« 死を悼む | Main | 完成してなくてもいいのになぁ »

2005.11.10

♪君は強い人だから いいね 一人でも

 標題は、いつものように、中島みゆきの作品から。「それ以上言わないで」というタイトルの曲で「miss M.」というアルバムに入っております。

(引用開始)

「君は強い人だから いいね 一人でも 
 でも僕のあの娘は・・・」
 それ以上 言わないで

(引用終了)

という歌詞なわけで「君は強い人うんぬん」は、別れようとする恋人のセリフです。最近、この「miss M.」というアルバムを聴いているのですが、この曲に来ると、なんだか、聴くのがつらくてね~(爆)
「君は強い人だから」なんてどんなに強そうに見える女性にでも言ってはだめだよなぁ。

(あれ? 男性だとどうなのかしら。一人で生きるのも平気かしらね?^^)

男性のことは知りませんが、女性は一人で「強い人」なんていないような気がしますねえ。いや、一人じゃなきゃ女性は強いですよ。子供がいたり、愛する人がいたりする女性は強い^^ その人を守るためなら、きっとどんなことでもできるでしょう。でも、きっと一人では弱い。

 そんなことも分からん、この歌詞の、相手の男。私がそばにいたら、後ろから殴ってやりたくなります(爆) でも、ホントに殴ったら、女性の方に恨まれるのだろうなー だって彼女はそれでも彼が好きなんだろうし。

ちなみに。この歌は後半にこんな歌詞があるのですよ。

(引用開始)

 もしも私に勇気があれば ここで貴方を殺したかった
 あの娘にあげる心はあげる せめて私に命をほしい

(引用終わり)

ふふ、みゆきさんっぽいでしょ。でもきっと、勇気があっても多分、殺せない。殺したいと思っても殺せません。それが・・・まあ・・・それ以上言わないで♪

|

« 死を悼む | Main | 完成してなくてもいいのになぁ »

「中島みゆき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47997/7020424

Listed below are links to weblogs that reference ♪君は強い人だから いいね 一人でも:

« 死を悼む | Main | 完成してなくてもいいのになぁ »