« 豆乳鍋を初体験 | Main | 「白夜行」 »

2006.01.31

例えバトン

【例えバトン(色編)】
湊さんから、「例えバトン(色編)」というのがまわってきました。色編、とあるということは他にもあるのだろうか。
ちなみに湊さんは、ご自分のブログの中で、私を「桜の花の薄紅色」と例えて下さっています。うれしいなぁ。ありがとうございます。自分ではこのブログのようにBLUEなことが多いのですが、桜の春になれるとよいな~

○自分を色に例えると?

 というわけで、このブログの背景の色です。
 私の友人が、以前、遠い離れた異国の地で、ひとりぼっちのときに、夜空のオリオンを眺めた話をしてくれたことがあって。私はその友人にとって、そういう存在になりたいなぁと思いました。彼女が自分は一人だ、と思うときに「私もここにいるからね」って言える・・・そういう存在。
 星、そのものではなくて、空を包む深い青のようだったら、と。

○自分を動物に例えると?

動物占いでは「トラ」でした。最初はびっくりしましたが、今ではこの「トラ」ってたとえ、けっこう気に入ってたりします。以下「トラ」の項から引用。

●リーダーシップ
男性ならガキ大将タイプ、女性ならアネゴ肌。グループや組織の中では、まとめるのがうまい人です。実力も認められているので、上に立ちやすい人です。

→ アネゴ肌っていうのは自分では違うと思うんですけどね。自己分析では、甘ったれなくせに頑固。リーダーシップをとろうとするとたいてい失敗するのです。「まとめるのがうまい人」にはちょっぴり憧れます。

●面倒見が良い
後輩や部下、兄弟だけでなく、友達や会社の同僚などの面倒をしっかりみます。みんなから頼りにされてしまうタイプなのです。

→ そうだろうか? 兄弟はいないので分かりませんが、あまり面倒をみないで突き放すタイプだと自分では思うのです。でも、まあ・・・頼りにされると嬉しくなっちゃって、なんでもやってあげたくなるのは確か。貢ぐタイプだと思うのですが、実際だまされて貢されたことはありません。運がよかったんだろうか。

●思い込みが激しい
常に「自分が正しい」と思っています。また、一度正しいと思いこむと、ちょっとやそっとじゃ考えを変えません。間違いを指摘されると怒り出すことも。

→あはは。これはねー当たってるんですよ。いや、充分自覚はあるつもりなので、間違いを指摘された時に、素直に受け止めるように「努力」しています。どうか囲碁の教えてくださる皆様方、お見捨てなく、長い目で見てやってくださいm(_ _)mぺこり

●働き者
サボったり、怠けたりできない性分。年がら年中、忙しく働いています。でも、休むときはきっちり休みます。

→これねー。好きですねー。特に「休むときはきっちり休みます」っていうところが(笑)。

●なせば成る
「絶対ムリ!」と誰もが思うような難しいことでも、「なせば成る」と考えて、やりとげてしまい、尊敬されます。

→これは当たっていない。尊敬されるようなことをやりとげたことはないな・・・。

●優れたバランス感覚
自分だけでしゃばったりしないなど、周りを見渡すバランス感覚がバツグン!TPOをわきまえられる人なのです。

→こうだったらいいなーという意味で「好き」な占い結果。でしゃばりすぎないようには気を付けているんですけど、最近、 ちょっとでしゃばり過ぎで失敗したこともあって。対人関係というのは難しいですが、自分のバランス感覚を信じてこれからもがんばろう。

●器用貧乏
なんでもそつなくこなせるタイプ。いろんなことができすぎて、気がついたらいいように利用されていたり・・・・・・。やや器用貧乏な面があります。

→人に利用されるのは好き。こんな私でよければいつでもご利用ください。しかし、「いろんなことができすぎる」ってのは全然当たってませんよ。「器用」は私の反対にある言葉。「物を作る」ことはほぼ全部苦手です。Excelもまだいろいろ分からないことあるしなー。

以上、動物占い結果でした。え?趣旨、ちがってる?

○自分を好きなキャラに例えると?(漫画や映画何でも可)

ケンカは強くないですが性格的には「桜木花道」かも。
ああ、でもキャラクター違い過ぎて誤解を招くなぁ。
じゃあ「十二国記」だと陽子とか・・・ああ、それもなんか美化しすぎだなぁ。

○自分を食べ物に例えると?

プリン(単に好きなもの言ってないか?)
おにぎり(具は鮭を希望)

○自分を飲み物で例えると?

牛乳。コーヒーでもお茶でもオレンジジュースでもコーラでもトマトジュースでもない。やっぱり牛乳。

○自分を花に例えると?

