« 誰かのを見ると自分も作りたくなるんですな | Main | Junoさんと対局しました♪ »

2006.04.04

ギャンブル嫌い

 「恋人に求める三つの条件」というのを問われた時に、私は真っ先に次の三つを上げます。

1 暴力をふるわない
2 借金をしていない
3 ギャンブルはしない

 全部ネガティブな条件で自分でもちょっとどうかと思いますが、暴力を振るう人はまず論外。
 また、私自身が物欲があまりないもので、今、手元にお金がないのに、欲しい物を見ると借金しても買いたくなる気持ちってまったく理解できないです^^; 借金しても平気な人とは分かり合えなそう。私も普段クレジットカードは使いますが、銀行の預金残高に余裕があるから、カードを財布代わりに使えるわけで、毎月の請求にビクビクする生活だったら、カード使う気になれないだろうなぁ。
 そして本日のお題は3つ目、「ギャンブル」です。

 昨日、ハンゲームというゲームサイトでできた友達とチャットで話をしていたら、みんな、インターネットのパチスロにはまっている人達で^^; 私も勧められたのですが断ってしまいました。
 私はゲームウォッチの頃から(古)、ゲームってけっこう好きな方ではありますが、ゲームセンターでゲームをしたことはほとんどありません。大人になった今もパチンコってしたことがありません。金がかかる遊びってなんかアホくさく感じてしまうのです。

 いや、もちろん昨今、映画だってゲームだってレンタルビデオだって、お金はかかります。しかし。
 パチンコとかってねえ。元がとれないじゃないですかー。

 「お金」って。基本的には、かけたらかけた分のお金と同等の価値が返ってくるものですよね。だから「対価」というわけで。ギャンブルってそれがない。無論、たまにかけたお金以上の価値が返ってくるからこそ「ギャンブル」っていうんですが、私は、そういうものは特に欲しいと思いません。お金は、労働という自分の価値の対価として得られるものだからなぁ。働いてもいないのに、お金をもらったら、なんか居心地悪い気がしちゃう^^;

 だから「宝くじ」も自分では買ったことがありません。
 ちょっと違うけど「福袋」もあまり買おうと思いません。「福袋」はかけたお金以上の価値が返ってくるものですが、「価値」の基準って「必要性」によって違うはず。必要でないものをもらっても、逆に困ってしまうものなぁ。前にちょっと書いたことがあるのですが、人におごられるのもあまり好きじゃありません。それも対価を支払ってないからみたいです。

 必要なものや、必要でなくても「これにはこのくらいお金をかけてもいいかな」と自分で思えるものには、お金を使います。旅行とか、ハンゲームで家を持つのにお金を使ったりはしてますし^^ 人から見て、無駄遣いに思えるものも多分あると思うのですが。でもギャンブルって、そのコントロールが利かない。元が取れず損することが多いくらいなら、分不相応に大当たりをしなくたっていいやって思っちゃうんですよね。

 「商売」というのは、少ない投資で最大の利益を上げるというのが基本的な仕組みですよね。誰しもが元をとるだけで満足してたら、経済は立ちゆかない。そういう意味では、経済ってのはギャンブルみたいなもので、私もその中で暮らしているんですけど。
 何に対して「相応」の価値を求めるか、というのは多分、個人個人にとって違っていいのだと思います。ただ、少なくとも、自分にとっての「価値」を自分で判断したい、というのが常に私にはありまして。「運」を天にまかせて、いちかばちかの大勝負をするようなギャンブラーには、きっと幾度生まれ変わってもきっとなれないでしょう^^;

 あ、なんかちょっと「カタイ」やつに見えましたか?^^ 
 
 酒が飲めないから、お酒が飲めることに憧れがあるように、自分がギャンブルってだめだから・・・いや、ギャンブルは論外ですが、「商売」をやる人にはちょっと憧れがあったりします。あこぎな商売はいやですが、いかに投資は少なくてもお客様にご購入いただける「価値」を創造していくか。商売の本質はそこにあると思うので。無から有を生む面白さみたいなものが「商売」にはありますよね。商売ができる人を私は尊敬しています。

 ところで、最初に書いた三つの条件ですが・・・こういうのって、「じゃ、もう一つ条件を挙げるとしたら?」と問われて挙げる四つ目の条件が、真にその人が求めている条件だっていうのを知ってます?^^
 私の四つ目の条件は・・・とりあえずまだ(?)ヒミツ♪
 

|

« 誰かのを見ると自分も作りたくなるんですな | Main | Junoさんと対局しました♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47997/9424551

Listed below are links to weblogs that reference ギャンブル嫌い:

« 誰かのを見ると自分も作りたくなるんですな | Main | Junoさんと対局しました♪ »