« ♪勝ぁ~って嬉しいはないちもんめ | Main | 時計の話 »

2005.07.13

ニュービジネス!?

 さて、ダイエットですが、私は現在、一ヶ月に一度、「あるところ」に行き、体重のチェックを受けています。昨年の5月からなんですが、昨日もそこにいきチェックを受けてきました。
 今年の5月にダイエットを決意したのも、その「あるところ」で、ずっと1年、体重の推移を見守っていたのに、減るどころか逆に増えていて・・・その結果をみて、深いため息をついた瞬間、本気で「このままじゃいけない」と思った、というのが一番直接的なきっかけです。
 
 で、この2ヶ月、ダイエットを続け、まずまずの成功を収めております。その「あるところ」のチェックでも、その結果は如実に表れており、
「順調ですね。この調子でがんばってください」
 と言われました。(妊娠しているみたいだなぁ)

 別にそこはエステでもなんでもないので、ダイエットの報告をするために通っているわけではなく、故に減量指導をしてくれるわけでもなし、ただ、月に一度の体重を記録していくだけなのですが、不思議なことに、やはり第三者のチェックを受けているというのは励みになるものです。昨日のチェックでは、昨月よりもきっかり一キロ減っていて、それで「順調」との評価をいただけて、とても嬉しかったな。

 ふと思うのですが、ならば、きちんと専門の「ダイエットカウンセリング」という商売があってもいいですよね。
 一ヶ月に一度、そこに通い、体重に加えスリーサイズなどを測り、一ヶ月の食事や運動状況について、ダイエッター本人といっしょに検討をしあう。もちろん、オルビスくらい良心的な値段なら、その人のダイエット状況に合わせ、必要なサプリメントを紹介するのでもいい。
 
 カウンセラーはクライアントに合わせ、時には檄をとばし、時にはいっしょに悩み、そして減量に成功したら喜んであげたりすれば、きっと本人もがんばろうと思うだろうし、ダイエットも成功するのでは?

 私の通ってる「あるところ」の・・・ええい、面倒なのでカミングアウトしてしまいましょう・・・「ドクター」は、男性なのですが、ちょっとばかり、カウンセラーとしては愛想が足りないですな。別にやせないからといって責められもしないので、それは助かるのですが、もうすこし、「事務的」な感じをなくして親身になってくれよぉと思う時があります。もう1年も通ってんだからさー。
  
 まあぜいたくは言うまい。そういう、事務的で実に淡泊で、一回の診療時間も3分もかからないようなクリニックでも、一ヶ月に一度通って、体重チェックを受けるということは何がしかの効果を与えるということが実証されたわけですから、「ダイエットカウンセリング」が本当にあったら、間違いなくあたる、と思うのです。これを見ている貴方、やってみませんか?(あやしー)
 私? いや、私は、自分がもうちょっとやせないとその・・・

 ちなみに料金はカウンセリング一回につき5000円以内で設定してください。たまに15000円くらいで「一泊ダイエットプラン」みたいなパックを作って、食事や生活改善指導を行うといいかもです。「低カロリーのバランス食体験」なんて私も受けてみたい。半日断食も専門家の指導を元にぜひプログラムを組んでいただきたい。
 よくあるアロマテレピーやリフレクソロジーと提携をして10%割引券などもらえると嬉しいなぁ。

|

« ♪勝ぁ~って嬉しいはないちもんめ | Main | 時計の話 »

「ダイエット」カテゴリの記事

Comments

 それいいですね、ダイエットカウンセリング。確かに第3者の目があると、「やらねば」って気になります。わたしも何度もダイエットに失敗してますが、ブログを始めてから「体重が減ってる」と報告したい、ウソはつきたくない、と体重が緩やかに減ってます(讃岐うどんで5キロ太ってしまいましたが(バカ)、今日測ったら4キロダウンしてました(感涙))。いずれHP開いて何かネットショップやりたいという夢があるので、ダイエットカウンセリングも視野に入れて…みます。野望(だけ)は大きく(^ ^;>。夢見るのはタダだから。

Posted by: 碧い森 | 2005.08.19 at 20:21

 私はこの間まで、Yahooのダイエットダイアリーというのをやっていました。体重と体脂肪を測って、記録していくんですが、けっこうおもしろかったです^^ 自分しか見られないのがちょっと残念だけど。
 それにつけても、5キロとか4キロがいきなり上下するってほんとですか^^; グラムの間違いじゃなくて?
 急な体重現象は、リバウンドが怖いので、気をつけてくださいね~(経験者談)

Posted by: BUBI | 2005.08.20 at 21:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47997/4954897

Listed below are links to weblogs that reference ニュービジネス!?:

« ♪勝ぁ~って嬉しいはないちもんめ | Main | 時計の話 »