これ、このあいだ、知り合いのコンサートで聞かれました。
私の答えは「チューリップ」。タネを作らず、球根で増えるのです(謎)。

○次に回す5人を色で例えると?

チカママさん:桜色~
中見盛さん:元気な葉っぱの緑色
武中さん:アイアンブルー
HR-Millerさん:やっぱり海の青
pgさん:オレンジ色

いや、その・・・単に最近いつも巡回しているブログの皆様を書いているだけなんですが^^;
これをもし目にされて、気が向いたらでけっこうです、やってみてくださいね。
やはりブログの色に、だいぶイメージが左右されるみたいです。
動物占いは勝手に私が書いてるだけなので、お気になさらず^^;

【例えバトン(色編)】

○自分を色に例えると?

○自分を動物に例えると?

○自分を好きなキャラに例えると?(漫画や映画何でも可)

○自分を食べ物に例えると?

○自分を飲み物で例えると?

○自分を花に例えると?

○次に回す5人を色で例えると?

|

« 豆乳鍋を初体験 | Main | 「白夜行」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

 BUBI様、こんにちは。
 確かにバトンを受け取りました(^^)。
 5人に絞りきれないので、最後の質問だけカットさせていただきました。ごめんなさい。

 イメージカラーが緑、ドンぴしゃですね。自分の好きな色なのと、目に優しい色なのでブログに使いました。

 こういう企画もおもしろいものですね。自分を振り返るきっかけにもなりました。
 楽しかったです(^^)。
 それでは失礼いたします。

Posted by: 中見盛 | 2006.01.31 at 20:50

バトンもらって下さってありがとうございます~v
ブログの色によってイメージが左右されるというの、わかる気がします。スタイルシートを選ぶにあたって、やっぱり選ぶのは自分の好きな色や絵柄だと思うので、結果としてイメージカラーにつながりやすいかもしれません。

私がバトンを回したお二人はブログ以外でも交流がありますので、作品の感じや手紙の文章・言葉、PNや本名など、知っているあらゆるものから膨らませてイメージしてみました(^_^)

Posted by: | 2006.01.31 at 21:10

BUBIさん、こんばんは。

バトン、ありがとうございます。
今日はもう書けないですが、記事を書いたら、また改めてコメントさせてもらいに来ますね(^o^)丿

Posted by: チカママ | 2006.01.31 at 23:07

BUBIさん、こんにちは。

楽しく書かせてもらいました。
私が思うBUBIさんは、何色でしょう。
やっぱりブログの色になってしまうけど、ブルーかな?
でも、爽やかなブルー、空色です。

>星、そのものではなくて、空を包む深い青のようだったら
憧れますね。そうありたいと私も思います。

Posted by: チカママ | 2006.02.01 at 12:13

>中見盛様
色の例えがあたっていて良かったです。
バトン受け取っていただいてありがとうございます。

>湊様
バトンに回答するのが遅くなってすみません。
このバトンて最後の質問がユニークですよね。
誰に回すかというとためらってしまうのですが、
「この方は何色だなー」というのがイメージできる方を上げるなら答えやすくて。
結果としてたくさんの方に、回答してもらえてちょっと嬉しくなりました。

>チカママさん
バトン、受け取っていただいてありがとうございます。コメントしにいきますねー

Posted by: BUBI | 2006.02.01 at 18:42

 BUBI様、こんにちは。
 誤変換をして申し訳ありません。
 「カット」と打ったつもりが、「カッと」になってしまっていましたね。
 文字だけ読むと不快感を与えるような表現になっていたようで、申し訳ありません。
 また、楽しいバトンがありましたら受け取ります(^^)。楽しみにしています。

Posted by: 中見盛 | 2006.02.01 at 18:52

「カッと」のところ、全然気が付いてませんでしたので、お気になさらずー。
こちらで直しておきますね♪

Posted by: BUBI | 2006.02.01 at 19:21

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47997/8429736

Listed below are links to weblogs that reference 例えバトン:

» バトン受け取りました(^^) [中見盛の今日も大一番!]
 私のお気に入りのブログ「遠き山に日は落ちて・・・」で、私のイメージカラーを「元 [Read More]

Tracked on 2006.01.31 at 20:51

» VOL.458 例えバトン(色編) [すな部]
 こんにちは、紺青の武中です。  「遠き山に日は落ちて・・・」のBUBIさんから [Read More]

Tracked on 2006.02.01 at 02:12

» 例えバトン [良妻賢母]
BUBI さんから、「例えバトン(色編)」をまわして頂きました。面白そうなので、 [Read More]

Tracked on 2006.02.01 at 11:46

« 豆乳鍋を初体験 | Main | 「白夜行」 »