« 告白された、のだ。 | Main | 「十三の黒い椅子」 »

2005.06.27

Musical Baton

 kazumiさんから、標題のバトンがまわって参りましたので、答えてみようと思います。
 
 1.Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

 0だと思います。そもそも入れ方が分かりません。

 2.Song playing right now (今聞いている曲)

 何も聞いていません・・・(^^;)

 3.The last CD I bought (最後に買ったCD)
 
 中島みゆきのアルバム、「恋文」

 4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

 うーむ思いつかない・・・歌は好きですがいろいろ聞くもので、5曲に絞るって難しい。

 5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

 私は、自分が、こういうのうまく答えられないので、ちょっと恥ずかしいです^^;
 なんだかテストに落第した気分・・・
 リレーって苦手なのよね。なのでバトンはここで止めておきます。

 同じ質問にいろいろなブログで回答しているのを見る・・・「トラックバック野郎」のお題みたいなものなのでしょうね。自他共に認めるカラオケ好きの私なのですが、なんともこの5つの質問に関しては不毛な回答になってしまってすみません、kazumiさん。

 せめて4をもう少し答えてみましょうか・・・

 中島美嘉という歌手が、「雪の華」という歌を歌っていたのをご存じの方も多いでしょう。
 私は、今、大好きな人に恋をした当初、この歌を聴いて、惚れ込んで、カラオケでその人の前で歌ったことがあります。(恥ずかしー)しかし、当時それを聞いた、その人の感想は・・・
「中島みゆきを歌った方がうまいね」
 あはは^^;
 そんなわけで、今も「雪の華」を聞くと、あの頃の思いを思い出します。

(引用開始)

もし君を失ったとしたなら星になって君を照らすだろう・・・

(引用終わり)

 本当にそうできたらいいのに・・・

 もう一つ恋愛ネタにかこつけて、曲をあげてみます。
 鬼束ちひろ「私とワルツを」
 この曲ね・・・聞く度に、またこれも好きな人を思い出しちゃうのですよ。

(引用開始)

優しいものは とても恐いから
泣いてしまう 貴方は優しいから
誰にも傷が付かないようにと
ひとりでなんて踊らないで

(引用終わり)

 せめて・・・私とワルツを・・・

 いやーもう、真面目な話、その人がいつも幸せなら私はそれでいい。でもひとりぼっちにさせるのはぜぇったいにいやだ。そう思いながら、この曲を聴いてしまう私なのでした。でも、この間、その人は「自分がさみしい時は人恋しいわけじゃないから、誰にもそばに来て欲しくない」と言ってました。私はまたしても自分ができることが何もないのを思い知らされてしまったという顛末でございます^^;

 中島みゆきの歌は、それぞれに思い入れや思い出があって、書ききれませんのでまたいずれ。
 ・・・うーむ、私の場合、音楽への思い入れって語りすぎるから、こういうアンケートって逆にだめなのかも^^;

|

« 告白された、のだ。 | Main | 「十三の黒い椅子」 »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

ども、ミュートです。
ふらふらーっと寄ってみましたので、足跡だけでも残しておきますw

思い入れの深い曲、とくにみゆきさんの曲について語るのは難しいですね。聞き手のみゆき深度にもよるし、自分にとって大事な曲だったりするから、できるだけ誤解されたくないし、正確に伝えようとすると、それこそ一晩あっても足りないかもしれない^^
こんど機会があれば、一緒に語りましょうw

それより、BUBIさんに告った人のほうが気になる^^
私の知っている人だろうか・・・・

Posted by: ミュート | 2005.06.27 at 12:58

ようこそ、ミュートさん。
ブログというのは、こういう、自分の好きなものへの思い入れを語るのにふさわしい場所だと思ったりいたします。
誰に押しつけるわけでもなく、ただ、ふらりと立ち寄った方に見てもらうくらいがちょうどいいですからねえ。
みゆきさんの曲については、たまに語ってますので、また見に来てください。
差しで語るのは照れちゃいます(「絡みます」のまちがいか?)のでごかんべんを^^;

「BUBIさんに告った」なんて、私に対する愛を告白されたわけじゃないですから・・・そりゃブログ読めばわかるか(笑)。

Posted by: BUBI | 2005.06.27 at 17:59

好きな曲、思い入れのある曲を5曲だけ選ぶというのは、至難の業ですよね。
BUBIさん、なんだかすいませんでした。

ところで、「雪の華」の私の思いでは、去年・初めてのソウルです。ミョンドンの露店のあちこちでこの曲がかかっているのを耳にして、雪の華=ソウルという図式がすり込まれてしまいました(笑)

