« 今日中っていつまで? | Main | DVD+RW? »

2005.09.17

仕事、楽しいですか?

 昨日の「今日中」の発注は、思ったよりすんなりと終わりまして、昨日は、ちゃんとその日中に家に帰りつくことができました。しかしまぁ、今週は、ほとんど、部屋にいるときは「寝るだけ」の毎日で・・・そんな生活って、している人の話はきいたことがありますし、そういう人を想像することはできますが、まさか自分がそうなるときがあるとは、ちょっとびっくりしてしまいました。長く生きているといろんなことがあるものです。

 さて、表題。
 昨日の出張は後輩といっしょに行ったのですが、移動中の雑談で、ふと後輩にそう尋ねられました。ふふ・・・若い質問だなぁ。私もそれで悩んだことはたくさんあったっけな。

 そうねえ・・・私にとって、今、仕事は「生業(なりわい)」です。
 生業、という言葉の、本当の定義はもしかすると、違うかもしれないけど、私はこの言葉をこんなふうにイメージしています。

 人には何か役割があるのだろうと。
 「それ」は、やらなければならない、と決まっている。
 やるのが自然・・・・たとえば、花が咲いたり、犬がほえたり、赤ん坊が泣いたりすることと同じように、私にとっては、今は、仕事はするのが自然って感じなのですね。
 そして、それをすることによって、私は給料をもらって生きていけるわけで。それが、つまり「生業」ってことじゃないのかと。

 そうなってしまっている「仕事」は、私にとってすでに、楽しい、楽しくない、って域はもう超えてしまいました^^;
 でも、まあ、今は、楽しいは楽しいかな・・・
 昔、自分のやっている仕事に何の意味があるのか、と悩んだ頃がありました。突き詰めて考えると、その時の自分の仕事にはどう考えても意味はなかった。その時は、この職場をやめようかと考えていましたっけ。
 が、そのあと部署の異動がありまして、いくつかの部署を周るうちに、その部署以外のところでは、それなりに意味がある仕事につくことができました。
 ・・・いや、そんな大層な「意味」でもないのですが。自分のやってることが誰かの役に立っていればそれでいいのです。
 今も一応、意味はある仕事。誰でもできますが、誰かがやらなければならない仕事です。「今日中」の発注が、夕方の6時に来て、自宅にいるのを呼び出されたりすると、「ナンなのよ!」とは思いますが(笑)、まあ、やらないといけないのでしょう^^;
 
 「楽しいか」と訊かれて「楽しい」と即答はできないのですが、これが私の役割なのだろうと、漠然と感じます。
そして自分の役割を果たすことにはそれなりの喜びはあるわけで。おそらく、人生の、その時々に、自分なりに精一杯やってきた結果が、自分の「今」なのだろうと思います。だから、それに後悔はない。
 
 ・・・難しいですね。後輩にうまく説明できないや。
 生きるってことは、自分にできるだけのことを、精一杯やっていく。ただそれだけのことで。今の私はあまり難しく考えてはいません。そう思えるようになったのも、おそらく最近で、昔はずいぶん、悩んだり難しく考えたりしてたっけなぁ。今も無論、悩むことはあるわけで、後輩の気持ちはとてもよくわかります。

 楽しいか?と訊かれれば、「楽しい」と、答えるかな・・・でもそれは「うそ」だなぁ。
 
 え? 実際そのときはどうしたかって? 

「あなたはどう?」

 と問い返してしまいました。ちょっとずるかったかしら。私もすっかり「オトナ」になったもんです^^;
 

|

« 今日中っていつまで? | Main | DVD+RW? »

「仕事」カテゴリの記事

Comments

ものすごく直球な質問ですね.(笑)
真面目に答えようとすると,悩みそう・・・
BUBIさんは,大人の知恵で切り抜けましたね.さすが!
ウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪

私の場合は,多分,楽しくなければ続いていないだろうと思うのです.なぜなら,本来(←この言い方は誤解されそうだけど)なら,家事や育児に当てる時間を削って働いているわけですから,辛いだけの仕事ならさっさと辞めてしまうと思うのです.

で,楽しいにもいろいろあって,きついけど自分を成長させてくれるから楽しいとか,しんどいけど新しい人や出来事に出会えるから楽しいとか.楽しいって,決して楽(=らく)という意味ではないですもんね.

Posted by: とと | 2005.09.18 at 00:04

ととさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよ~^^「楽しい」は「楽」じゃないんですよね。

私は、ずばり書いちゃうと、それほどたいした仕事ではないのですが、今は、職員400名余名の給料計算をする仕事をしてまして、毎月、滞りなく給料が払われると、なんだか楽しい気分になります(単純だ~)。

人から見ると、つまんない仕事でも、「楽しい」と思えるのは、もしかしたら私の特技なのかもしれません。
どうせやらないきゃいけないのなら楽しくやったほうがいいし。
でも、「それが楽しいのか」と言われると、ちょっと恥ずかしくて、後輩には胸を張って「楽しいよ」とは言えませんでした。

私のところは、職員の異動がけっこうコンスタントにあるところなので、今やってるような経理の仕事ではなくて、現場にいたこともあり、そのときはそのときで、大変だったけど、楽しいこともたくさんありました。
内向きの仕事も、それは必要なのだし、とくさらずにやるようにはしてるのですが、そういう自分の複雑な心境を、後輩にちゃんと説明ができなくて、ちょっと今回は失敗しました。
次に誰かに訊かれたら、うまく答えられるといいのですが^^

Posted by: BUBI | 2005.09.18 at 00:21

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47997/5985048

Listed below are links to weblogs that reference 仕事、楽しいですか?:

« 今日中っていつまで? | Main | DVD+RW? »