« やっと光が見えてきた | Main | スピーカーを買ってみた »

2005.11.04

好きこそものの・・・?

 昨夜は、私、囲碁は打たないでずっと・・・何をしていたかというと、中島みゆきの「吹雪」という歌を聴きながら、ベースの音拾いをしておりました。また「ぷれなみ」(「Let’s play 中島みゆき」の略。楽器を持ちよって、中島みゆきの曲を演奏しております)で、次のLIVEが2月なので、今度は「吹雪」をやろうと、いう話が持ち上がっておりまして。みゆきさんの曲はバンド譜がほとんど市販されていないので耳コピをするしかないのですが、複雑なのはだめだけど「吹雪」のベースくらいなら・・・
 やり始めたら、面白くてハマってしまいました。ベースは持ってませんが(いつも演奏するときは借り物)クラシックギター片手に、パソコンで何度も繰り返し聴きながら、「あーでもない」「こーでもない」と呟きつつ、楽譜・・・じゃない「ラ・ド・ファ・ラ」と起こしていく・・・(カッコ悪~)

 で、それがやっと終わったあとに、囲碁をいつも教えてくださってる上手の方とチャットでその話をしていたのですが。その方が「(クラシックギターをやってたんなら)アルハンブラくらい弾いちゃうんだよね」というようなことをおっしゃいました。

 アルハンブラ!!! 弾けないっすーーーー!

 そしてまた。私は読書が好きです。好きというか、本を読むことは生活の一部。本がなくては生きていけない。なーんて話をしてましたら、その上手の方が。
「以前『私、けっこう本読むの』という女の子の本棚をみたら、50冊程度しかない(それも最近の流行ものばかり)ので愕然とした」
 という話をされておりました。・・・・pgさんじゃありませんが、

 『軽くやばい』(爆)

 1K(1級、ではない)の私の住まいに鎮座する本棚は、自慢じゃありませんが、ぎっしりつめてもそんなに・・・いや、それよりもその本棚の半分が実は「ぼのぼの」だったり「ゴーマニズム宣言」だったり「SLAMDUNK」だったり(墓穴だ、墓穴)。本は大好きなのですが、自分で本を所有するのは引っ越しの荷造りの時にこりてしまいました^^; なので、普段は、図書館から借りてきちゃ読んできますが、それも無論、最近の流行・・・ってわけでもありませんが、鴎外とか太宰とかじゃないんです~ぐはっ。

 いやぁもう、読書もギターも、ホント囲碁くらいの実力(8級相当)なのねー私ってば。

 ・・・し、しかし。そうだっ、「みかんの木にリンゴはならない」のである。(自分のpoemから引用しちゃってるよ)

 私はギターも本も囲碁も大好きなのです。
 たとえ8級しかなくても、好きなのには変わりない。そして、私は何より、一度始めるとやめられないのですよ。それだけは、とりえ、かも^^

 そう、そして。
 それは人間関係も同じことが言えちゃったりするのでしょう、私の場合。一度好きになった人はずっと好きなのですよ~(←誰に言ってるんだ・・・・)

 いや、この間ね。私の好きな人が、「もうオレのことは吹っ切れたんだろ」的なことを言うのです(爆)。
 吹っ切れてるかどうかは・・・まあ、このブログを見て、察していただこう^^

|

« やっと光が見えてきた | Main | スピーカーを買ってみた »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

なんか俺がいやなやつみたいだな~(苦笑)。愕然としたのは「相手みてもの言えよ」とか「空気読めよ」みたいな感じだったんだけどな~。

ま、いっか^^。

Posted by: ふりすきー | 2005.11.04 at 12:31

BUBIさん、こんにちは。

ギター、売ってしまいましたね。ずっと前に。
高校の時にフォークソングなんてやっていましたから(^^)
でも上手に弾けなかったし好きではなかったです。
だけど、本は好きです。でも、好きだけど買わないし(買えない)サスペンスばっかり読んでいます。
太宰さんの本は一応あります、文庫ですが。

でも、色々やったけど、私はBUBIさんのように長続きしません^_^;
でも、好きな人ってなかなか吹っ切れるものじゃないですよね。私も色々ありましたけど、「もう最低、私ってこんな人を好きだったのね!?」なんて人でも、思い出すと胸がチクッとします。
好きなものは好き、でいいのです(^。^)ねっ、BUBIさん。

あ、風邪は治りました。先日は心配して頂いて、ありがとうございました。

Posted by: チカママ | 2005.11.04 at 14:03

>ふりすきーさま

「いやな奴みたい」なんてことはまったくありませんよ^^
囲碁と同じように、私が、下手、なだけです~^^

囲碁でも読書でもギターでもなんでもそうですが、もしそれを極めようとするなら、単なる「好き」だけじゃだめなわけで。
上には上があるのは当たり前のことです。
でも、私は、それを嫌いにはならないで、好きでいたいなーと思います。
もちろん、ふりすきーさんのことも、好き、ですよ^^

>チカママさま
ギター、好きじゃないですか? 面白いのになー
私は、結局ギターが好きなんですよね。
やめて弾かなくなるときがあっても、また結局こうして、弾いている・・・
そういや、私の好きな人も、昔、キーボードをやってたことがあって。うまくないからやめてしまったと言っていました。

どちらがいいのかは、分かりませんが、おそらく、私がなんでも長く続けられるのは「うまくなれない」ことでそれを嫌いにならないからなのでしょう。

多分、囲碁もそう。
恋愛もそう。
うまくいかなくたって好きなものは好き♪ねっ、チカママさん。

Posted by: BUBI | 2005.11.04 at 15:27

 ギター好きです…たぶん(^_^;)
 中3の時、さだまさしが好きでフォークギター買って弾いて、就職して上京した時いったんやめちゃったけど、また何年かして買って、弾いたりやめたりで…また何年弾いてないんだか…奥さんが下手すぎてうるさいって言うから。(^_^;)
 わたし、若い頃から指のお肉がぜんぜん無くって、絃がうまく押さえられないんで音悪いし、押さえるのに力入っちゃうから、ぜんぜん指動かないし、すぐ指切れて流血しちゃうから練習量も増やせなくて…タコできる前に派手に切れちゃう。
 でも、好きだなー…たぶん。(^_^;)

 と言いつつ、今はバイエル練習中…正直、流血無しで音楽できるのも楽しいです。(^_^;)

Posted by: irya | 2005.11.04 at 19:32

いらっしゃいませ、iryaさん。バイエルというと、ピアノですか~いいですねー
私は、指も爪も人より丈夫らしく、その点ではギター向きのようです。クラシックギターの方がフォークギターよりも弦が痛くないですし^^
ギターの練習や囲碁の勉強をしていると、1人暮らしはよいなぁと思います。子供のころ、リコーダーが大好きでよく吹いてたのですが、親はそれがうるさくてしかたなかったらしく、その代わりに、比較的静かな楽器として、ギターをやりなさいと言われたんですよ(100%実話)

Posted by: BUBI | 2005.11.05 at 15:28

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47997/6888467

Listed below are links to weblogs that reference 好きこそものの・・・?:

» アコギとさだまさし [JumbleofToysR]
 中3の時、さだまさしが好きになり、小遣いを貯めてでフォークギターを買って弾き始めた。 人に聞かせるとかそういうんじゃなくて、さださんの曲をコピーして自己満足していた…イントロだけとかね。(^_^;) 就職して上京した時、いったんやめちゃったけど、また何年か...... [Read More]

Tracked on 2005.11.27 at 19:24

« やっと光が見えてきた | Main | スピーカーを買ってみた »