お見合いの仕方
昨日スポーツジムへいき、エアロバイクをこぐ間に、備え付けの雑誌をパラパラとめくっていたら、その中の特集の一つに「お見合いの仕方」みたいな記事がありました。
たとえば、女性は派手すぎる格好はしないこと、清潔感第一、会ってる間に携帯メールなどはしないこと、その気になれない相手でも30分はいっしょにいて話をすること、会話の際は相手の言ったことをふくらませて、つなげるようにすれば話がはずむ・・・エトセトラ。
「なんだ、そりゃ、当たり前じゃん」
てなことばっかりが書いてありました。
私もお見合いではないけれど、知り合いのご紹介で男性と会ったことが何度かあります。なので、何だか読んでると・・・うーん、って気分になりました。
特集記事の最後には「このたびはご縁がなかったようで・・・~失敗談集~」みたいな記事があったんですが、
○「次の予定があるから」って、お見合いの日に他の予定、いれるか?
○5回も会ったのに断られた。嫌なら最初に断って欲しい
○親が進めたという感じで本人にはまったくその気がなかった
などなど。いずれも私に言わせると、「まあ、そうは言ってもしょうがないときもあるからねえ」という感じでした。
お見合いってのは変な制度ですね。私は自分の経験上、つくづくそう思います。
だって、誰だって、会った瞬間は普通ですよ、普通。もちろん冒頭書いたような、最低限の「当たり前」が守れない人も世の中にはいるようなので、そういう人をふるいにかけるのにはいいのかもしれませんけど、もしそこをお互いにクリアしたとしても・・・
私は。好きになれなきゃ結婚なんてできないと思うのですよ。昔は好きじゃなくても結婚したカップルがいたらしいですけど。そして人を好きになる、というのは・・・「いい人」なだけじゃだめなのです。
5回会ったって好きになれない人はいる。いい人だけど・・・っていうのはありますわな。
もちろん、私がもし相手から「いい人だけど・・・」と断られたらへこみます(爆)。でもしょうがないよなー。「いい人だけど、君と恋はできない」それは、努力とか、身だしなみとか、礼儀がなってないとか、そういうレベルの問題でなくて、なんかやっぱりその人にとって私が「違う」わけで。
私の側だってそう。優しくて親切で、いい人だけど・・・でもこの人と結婚していっしょに暮らしていけるかってのはそこで判断はできない。
だから、見合いって不思議な制度だと思うのです。その特集では、高望みをしていてはいけない、みたいなことも書かれておりました。じゃ「いい人」なら結婚しようってことが言いたいのかしら。なら、私は見合いできない~
じゃあ、人を好きになるのって、何故なんでしょうね? ・・・いや、それがまた、理由がないから、困るのです^^;
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- 「流浪の月」(ネタバレあり)(2022.08.14)
- 「悪い本」(2020.08.08)
- 「十二人の死にたい子どもたち」(ネタバレあり)(2019.11.24)
- 人間の限界~「ふわふわの泉」野尻抱介~(2017.04.16)
- 約束の地で(2016.08.18)


Comments
BUBIさん
うまく言えるか分からないのですけど、BUBIさんの言いたいことはよ~く分かります。
私自身は結婚がしたかったんじゃなくて、この人と一緒にいたい、って事だったから、その結果として、結婚。
でも、恋愛と結婚は違うって思います。旅行して、何日間か一緒に過ごしても、あれ?って思う人もいるらしいですよ。
それまでの長い人生、別々に生きて来たわけだから、結婚生活はしてみないと分かりません。
私たち夫婦は相性が本当に良かったんだなあって思うけど、それだって、最初から分かっていたわけじゃないから、運が良かったのかな、なんて。
だから、出会いはお見合いでもいいって、私は思います。
私も自分の友達や知り合いを紹介して、4組結婚したんですよ。みんなそれなりに仲良くやっているようです。
でも、「いい人」だけじゃ結婚しようとは思えないから、う~ん、そこに何か+αがないとだめですよね。それは何か?
その何か、それが同じものだったら、それをお互いが感じられたらビビッってくるのかも。
Posted by: チカママ | 2005.07.30 23:12
チカママ さん、コメントありがとうございます。出会いはお見合いでも、そこでやぱり何か+αが感じられれば、ですよね。
無理に結婚してもしかたないので、感じる人と出会わなければ、多分このまま結婚しないでいくのだろうなー。
独身でいてもプレッシャーがなくなってきたら、自由でのんびりと今のままでもいいのですが、チカママさんはやっぱりうらやまし~ですぅ^^
Posted by: BUBI | 2005.07.31 00:17