« poem(44) | Main | GW in 箱根 »

2006.05.02

ドラゴンクエストⅧクリアしました

「今頃かよ!」
というツッコミは置いておいて^^;
 ドラゴンクエストⅧのストーリーって、ストーリーが進めば進むほど、賢者の子孫と言われる人が死んでいき、悪の親玉の復活を手助けしているようで、どうにも最後までクリアしようという気がなくなってくる展開だったんですもん。
(これ以上、人が死ぬのは見たくない・・・)
 と思い、ゲーム途中でほったらかしにしておきました。しかし、中途半端もちょっと、ということでやっとこさ、クリア。予想したとおり、ストーリーが進行するにつれ、事態がどんどん悪化していくのですが、最後に勝てばノープロブレム・・・って、こんなんでいいのかなぁ?

 終わってみれば、「世界を救い、お姫様と結婚する」。ストーリー的には王道の中の王道。
 昔はこれに感動したんだっけ・・・

 この間、清里に行った夜に、宿にミヒャエル・エンデの「モモ」が置いてあったものですから、お借りして、パラパラとベッドに寝転びつつ読んでいました。その中で、モモが時間泥棒から「お人形」をもらうシーンがあります。そのお人形は、とてもよくできた「しゃべる」お人形でした。でも、下手に喋るから、会話を想像したりしていっしょに遊べない。想像の余地がない。

 もしかしてドラゴンクエストもそうかも。昔に比べると格段に進歩したグラフィック、詳細になったキャラクター設定。逆にそれが想像の余地を少なくしているのかもしれません。
 RPGでも、小説や映画やドラマ、他のどんな作品でも、それを「PLAY」する人たちに、どこまで感情移入をしてもらえるかでその物語の良し悪しは決まってくるような気がします。敵とひたすら戦って勝ってレベルを上げていく。それだけじゃね・・・
 
 でも、昔よりも小さなことに感動できなくなってるのかな。ちょっと、それだけは心配です。

        パサパサに乾いていく心を/人のせいにはするな
                 (茨木のり子「自分の感受性くらい」より)

|

« poem(44) | Main | GW in 箱根 »

「ゲーム」カテゴリの記事

Comments

どうもです。都筑てんがと申します。
ウチも囲碁ブログやっとります。

ドラクエ8ですが…自分、ドルマゲスを
倒したあたりで止めました。

前半から奴がメインの話になってたから、
奴を倒した時点で目的を失ってしまって、
その後のシナリオを追う気になりませんでした。

あとは、召使が死のうがおばあちゃんが死のうが
もうどーでもいいや…みたいな感じで。

あと、経験値稼ぎ・金銭稼ぎが辛いのも。
広いフィールドを走り回ったりするのは
冒険してる…って感じで楽しいかったですけどね…。
なんか、面倒くさくなっちゃって。

で、プレイしてるのは、音ゲーとか
シューティングゲームばっかりです。

それにしても、囲碁ソフト少なくないですか?<PS2

Posted by: 都筑てんが | 2006.05.10 at 11:31

いらっしゃいませ~
てんがさんのブログにもおじゃましてまいりました。

DQ8は、今頃になって、クリア後に登場する、ラスボスよりも強い敵にはまっております。

というか「不思議なタンバリン」という全員のテンションを一気に上げるアイテムや、練金に時間をかけなくてよくなったこと(ラスボスよりも強い敵の内の一匹を倒すと特典としてできるようになります)で、今まで面倒だったことが一気に解決したために、サクサク強くなれるからかも。

いいなぁ・・・囲碁もこのくらいサクサク強くなれればな~くぅ~

Posted by: BUBI | 2006.05.10 at 16:01

どうもです。都筑てんがです。

「虫姫さま」おもろいぷに~。

ドラクエ8…。
武器スキル、何を成長させるかを
間違ったら、本当に苦労しますね…。
複数体に攻撃出来るから…って、
ブーメランなんか成長させるんじゃなかった。

ていうか、テンションを上げても、
眠らされたりテンションを下げられたり
転ばされたり…で無駄になるのは
勘弁して欲しかったです…。_| ̄|○

それはそれとして、
ヤンガスの不思議のダンジョン…。

少年時代は可愛いとしても、
成長したらアレだからなぁ…。
コケそうな気がする今日この頃です。

Posted by: 都筑てんが | 2006.05.11 at 00:09

またまたコメント、ありがとうございます。
私もブーメランにはめられたクチです。友達もそうだって言ってました。みんなはまるのね^^;

昨日はクリア後の敵、4体目を倒しました。
(全部で8体いるらしいです^^;)
実は、クリア後の戦いになってからは、攻略のホームページを見ながらやっているため、どの敵は眠らせる攻撃をしてくるのかなどを事前にチェック済みなので、せっかくテンションを上げても、無駄になったりはせずに、助かっています。目覚ましリングも大活躍♪
テンションを上げて攻撃できると楽しいですよー。一気に1000ダメージとかいきますもん♪

「ヤンガスと不思議なダンジョン」やりたいなぁと思っています。
でも、友達のお薦めはやはり「MOTHER3」。
私は、1と2を大昔にやってるんですが、大好きだったので、ちょっと迷っています。

Posted by: BUBI | 2006.05.11 at 10:35

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47997/9866482

Listed below are links to weblogs that reference ドラゴンクエストⅧクリアしました:

« poem(44) | Main | GW in 箱根 »