« 恋愛成績表 | Main | 初めて行った、東京湾大華火祭 »

2005.08.15

♪1人で泣くと~なんだか自分だけいけなく見えすぎる・・・

 今日の表題は中島みゆきの「泣きたい夜に」からです。
 ・・・この曲を初めて聞いたとき、私はまだ10代でした。悲しいこともあったけど、1人で泣いたことはあまりなかったなぁ、当時は。
 なのに、今日は1人でまた泣けちゃいました。こんなに泣き虫だったかなぁ、私。

 恋愛成績表では、「考える力」や「こころ」でおおむね高評価をいただいてる私ですが、現実には、そううまくいくことばかりではなくって。
 「トラブルに対しても無難な対応ができて、原因をよく把握できるし、自分がどういう心情かもよく把握しているので、自分にウソをつくような決着をすることもありません」・・・なんてさぁ。そんなにうまくいかない・・・いってたら世話ない。

 とても信じていて、その人にも信頼されていると思っていた人に、引導を渡されてしまいました。私の目標だったし、憧れだったし、とっても尊敬してたし、もちろん今もその気持ちは変わってないのに。
 原因は・・・私の不用意な発言・・・なのかな・・・。
 
 人間関係って、一度亀裂が入ると、二度はないんですよね・・・一度そういうことがあると疑心暗鬼になって、どう修復しようとしてもどうしようもない例を、たくさん見てきた・・・とくにネットの世界では、そういうことがよくあります。
 ネットでは「言葉」だけがクローズアップされやすいから・・・一度、相手に不信感をもってしまえば、どんな言葉でも通じなくなってしまう。
 でも、その人とだけは、そんなことないって思ってたのになぁ・・・(すみません、グチだわ^^;)

♪泣きたい夜に ひとりでいるとなおさらに泣けてくる
 
 ふえ~まいった。今夜はこれで寝ます。泣いたってどうしたって、いつでも明日はやってくるのだ。それは救いなのかな・・・グレアムはそれを「呪い」だと言っていたっけ^^;(三原順の「はみだしっこ」シリーズを知ってる人は今の読者にはいないですよね。意味不明ですみませぬ)
 

|

« 恋愛成績表 | Main | 初めて行った、東京湾大華火祭 »

「中島みゆき」カテゴリの記事

Comments

まぁ 気にしなさんな。

Posted by: へぼたろ | 2005.08.15 at 06:33

へぼたろさん、お久しぶりです。
コメント、嬉しいです。ありがとうございます~

Posted by: BUBI | 2005.08.15 at 22:38

BUBIさん、おはようございます。

私のように専業主婦でほとんど家にいても、人間関係での気持ちの行き違いって、やっぱりあります(私だけが感じでいたりするかも)。

二度はないかもしれないけど、もしかしたらあるかもしれない。
また明るい光が見えてくるといいですね。

こんな事しか言えなくてごめんなさい。

>三原順の「はみだしっこ」シリーズを知ってる人は今の読者にはいないですよね。
三原順は知っています。でも、私がマンガに夢中だったのはもう少し前かと。「りぼん」→「別マ」なんです。「花とゆめ」は読んでなかったです。別マは5年くらい前までは読んでいて、大好きでした。

Posted by: チカママ | 2005.08.16 at 11:06

チカママさん、コメントありがとうございます。

 ネット上のつきあいというのは、親しくなるのも早いけれど、「切ろう」と思えば簡単に切れてしまうもので・・・。
 その危うさが、なお、私自身の、焦りや疑心暗鬼を産むのかもしれません。会って、笑って、水に流せば忘れてしまうようなことも、ネット上の言葉はあとに残ってしまうし。
 
 チカママさんは大丈夫ですよ^^
 時にすれちがうこともあっても、仲の良いご家族同士ですから、最後は相手を信じる気持ちさえあれば。

 ちなみに私もA型です^^
 A型の人というのは、1人1人にこだわりがあって、そのこだわるところが、それぞれみんな違うところので、すれ違いが生じやすいのだと思います。
 他人から見ると「なんでそんなことにこだわるのだろう」ってことも本人にはとても重要なことだったりする。
 大事なのはきっと「そのこだわりが大事か、大事じゃないか」ではなくて、「相手がそれにこだわっている」ということを理解することなのだろうなって思います。
 チカママさんとご家族なら、きっと私が心配するまでもないと思いますけれど^^

