« こどもとおとな | Main | poem(39) »

2006.03.10

取り急ぎ、皆様へ。

 3月9日から3月10日にかけて、当ブログの更新もできないし、コメントもできない状態が続いていました。これは@niftyのブログサービスの内、有料サービスである「ベーシック」「プラス」「プロ」を使っているブログに共通の障害だったようです。(このブログは「ベーシック」です)

詳細はこちら→http://cocolog2006.typepad.jp/blog/

 もしその間にコメントつけようとしてコメント出来なかった方がいらしたらごめんなさい。
 私自身もiryaさんのコメントのお返事を何度も書きこもうとしてそのたびに書き込めなくて、困り果てていました。

 この障害は、2日間という長期にわたり発生していた上に、ブログの閲覧だけはできるけれど、閲覧だけする人には、なぜ書き込めないのか、なぜ更新が止まっているのか等の情報が一切告知されず、ブログの持ち主の側からも閲覧者にそれを知らせる術がないという、かなりひどいトラブルでした。
 私もこのトラブルが、自分だけに起こっているものなのか、それとも全員に起こっているものなのか、最初はそれも分からずに困ってしまいました。ココログには上の三つのタイプとは別に「フリー」という無償のブログサイトもあって、そちらはまた普通にアクセスできていたみたいですし。
 いつも伺っている同じココログ仲間の皆さんが同様に更新できていないのを見て
「ああ、ベーシックのユーザーは全員なのかな」
と推測することはできましたが、そのときにココログのトップ画面を見ても障害情報は載っていなくて、本当に一体どうしてしまったのか、まったく分からない状態でした。

 1日や2日、更新が止まることもコメントできないことも、この、私のブログに限ってはあるんですけど・・・
 毎日欠かさず更新をしていたり、たくさんの閲覧者がいるブログだったりすると、お怒りの方は本当にたくさんいるようです^^;それだけブログというツールが、利用者にとって大切なものになっているという証拠なんですよね。

 個人的には、ブログの個人の各サイトに、閲覧者に対して「メンテナンス中」ないしは「障害発生中」である旨を告知できる何らかのシステムを作れないものかなぁと思います。
 そうでないと、見に来て下さった方に失礼ですし^^;

 ネットって便利ですけど、こういうこともあるんですね・・・というか。
 これでいいのだろうか? まあ直ったから個人的には、しょうがないのかな、って気もしてるんですけど^^;

 ただ・・・あまりにも更新も書き込みもできない期間が続いたので、このままもしもう更新ができなくなってしまったら、見ていた人に「何かあったんじゃないか」って心配させちゃうんじゃないかな、とちょっと思いました。
 このブログをご覧になってる皆様は、このブログ上だけで私を知っているだけの人もいらっしゃるので。
 
 とりあえず、今回は、私は元気です^^
 また何かあるときは、メールでも下さいませ。メールアドレス:bubi_31@yahoo.co.jp

|

« こどもとおとな | Main | poem(39) »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

Comments

ほんと,困りましたよね.
困りながら,ブログにはまっている自分を感じたりもしました.

昨日は早々にパソコンは止めて,アイロンかけまくりました.家事がはかどって,かえって良かったりして.(笑)

Posted by: とと | 2006.03.10 at 21:53

 BUBI様、こんにちは。
 今回のシステム障害、ほんとに焦りましたね。
 全く何の情報もなくコメントが書けないので、驚きました。
 お元気で何よりです。私もそこそこ元気でやっております・・・(^^;)。
 何とかシステムに改善を求められないものかなと思っております。
 それでは失礼いたします。

Posted by: 中見盛 | 2006.03.11 at 06:27

ととさん、中見さん、コメント、ありがとうございました。

中見さんがおっしゃっておられるように、
「全く何の情報もなくコメントが書けない」
私も同じ状況で。
ココログのページにアクセスしても障害情報が載ってないし(いや、しばらくあとには載ったらしいですが、私が見たときにはなかった^^;)
せめて何が起こっているのか、すぐに連絡や告知をして欲しかったなぁと思います。

こうして普通に書き込めるようになった今にして思うのですが、2日間で済んだから笑い話にもなるのですが、これがもっと長かったら・・・
私は、今回のトラブルはびっくりはしましたが、@niftyから他のブログに乗り換えようとか、その間のお金を返してほしいとかはあまり思いません。
だけど、その代わりに、今度トラブルがあったときにはこう対応しよう、とかって、@niftyの方でもぜひ考えて欲しいなぁ。

まあでも。
ととさんがおっしゃるように・・・

>困りながら,ブログにはまっている自分を感じたりもしました.

私も「はまってる」んだなぁ、とちょっと自省もしております^^;

Posted by: BUBI | 2006.03.12 at 16:09

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47997/9020021

Listed below are links to weblogs that reference 取り急ぎ、皆様へ。:

» タイミング逃しちゃったじゃん! [元気に愚痴る♪]
昨日は,『エントリーにしよ~』って思ってたことあったのにぃ~ (○`ε´○)プン [Read More]

Tracked on 2006.03.10 at 21:50

« こどもとおとな | Main | poem(39) »