« 両思い、片思い | Main | 人類は滅びようとしている!?~「オメガトライブ」~ »

2005.05.15

ダイエット中^^;

 ひっさびさに、ダイエット本格トライ中。先月、風邪をひいたときに体重が減って「やったねー」と思っていたら、戻るのが早いこと、早いこと。戻るどころか、風邪をひく前よりも増えてしまい、こんなんじゃあまりにひどいので、人生、もう何度目かの本格ダイエットに取り組むことに。
 いやー、ダイエットはですねー、一度、1年で10キロ落としたこともあるんですが、すぐ戻っちゃうんですよね^^; ここ数年は、とりあえず、これ以上の増加だけはなんとか食い止めようとがんばっているんですが、今回は、実際に増加しちゃってるので、この危機感たるや相当なもの。がむばります。
 私のダイエットの基本は、食事のセーブ+地道な運動。食事のセーブは、まず食事日記をつけること。食べたものを全部記録する。それでトータルのカロリーが少なくとも1600kcal以下にすること。以前、カロリー無視の低インシュリンダイエットをやってましたが、全然、体重減りませんでしたので、原点に戻ります。食べたもののカロリーを調べるのは、昨今、ネットでカンタンにできます。また私は「外食カロリーブック」なる本を持っていまして、ラーメン一杯の大体のカロリーを知るのも、この一冊あればカンタン。
 というわけで、昨日と今日は、食事のメインをサラダにして、1日のカロリーをきっちり抑えるのに成功しました。体重もいかんせん、ここんとこの増量がひどいもんでしたので、ちょっと控えただけで順調に減り、滑り出しはまずまず。ただ、外で普通に食事とったりすると、すぐ、一食で800kcalとか900kcalとかいっちゃうのよねー。おかげで、私は休日の方が体重は減りやすいのです。明日からが心配だなー。今日、買ったレタスをきっちり食べきるためにも、明日からもがんばろっと。
 地道な運動の方は、ジムいったりするのは面倒なので、とにかく歩く、こと。昨日と今日は昼間、でかけていたんですが、帰り、一駅手前の駅から、自分の駅まで歩いて帰りました。30~40分くらいかな。どこにもでかけないで、パソコンの前でうだうだGWは過ごしていたのですが、体重増加はそれが原因だったのかも。こうして休日でも、ちゃんとでかけて、そのついでに歩くことは大事なのかもしれないなーと思ったりしました。スポーツジムも、会員にはなってないんですがビジターでたまにいくので、そっちもちょっと回数を増やして、体を動かすことを心がけたいと思います。

|

« 両思い、片思い | Main | 人類は滅びようとしている!?~「オメガトライブ」~ »

「ダイエット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47997/4139267

Listed below are links to weblogs that reference ダイエット中^^;:

« 両思い、片思い | Main | 人類は滅びようとしている!?~「オメガトライブ」~ »