« 年記 | Main | 記念の一局 »

2005.05.10

旅に出よう!

 GWにどこにもいかなかったら、今頃、旅に出たくてしかたなくなりました。以前にkazumiさんのブログで、美ヶ原高原美術館の記事を見たら、とっても羨ましかったので、やはり、行くならここしかなかろうと^^
 高原だと今はまだちょっと肌寒いかしら・・・もう少し下界が暑くなったら見に行ってこようと計画中です。以前、友達が安曇野に住んでいて、遊びにいった折り、その時は冬だったのですが、
「また今度、夏に来よう」
と思って、まだ果たしてない。また高速バスにのって、長野へ行ってみようっと。
 美ヶ原高原美術館は、昔、何チャンネルだか忘れましたが、早朝の、テレビの放映が始まる時に、いつも映像が流れていたのを思い出します。刷り込み効果、恐るべし(笑)。
 そして美術館を堪能するなら、やっぱり一人旅がいいですねー。たっぷり時間をかけて見てこようと思います。ついでに日程に余裕が持てれば安曇野もまわってこようかな。前に安曇野に住んでいた友達は、この5月に引っ越してしまって、今は安曇野にはいないのですが、冬にはいろいろ案内してもらってとても楽しかった。

 私も今まで何回か引っ越しを体験しました。今まで住んでいた場所を離れる時というのは、ちょっぴり切ない思いをするものですけど、ある時、こんなふうに思いました。

・・・いろいろなところに住むというのは、思い出の土地がたくさんできるってことなのかも・・・

 以前住んでいた町。以前、よく行った場所。そういうところは、そこを訪れることがなくなっても、心の中にはずっと残り続けるものです。そういう、自分の心に残る場所を、たくさん作りたい・・・もしかしたら、旅をするってことも、同じことかもしれません。
 私は「ぼのぼの」というラッコが主人公のマンガが大好きなのですが、その中にこんなフレーズがありました。
『旅とは・・・行って、帰って、思い返すもの・・・』
 行くことにももちろん意味はあるのですが、帰って思い返すところに、旅の意味の大半があるのかも。さてさて、今年はあとどこに行こうかな。お勧めの場所はありますか?
 

|

« 年記 | Main | 記念の一局 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。
美ヶ原高原にビビ!と反応してしまいました。
私もほぼ毎年一回はここに行ってますよ。
霧ケ峰の鎌が池キャンプ場に一泊し、夕暮れ時か翌日早朝に鎌が池~車山をトレッキング。そしてビーナスラインを走らせて美ヶ原高原へ行くのが恒例なんです。
美ヶ原高原は標高2000mなので夏でも涼しいです。今の時期なら羽織る物は必須ですね。
また美術館からちょっと離れてますけど、美しの塔の方まで足を伸ばすのがお勧めです。
私も一人旅が好きなんです。この間、ドライブの最中にラジオを聞いてたら、こんなコメントがありました。
「一人旅は一人でするんじゃない。自分と、自分と向きあうもう1人との対話なんです」
なるほど、その通りかもしれないですね。

Posted by: HR-Miller | 2005.05.10 at 18:13

こんばんわ、一人旅がしたいトトです。
連休に北海道にいってきました、旅行記は雀の日記に、
写真はスライドショーにアップしました。
是非、見に来てくださいね。

Posted by: トト | 2005.05.10 at 19:09

すいません、脱字がありました。。。
「一人旅は一人でするんじゃない。自分と、自分と向きあうもう1人の自分との対話なんです」が正しいコメントです。
失礼しました。。。

Posted by: HR-Miller | 2005.05.10 at 19:56

HR-Millerさん、トトさん、コメントありがとうございます^^

>HR-Millerさん
 HR-Millerさんはいろいろなところに行かれていますね~。先般、ひそかにHR-Millerさんのブログのニュージーランドの記事をチェックしまして、ニュージーランドもいいなぁと思っていたところです。食べ物はおいしくないそうですが(笑)。今後とも、HR-Millerさんのお勧め場所をブログでチェックさせていただきたいと思いますので、いろいろレポートしてくださいね!

>トトさん
ふふ、一人旅したくなっちゃいました? ぜいたくものめ(笑)
たとえば、美ヶ原高原だって、気を遣わなくて済む相手なら、いっしょに行って、夜、星を見たり、朝、朝日を見たりするのが楽しいかも^^なんて思うのですが、あいにくそういう相手が私にはいないんですよねー。
トトさんは星を見るのが好きだから、美ヶ原高原はお勧めです^^

Posted by: BUBI | 2005.05.11 at 10:59

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47997/4068576

Listed below are links to weblogs that reference 旅に出よう!:

« 年記 | Main | 記念の一局 »