« 「自分流のすすめ」 | Main | 誰かに恋をされたとき »

2005.09.24

高校は共学でしたか?

 高校の頃って、共学でしたか? それとも?

 友人たちと話をしていて、ふと、そんな話題になりました。私は公立には珍しい女子高でした。
 んで、まあ、ぶっちゃっけ、高校で共学っていうのは、どんな感じなのだろう?ということにちょっと興味があります。やっぱり好きな人ができてときめいたり、誰かに告白されたり、そういう甘い思い出なんてのが、共学だとあるんだろうか^^
 聞いてみたところ、やはり、ありますね~^^ 告白されたり、片思いをしたり。ステキだなぁ。
 いえ、女子高だってある人はあるのでしょうが、自分の高校の頃を振り返ると、まったくそういうこととは無縁の生活を送っておりました。じゃー何をしていたんだろうと考えると、マンガを読んだり、本を読んだり、そういうことをたくさんしていました。一応勉強もしていましたが、何が一番楽しかったって、やはりマンガをたくさん読んだことです。マンガといってもいわゆる恋愛少女マンガではなくて、「日出処天子」とか「エロイカより愛をこめて」だとかそういうマンガを友達に借りて、読んでいました。「風の谷のナウシカ」が好きな友達もいたし、キャプテン翼や聖闘士星矢などがテレビで放映されたりもしていたっけ。
 告白されたり、好きな人ができたりはしなかったけど、そういうフィクションの世界にはまりながら、とても楽しい高校時代を過ごしていました。
 
 好きな人ができたり、「告白された」りはないけど「告白した」りしたのは、それからざっと10年後。人より、10年ぐらい精神年齢の成長が遅れているようで^^; 人より遅れても、誰かを好きになったり、そのせいで苦しい思いをしたり、その一方で幸せを感じたり、ということはとても大きな財産ですが、それは、また別の話。

 今思うと、まあ、もちろんそのときはそのときで、それが楽しかったからいいのですが、ちょっともったいないことをしたかな、という気がちょっぴり・・・そうほんのちょっぴりですが、します^^
 初恋くらい、10代の頃にしておけばよかったわ。

 「恋」というのは典型的な症状がいくつか現れるので、罹患すると、あきらかにそれがそうなんだ、と分かります。それまでにも、いとこの○○ちゃんが好きだったりしたことはありますが、実際そうなってみると、憧れとは別種類のものなんだなぁと。みなさんは初恋っていつでしたか? 10代の頃に初恋ってしました?
  なんだかそういう話を聞くのがとても楽しい今日この頃。こんなふうに思うのも、おそらくは今の実年齢よりも10年くらい前の反応なのだろうな~

|

« 「自分流のすすめ」 | Main | 誰かに恋をされたとき »

「恋愛」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

とうい事はひょとしてM高校でしょうか?
高校時代はもてませんでした、気にいった娘ができたら告白して、ふられてもめげずに次の娘を探す・・・の連続。
 それでも一緒にデートしたり、帰ったりしていた後輩のGFはいたので・・・今思うと、これがまずかったのかな。(オイオイ)

Posted by: トト(スズメの旦那) | 2005.09.24 at 22:56

おお~、青春ですわね、トトさん^^
一緒にデートしたり、帰ったりしたGFがいたなんて、うらやましいなぁ。
・・・ふふ、そんなこと書いちゃっていいんですか。雀さんにヤキモチ焼かれちゃいますよ^^
ちなみに、高校は、M高校です^^ 
この辺じゃ公立の女子高なんてあそこしかないですわね。

Posted by: BUBI | 2005.09.25 at 00:32

BUBIさん

私は私立の女子高でした。共学だったら、人生変わっていただろうなあ、なんて思います。どう変わっていたかは、分りませんが。
でも、楽しかったです。同じ学年の不良っぽいかっこいい友達に憧れたり(彼女はやめてしまいましたが)、同級生から「お姉さん」とか「お母さん」(何故?)と呼ばれて、わいわい楽しい3年間でした。

で、初恋ですが、多分、小学校の時です。でもちょっとほろ苦い思い出があります。人気者の男の子の事が好きだったのですが、そのまま中学校に進み、突然その男の子から手紙をもらったのですよ。
好きだってことと、私の写真の入ったハート型の割れた片割れのペンダントが入っていたのですが、もう私は嬉しいよりも、びっくり仰天してしまって、送り返してしまったんです。
あとから、悪い事しちゃったなあって、すごく反省しました。嫌いだったわけじゃないのに、どうしてそういう行動を取ってしまったのか…。

でも、中学の時も好きな子はいましたが、文通。高校は女子高で、私も、けっこうおくてだったと思います。
ああ、懐かしいです(^^)

Posted by: チカママ | 2005.09.26 at 13:41

 いやいや。中学で、好きな子がいたってだけで、おくてじゃないですよ~ 私なんて、学生の頃は、恋愛に全然興味なかったですもん。だから今頃になって、愛だ恋だと騒いでいるのかも(笑)。
 たまには、初恋の思い出や、好きだった男の子のことを思い出してみてるのもいいものでしょう?
 ・・・チカママさんの場合は、ご主人がヤキモチを焼くかな^^