Posted by: BUBI | 2005.08.16 at 17:00

BUBIさん、こんばんは。

逆に私の事を心配してもらっちゃいましたね。ありがとうございます、嬉しいです。
そうですね、お家の中のことでは何とかなると思うのですが、子どもの親同士の付き合いがどうも苦手なのですよ~。

でも、いい事を聞きました。A型ってそうなのですね(^^)
本当にそうです、パパと私と長男がA型。似てるけど違いますね。次男はO型で一人全く違って、ひっかきまわしてくれてますけど(^^;

私はブログを始めるまで、ネットでのやり取りは殆ど経験がなかったので、最初はとっても戸惑いました。でも様々な場面で助けてくれたり、教えてくれたりと、知り合った人たちに感謝しています。
これから、嫌な事もあるかもしれないけど、でも、 BUBIさんともお友達になれたし、色んな人に迷惑をかけながらも^^;頑張りたいと思っています。
ネット上だから言えることもまたあると思うし、良い面と悪い面、バランスよく行くしかないのですよね。

でも、焦りや疑心暗鬼は、誰にでもあることだから、今はBUBIさんの我慢の時かな?頑張り時かな?

ごめんなさい、長くなりました。

Posted by: チカママ | 2005.08.16 at 18:38

 私はココログを初めて丸1年たったところですが、チカママさんは始められてどれくらいですか^^
 
 私はココログは丸1年ですが、インターネットとのつきあいはけっこう長い方で、年齢や環境に関係なく、同じ趣味や関心を持つもの同士で知り合える、このツールがとても気に入っています。文章を書くことも好きですし。ただ、どんなことにも言えることですが、いいことばっかりではないわけで^^;
 それを分かりつつも、これからも前向きに行きたいなって、思っています。

「いつだって 私は一人じゃなかった
 なぜそれを いつもいつも
 私は忘れてしまうのだろう?」

 以前書いた「十六夜」という私の詩の一節です。
 よければ読んでみてくださいね。

こちらです。↓
http://light-snow.cocolog-nifty.com/cocolog/2005/03/poem.html

Posted by: BUBI | 2005.08.17 at 10:38

こんばんは.

ネット上でのやり取りは,微妙なニュアンスが伝わらなくて難しいときがありますね.あたしはどっちかというと,不用意に言葉をぶつけてしまう傾向があるので,多分,多くの人を傷つけていると思います.
ブログをはじめる前にもやっちゃったことがあるし,今のブログをはじめてからも,いつもコメントを下さっていた人に「私とはお考えが違うようですね」と書いた途端,その後全くお立ち寄りいただけなくなったことがあります.
でも,まぁ,自分の考えを変えてまで,ネットでのお付き合いをする必要もなく,それはそれでいいかと思っていますが.

それと,『泣く』ことは決して悪いことじゃないと思います.これは立派なストレス解消法ですから.
泣きたいときは,思いっきり泣きましょう!(^ー^* )フフ♪

Posted by: とと | 2005.08.18 at 23:58

ととさん、コメントありがとうございます。
 小さい頃は泣き虫じゃなかったと思うんですよねー。
 最近よく泣けちゃうのはなんでだろう、と自分でも思います。
 ・・・うーん、1人暮らしのせいかもしれませぬ。泣いてても誰にも心配もされないし、「泣くな」って叱られもしないし。
 ととさんは家族と暮らされていますが、いかがですか? やっぱり子供たちの前では泣けませんでしょ?
 
 ♪泣きたい夜に一人はいけない・・・

 と歌にはありますが、1人じゃなきゃ泣けないよなぁ・・・なんて、それは私だけかしら^^;

Posted by: BUBI | 2005.08.19 at 11:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47997/5472675

Listed below are links to weblogs that reference ♪1人で泣くと~なんだか自分だけいけなく見えすぎる・・・:

« 恋愛成績表 | Main | 初めて行った、東京湾大華火祭 »