« やったね♪ 荒川選手 | Main | 心が疲れた時に思い出す歌 »

2006.02.27

「キッチンウォーズ」

 土曜日にテレビを付けておりましたら、味の素の1社提供の2時間ドラマで「キッチンウォーズ」というのをやっておりました。主演は「女王の教室」の天海祐希(私に紹介させるとそうなっちゃう)。
 主人公は、海外でも活躍しちゃうバリバリのキャリアウーマンで、一口食べると素材が分かっちゃうほどの食通なんですが、料理はなぜか下手な(まーたぶん、あまりやったことがないからでしょう)女性。結婚してて小学生の娘が一人いるんですが、この家は、彼女が働くかわりに、ご主人が家にいて、炊事などを担当しておりました。娘さんがどうも体が弱かったらしかったのでねー。
 でもドラマの冒頭、そのご主人が事故で亡くなってしまいます。
 仕事で家にいないことの多いお母さんよりも、いつもそばにいるお父さんが大好きだった娘は、とても悲しんで、学校でも家でも反抗的な態度を取るようになってしまいます。
 いきなり娘と二人の生活が始まっちゃったお母さん。学校の先生や旦那の実家のお義母さんに言われ、一流レストランの食事ではなくて(最初は散々すごいレストランに娘をつれていっておいしいものを食べさせたんですが、あまり娘は喜んでくれなかったのです)手料理を娘に食べさせるために、料理教室も行ってお料理をがんばろうとするんですが、子羊のローストや「○○の○○風」なんて料理じゃなくて、肉じゃがやだし巻き卵やきんぴらごぼうみたいので娘はよかった。
 仕事も忙しく、そして・・・お父さんの死をもちろんお母さんだって悲しんでいないわけでなく。そんなぎりぎりの状況で娘との気持ちがすれちがってしまって破綻寸前になるのですが、最後、彼女は娘のために、だし巻き卵のお弁当を作って・・・遠足の朝には間に合いませんでしたが、そのお昼までになんとか作って、遠足の場所まで必死に届けにいきます。娘にもそんなお母さんの気持ちが伝わって、やっとここから本当の二人の生活が始まる。
 そんなドラマでございました。

 いやはや。お弁当ネタというのは、どうも自分の実体験にオーバーラップしてしまって、他人事ではなくなってしまいます。
 私は中学の頃、いろいろ事情がありまして、あまりお弁当を作ってもらえなかったものですから、セブンイレブンのパンやおにぎりの常連でございました。そんな自分を別にかわいそうだと思ったことはなかったし、今もきっと、お弁当じゃなくて、パンやおにぎりでお昼をすませてる子供というのは多いのではなかろうかと。
 ドラマを見てると、娘は遠足のときに、お母さんがまさかお昼に弁当持ってくるとは思わないので、自分でコンビニでパンを買って遠足に向かいます。その姿がまたドラマだと可哀想に写るわけですわね~~
 
 別にコンビニのパンとおにぎりでも立派なオトナにはなれるのだ(笑)。
 立派な奥様にはなれないかもしれんが(爆)。

 私はでも基本的に料理ってけっこう好きですよ。
 一人暮らしが長くなって、あまり自炊らしい自炊をしてない昨今ですが、おいしい手料理は人を幸せにするのは分かる気がする。自分で作っても、「これうまい!」というのができると、ごっつ嬉しくなりますしねー。
 
 好きだけど、たまに失敗もします。なので、この天海祐希が演じた役の人の気持ちって分かるなー。彼女自身、味音痴なわけじゃないので、自分の作った料理がまずいときはそうと分かる。がんばって自分で作った料理がおいしくないときの落胆ぶりと言ったら・・・
 お店じゃないから、たまには失敗もする。いつもおいしいものが作れるわけじゃないけど、おいしいものを作って食べてもらいたいとがんばってる。そういう気持ちが泣かせるじゃないですかー。
 
 私も今夜は久々に肉じゃがでも作ってみようかなー。成功しても失敗しても自分で食べるわけですが。たまには作らないと腕が鈍る・・・いや。腕が鈍るとかよりも前にしょうゆがもうかなり古いので、買わないと。(おいおい)

|

« やったね♪ 荒川選手 | Main | 心が疲れた時に思い出す歌 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

お弁当といえば、おかずがちくわだけとかありました。
びっくりしたよお母さん;
私の行ってる仕事場は泊まりが常識なので、手のあいた人が、先生や他のアシスタントさんの分の食事を作ります。
一人暮らしだと簡単に済ませてしまいがちで、味も適当に付けてしまいますが、人のために作るとなるとそうはいかないですよね;
「美味しかったです」って言ってもらえるとすごく嬉しいです^^
仕事中はごはん食べるだけが楽しみだから(笑)
肉じゃが、うまくいきましたか?
私もこの前作りましたよー。仕事場で。
好評でしたv(何気にほんだしの箱の裏に美味しい肉じゃがの作り方が書いていたから・笑)

Posted by: | 2006.02.28 at 02:53

BUBIさん、こんにちは。

このドラマ、天海さんが好きなので見ようかなあって思ったのですが、ストーリーも何となく分かってしまったし、で見なかったのですが、たまたま最後だけ見ました。
あのエプロンもすごいし、遠足先まで持って行くのもすごいし、お母さんと食べてしまうっていうのもすごーい。ドラマならではだなあって思いました(笑)

自分で言うのもナンですが(笑)手作りのものって(まあ、調味料やなにやら、全てが手作りってわけではないのですが)お店とは違って美味しいなあって思います。
でも、1時間以上かけて作ったものを、10分くらいでばばばって食べてもらうのって(男の子はすごい!)、嬉しいことは嬉しいですが、空しい気もかなりします。

みんな揃ってお喋りしながらゆっくりって言うと、やっぱり外食ですね。
出された熱々のものが食べられるのは幸せです。
後片付けもしなくていいし。
最近は家族揃ってのそういう機会もなかなかないです。
BUBIさん、今度、美味しいもの食べに行きましょうね。

Posted by: チカママ | 2006.02.28 at 10:49

>麻さん
ごぶさたしてまーす^^
来ていただいてうれしいです。
昨日はそれが、仕事の帰り、おなか空いちゃって、ドトールに寄ってミラノサンド食べちゃいました。肉じゃがはまたの機会に・・・(んなコト言ってるから炊事しなくなっちゃうのよねー)

>チカママさん
うふふ、ありがとうございますー
後かたづけは私がしますので、チカママさんの手料理が食べたい~(*^_^*)

Posted by: BUBI | 2006.02.28 at 13:10

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47997/8859010

Listed below are links to weblogs that reference 「キッチンウォーズ」:

» キッチンウォーズ [AiLovekiss]
はいっ♪まず注意点。 天海さんに興味がない方は見ない方が安全かと思われます。 いや〜想像してたよりは良かったよキッチンウォーズ。明るいけど感動できるホームドラマ 正直ホームドラマって苦手なんだけどこのドラマは天海さんのギャグ(?)が一つ一つ面白くて大笑いしてしまった。 最初にキャメルが大根買いに行って事故って… すいません。唐突過ぎて笑ってしまいました そんで旦那さんが死んで�... [Read More]

Tracked on 2006.02.27 at 15:00

« やったね♪ 荒川選手 | Main | 心が疲れた時に思い出す歌 »