« Let's try!9子局 | Main | 「プラス・X」 »

2006.03.15

食べると幸せになれる・・・

 昨月よりも1キロくらい体重が増えてしまいました。
 昨年の春から夏にかけて、ダイエットをがんばったときはマイナス4キロになったのですが、どうも最近じわじわと戻りつつあります。一ヶ月に1キロずつ戻ってる感じ。いかん・・・この辺でまた引き締めねば。
 しかしまあダイエットをしてもなかなか痩せられないのも、ダイエットをしてもすぐ戻っちゃうのも、基本的なところで、イケナイ考え方をしているからです。それが

「食べると幸せになれる」

 おいしいものを食べると、幸せを感じてしまうんですよねー
 昨日も、大好きな「スープストックトーキョー」へいったんですが、また「温野菜とチーズのブラウンシチュー」なんてメニューがありまして。
 もう、むちゃくちゃ美味しい。食べるだけで、「ああ、今まで生きていてよかった♪」とか思っちゃうのです^^; チーズのシチューなんて、いかにもカロリー高そうなのに。
 
 そしてまた、これが、高い食べ物でなくてもいい。白いご飯やおにぎりなんかもおいしいですねえ。納豆ごはんだって、かなりおいしい。たまにしか食べられないものしかおいしく感じない食通ならまだしも、安い物だっておいしいのですから、これがまた、食欲増進につながっちゃうわけです。いかんなぁ。

 男性などにたまに、食べることに栄養補給以外の意味を見いださない人がいたりします。そう考えられたら、食事なんて面倒だくらいなもので、1日の摂取カロリーを控えることがカンタンにできるかもしれません。

 私だとがんばって抑えようとしても、朝350kcalくらい食べて、昼650kcalくらい食べちゃえば、もうそれだけで1000kcal。人が1日に必要な最低限のエネルギーは1200kcalですから、ダイエットするなら、あと200kcalしか食べちゃいけないのです。200kcaということはダイエットクッキーとお茶しか食べられないということになる。・・・考えるだけで悲しくなってきます。
 なら昼を減らせばいいのですが、昼食べなかったり抜いたりすると、夕方ものすごくおなかが減って、夜いっぱい食べちゃうことになり、それはさらにダイエットによくない^^; やっぱ、それよりは夜を控えめにするのがベスト。

 一番ダイエットに効く方法はきっと・・・食べるコト以外の幸せを見つけることでしょう(爆)
 いつもながらみもふたもない結論だなぁ。

|

« Let's try!9子局 | Main | 「プラス・X」 »

「ダイエット」カテゴリの記事

Comments

 BUBI様、こんにちは。
 「食べることが栄養補給以外に意味はない」という文字は私の辞書には無いですね(^^)。
 私も「食べることで幸せを感じる」タイプなので、ダイエットとリバウンドのくり返しでございます・・・(^^;)。
 よく知人に言われます。「毎日給食が食えていいなぁ。あの味をもう一度味わってみたいよ・・・」と。
 給食には一種のノスタルジィを感じさせるのかもしれません。私はそのようなノスタルジィを感じることなく、子どもと給食の取り合いでございます・・・(^^;)。
 食べる以外に楽しみを見つける・・・難しいですね、食=幸の私には。
 それでは失礼いたします。

Posted by: 中見盛 | 2006.03.16 at 19:44

中見さん、コメントありがとうございます。
食べることって幸せですよね~♪♪♪

他の楽しみというと、よく「恋をすればやせる」とか言われるんですが、私は好きな人ができたら、その人とまたおいしいものをいっしょに食べるのが楽しみで~(おいおい)
高いものでなくても、好きな人といっしょになら、近所のラーメン屋でも良いかも~。(太りそう^^;)
「好きな人といっしょにおいしいものを食べる」
というときに、「手料理」ではなくて「近所のラーメン屋」が出る時点で何か間違っている気もちょっとしますが^^;

Posted by: BUBI | 2006.03.17 at 10:16

BUBIさん、こんにちは。

トラックバックさせてもらいました。
記事にも書きましたが、何だか思い出話ばかりで申し訳ないです。
でも、食べると幸せになれます。大賛成です(^。^)

私も夜は控えめにしています。でも、本当は3食ちゃんと、でも、多分腹7分目くらいにしておくといいと思うのですよ。
だけど、例えば2食にしても、お腹一杯食べてしまうから、それがよくないのかなあって。
運動は、ダイエットのためだけじゃなく、老後のためにと思ってやってます(少しだけ)。

Posted by: チカママ | 2006.03.24 at 14:55

こんばんは、チカママさん♪
今日は、お昼、自然食のバイキングレストランにいって、ごぼうの金平や大根の煮物などを食べてきました。
体に良くておいしいものを、たっぷり取るというのは幸せですねー
本当はそういうのは、自分で作れば一番いいのですが^^;

Posted by: BUBI | 2006.03.26 at 23:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47997/9100419

Listed below are links to weblogs that reference 食べると幸せになれる・・・:

» すうぷ屋 [良妻賢母]
今日はもう一つ記事を書きます。20年くらい前のことです。勤めていた会社の本社の2 [Read More]

Tracked on 2006.03.24 at 14:29

« Let's try!9子局 | Main | 「プラス・X」 »