ねぇ、ミルク・・・
標題は、中島みゆきさんの歌「ミルク32」より。
「ミルク32」は、女性が、昔馴染みの男性がマスターをしているバーで、くだを巻いてるシーンの歌です^^。でも私、聴いていて、この女性のこと、かわいいなぁと思ってしまうのです。(♪の部分は「ミルク32」から引用)
♪ ねぇミルク・・・また振られたわ。忙しそうね・・・そのまま聞いて・・・
いいなー私もなー、そうやって、私のしょうもない恋愛話を、食器洗いしながらでも聞いてくれるマスターがいるバーに行ってくだを巻きたい(爆)。
まあ、あの、私はいかんせん酒がだめなので、バーとか行けないです・・・それこそ、ミルクでも飲んでないと。バーで酒飲んでないんじゃ、誰にも相手にされないもんなー。
と、いう話をしたら同じみゆきファンつながりのカラオケ友達が、バーじゃなくて、そしたらカフェでも作ろうか?という話をしてくれました。カフェなら私もいけるわ。ミルク飲んでても笑われないし。
♪ ねぇミルク・・・ねぇ・・・?・・・
私もまた振られたかなぁ・・・今度はと思ったんだけどな(笑)。
« いっぽんでもにんじん | Main | 余生 »
「中島みゆき」カテゴリの記事
- 中島みゆき「相聞」(2018.03.06)
- 「何かを間違えるな」(2018.02.21)
- 「空港日誌」(2017.03.18)
- 生きていてもいいですか~献血する理由~(2016.07.05)
- 荒野より・・・「走(そう)」(2012.03.24)
Comments
いきなりのコメント失礼します。
この歌のモデルといわれる喫茶店『ミルク』(札幌)について検索していて、たどり着きました。私もみゆきさん好きなので、記事とても楽しく読ませていただきました。
またお邪魔させてください。
(『ミルク』は意外と近くにあることがわかったので今度いってみます♪)
Posted by: rohichi | 2006.03.23 00:57
いらっしゃいませ~♪ コメントありがとうございます。
「ミルク」のモデルになった場所が近くにあるということは、北海道にお住まいなのですね♪
このブログはすっかり桜仕様ですが、きっとそちらはまだ寒いのでしょうね。
みゆきさんの歌にはお酒が登場することが多いですが、アルコールはほんと全然だめなので、けっこう悔しいです(笑)。
たまに歌にちなんでこんなふうにエッセイを書いたりしておりますので、いつでもお寄りくださいね~
Posted by: BUBI | 2006.03.23 11:59