よい筋と形
NHKの囲碁のテキストにいつも付録としてついているミニブック、「練習問題シリーズ・基本編・テーマ別徹底攻略」という本をいつも持ち歩き、電車の中などで眺めております。
今日、中学時代の友人と久しぶりに会い、池袋で食事をしたのですが、その際、お店が混んでいて、外で少し待つ時間があったんですよね。
友人は待っている間にお手洗いに行き、私は、店の外の、待っている人のために用意されたイスに座って、ミニブックを開きました。
待つこと数分。友達が戻ってきて言いました。
友「その本、何?」
私「囲碁の本だよ」
友「そうなんだ。私はてっきり、なんか整体とかそういう勉強をしてるのかと思った。だって『筋』と『形』だから」
・・・いや~笑った、笑った。今回、見ていた本のタイトルは「よい筋と形」。なるほど確かにねー。
私は、開いて中身を友達に見せましたが、
私「これだけ見てもなんだか分からないよね?」
友「うん、分からない」
即答でした^^
「よい筋と形」、けっこうこのシリーズの中でも面白い一冊です。面白いけど、どう面白いのか、囲碁を知らない友達には伝えらない。残念だなぁ~~~(笑)
「囲碁」カテゴリの記事
- 囲碁、ようやく初段になれました♪(2014.11.16)
- 恋の魔力(2013.07.16)
- 囲碁・10年目になりました(2011.11.24)
- 紅友杯に出場しました(2011.09.05)
- 囲碁のイメージ(2011.04.29)
Comments