Posted by: BUBI | 2005.09.26 at 22:16

ご無沙汰してます。
私の高校はちょっと変ってまして、伝統的に一学年に男性が女性より80人ほど多いんです。
ここでうちの学校の変なところが、共学なのに、男だけのクラスを2クラス作っちゃうんです。
当時理科系を専攻していた私は、悲劇なことにこの「男クラ」を2年間も体験してしまいました。。。
これって悲劇ですよ。校内を見渡すと女性はいっぱいいるのに、自分の教室には誰もいない。。。
他のクラスの女性にちょっかいだそうにも、各クラスの結束にはかなわず、女性の友達はなかなかできなかったんです。
そういう私も、ハングリー精神旺盛に、当時は女子高の女性と付き合ってましたが。。。
恋愛って不思議なもんで、好きな人と一緒にいる時のドキドキする気持ちって、今も初恋の時も同じなんです、私にとっては。
こういうのって慣れるもんじゃないんですかね?いつまで経っても成長しない、私の問題なのかなぁ。。。
ちなみに、人の恋愛話を聞きたい時って、自分がときめいている時ですよね。
BUBIさんもお幸せなようで。。。

Posted by: HR-Miller | 2005.09.26 at 23:37

そうかぁ・・・私、幸せだったんだ♪

好きな人と一緒にいる時のどきどきする気持ちは、初恋と同じように今もあった方がいいですよね^^
私なんぞ、ドキドキしすぎて挙動不審にならないようにするのに必死でしたわ。

しかし女性が周りにいっぱいても他校の女子高生と付き合ってたなんてさすがですね^^
今はいかがですか?
HR-Millerさんの恋バナももっといっぱい聞きたいです。
今度ブログで書いてください^^
(過去書いたことあるのかな~)

Posted by: BUBI | 2005.09.27 at 13:04

こんにちは.

私は,共学です.うちの学校も,HR-Millerさんの学校ほどじゃないけど男子生徒の方が多くて,しかも私は理系選択しましたから,まわりは男の子でいっぱい.大学も理系学部ですから,まわりは男の子でいっぱい.そのような環境で思春期を過すと,恋愛対象でない異性の存在が,すごくフツーなんですよ.めちゃ仲がいいのに,愛はないというか・・・.そのせいか,男性と話しをすることには全然抵抗がないし,ノリも実に軽い感じです.
でも,中学から女子校で,大学でも女子学生の方が多い学部にいた友人は,そのノリが信じられないみたい.彼女の場合は,テキトーという部分がないようです.女子校だったからというわけじゃないと思うけど,なんとなく女子校出身の女の子は,恋愛に対してすごく積極的で進んでいる子と,反対にとても遠慮がちで慎重な子に分かれるような気がするんですけど.これは私の思い込みかしら?

Posted by: とと | 2005.09.28 at 09:19

 女子校出身の子は、恋愛に積極的な子と、慎重な子に別れる・・・ような気は私もしますが、恋愛に慎重な子はたくさん知ってますけど、「積極的」な子はあまり知り合いにはいません。実際、どうなんでしょうね^^

 前段の話はとても頷いてしまいました。
 「恋愛対象でない異性の存在」これは、テーマになりそうだ。続きは、ブログの記事にて。

Posted by: BUBI | 2005.09.28 at 10:10

おはようございます。
横から失礼します。
私は女子校でしたが、「男性と話しをすることには全然抵抗がないし,ノリも実に軽い感じ」の人です。
大学に入っても、人懐っこいので、よく「誤解されるから、もっと男の子と距離を置いた方がいい」と友達に言われていました。

工業高校に行った友達がいましたが、恋愛には慎重でしたよ。だから、その人の資質によるのではないかと思ったりします。

Posted by: チカママ | 2005.09.28 at 11:03

>BUBIさん

私の知ってる女子校の子の中には,男子校の学園祭に足繁く通ってる子もいたし,とにかく友人のつてを頼って,あっちこっちの学校の男の子と合コンみたいなことをやってる子もいました.すごく意欲的でしょ?でも,学校に知り合うチャンスがないんだから仕方ないですよね,出かけていくしか・・・.


>チカママさん

はじめまして.

そうですかぁ~,やっぱりその人の持って生まれた資質ですか.(^-^;
この性格を共学育ちのせいにしてはいけなかった・・・.女子校に育っても,出来上がりはこんな感じになったのかな?(爆)

Posted by: とと | 2005.09.28 at 21:26

BUBIさん、こんにちは。

>ととさん
初めまして。
ごめんなさい、私から先にご挨拶するべきだったのに、ありがとうございます。

BUBIさんやととさんたちより更に過去の話だと思うので、すっかり忘れていましたが、そうそう、
>男子校の学園祭に足繁く通ってる子もいたし…
そういう子もいたような気がします。でも、それはそれとして、みんな女子校生活を楽しんでいたような気がします。
それに、彼氏のいる子の話を聞いたり、先生と付き合っている子がいたりして、もうダンボの耳になってしまっていた自分を懐かしく思い出しました(笑)

私の場合は、男の子っていうより、年上年下男女あらゆる層?に人懐っこい気がします。

この記事ではないですが、男女間の友情は、難しいですよね。今、専業主婦の私が、男友達と2人で出かけることは、色んな意味で不可能に近い気がします。

Posted by: チカママ | 2005.09.29 at 12:41

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47997/6098916

Listed below are links to weblogs that reference 高校は共学でしたか?:

« 「自分流のすすめ」 | Main | 誰かに恋をされたとき »