蜂起・ヒットラーのポーランド侵入・そして強風世界」という短編があります。この短編の舞台となる時間が、日曜日の午後。
「日曜の午後に強風が吹いている」・・・小説と同じだ。ちなみに今日の強風は、まだ吹いています。
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 肉じゃがチャレンジ(2024.10.21)
- 慌てて救急車を呼ばないで(2024.07.13)
- 一人暮らしから二人暮らしへ(2023.10.14)
- あけましておめでとうございます(2023.01.01)
- 近況(2022.12.21)
Comments