Posted by: kazumi | 2005.06.29 at 00:19

いえいえ~kazumiさん。
「ブログのネタができた~」と喜ぶ人もいるかもしれないので、こういうのもたまにはあってもいいかもしれませんよ。
ただ、5人にまわすというのがなかなか厳しいし、チェーンメールっぽい印象を与えかねないので、抵抗がある人もいる可能性があり、私はちょっと慎重になってしまうのですけど^^;
kazumiさんからまわってきた時は、次へまわさなくてもかまわないということでしたので、助かりました。
検索してみると、Musical Batonに回答しているブログ、たくさんありそうです。

音楽は、旅先で聞くと、旅先の光景とその曲が結びつき、その曲を聴くといつも、そこを思い出すようになりますよね。
私も今度どこかへ出かける時は、何か好きな曲、持って行こうかな。
 

Posted by: BUBI | 2005.06.29 at 10:40

BUBIさん、こんにちは。

私も中島みゆきは好きです。カラオケでも歌います。
でも、ずーーーっと前にラジオで生のみゆきさんの喋りを聞いて、歌とのギャップにしばらく呆然としたのを覚えています。

中島美嘉の歌では「WILL」が好きです。カラオケも挑戦しましたが、難しかったです。

好きな人の前で歌った歌は、テレサテンの「時の流れに身をまかせ」と、高橋真梨子の「桃色吐息」です。ああ、歳がばれるぅ^_^;
その好きな人は今は旦那様です。

>・・・うーむ、私の場合、音楽への思い入れって語りすぎるから、こういうアンケートって逆にだめなのかも^^;
渡されたバトンを受けて、どんな形で記事にしても、それは構わないと思います。それから、読んでいる私としては、とてもいいと思います。

ところで
>「自分がさみしい時は人恋しいわけじゃないから、誰にもそばに来て欲しくない」
と言った人は、AB型ですか?
本心がどこにあるか、なかなか難しいですね。

Posted by: チカママ | 2005.06.29 at 14:15

チカママさんいらっしゃい♪ コメントありがとうございます。
「好きな人の前で歌った」・・・その好きな人がご主人なんですか~うわ~なんてうらやましい^^

「自分がさみしい時は・・・」と言った人はA型だったな、確か^^
このブログを始める少し前から、そして今も、ずっと私はその人が好きで、言いたくても言えない言葉をたまに詩にしたりして、ブログに綴っています。
まあ、とっくに私はその人からは「恋人としては見られない」と言われているんですけどね^^;
その人がさみしそうにしていると何かできないかって、考えてしまうのです。

そんなブログですが、またお時間があるときにでものぞいてやってくださいませ^^
今後ともよろしくお願いします^^

Posted by: BUBI | 2005.06.30 at 12:54

TBありがとうございます。

中島みゆきのこと、お好きなんですね。うちにも1枚CDありますよ~。うちはakko(下の子)が歌真似してる。もちろん「地上の星」。結構似ていて面白いです。
そういえば、昔の彼氏が中島みゆきのファンでした。懐かしいなぁ。

あたしも「雪の華」が好きで、カラオケでなりきって歌います(笑)。好きな人の前で歌うとかいう年代じゃないので、自分さえ気持ちよく歌えればOKです。ふふふ♪

Posted by: とと | 2005.07.02 at 13:31

ととさん、コメントとトラックバックありがとうございます。
ふっふっふ。ちょっと誤解がありますなぁ。
私、ととさんよりも年上じゃないかな~
・・・あら、おしい^^(「元気に愚痴る♪」のプロフィール」ページを拝見してきました)ちょっとだけ私の方が年下だった^^
ふふ、「年代」という意味では、同年代ですよ~
それでも恋はするわ、何はするわ(謎)まだまだ青春真っ盛り(うそだろ、おい)の2005年夏を送っております。
これからもよろしくっす^^

Posted by: BUBI | 2005.07.02 at 18:38

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47997/4729186

Listed below are links to weblogs that reference Musical Baton:

» Musical Baton [元気に愚痴る♪]
あちこちで見かけるMusical Batonです.あたしのところにこのバトンを渡 [Read More]

Tracked on 2005.07.02 at 13:26

« 告白された、のだ。 | Main | 「十三の黒い椅子」 »