♪さよならは別れの言葉じゃなくて・・・
4月になりました。桜は今まさに満開、です。
先月末は退職される方の送別会があり、セッティングや花束の用意など、いろいろしました。
「今までありがとうございました」
という「思い」は、なんとなく・・・どんなに言葉を尽くしても、伝えきれないものだなぁと思ったりします。あまり大げさに言ってもうそくさくなるし、だけど言わないと伝わらないし。
今までいっしょに仕事をしてきた人が明日からはもう来ない。やっぱりさみしい感じがしますね。
私が定年になる頃はこんなふうに誰かに送ってもらえるのかなあ?
送別会の二次会は例によってカラオケへ。
歌でなら、正面きっては言いにくい「ありがとう」も「さようなら」も言いやすくなります。退職される方にとっては新しい旅立ちでもありますから、「いい日旅立ち」とかも歌っちゃいました。でもみんな、その頃は相当酔っぱらってるので、聞いてる人もいなかったかも~(笑)
考えてみると「さようなら」ってちょっと言いにくい気がしませんか? また会えるのが分かっていれば言いやすいけど、こんなふうに本当の「さようなら」の時は。子供の時は、卒業するときも「二度と会えない」と思ったことはなかった気がします。でも大人になると、本当に「二度と会えない」っていうことがある。こうして退職される方との別れもそうですが、死別もあります。そんな時の「さよなら」はちょっと寂しすぎる。
♪さよならは別れの言葉じゃなくて
再び会うまでの遠い約束・・・♪(「夢の途中」来生たかお)
本当にそうならいいのにね。
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- スカーレットを見てまたまた「貧困」について考えた(2019.11.11)
- 夏の思い出(2019.08.06)
- 早く帰りたい…(2019.06.15)
- 「ブスの本懐」(2019.05.21)
- 祝 令和(2019.05.01)
Comments