« ラベンダーを見てきました♪(2日目) | Main | 囲碁もやはり「勝負」なのだった。 »

2006.07.15

ラベンダーを見てきました♪(3日目)

 さて、旅行も最終日。天気予報では雨だったのですけど、けっきょく降らずに、天気、持ちましたね。私は「晴れ女」なのですが、今回もかろうじて、その称号を保つことができたようです。
 最終日は、富良野のチーズ工房へ。時間があったので、本当はチーズ作りの体験とかすればよかったのですが、チャレンジしそびれたため、見学はすぐ終わってしまいました。でもここでフラノデリスの富良野牛乳プリンを見つけてちょっと感動~。これ、前にテレビで見て食べてみたかったのです。富良野牛乳のビンに入ったプリン。おいしかったけど・・・正直に言いましょう。期待したほどではなかった(爆)。でもそれも食べてみなくちゃ分からんのだ~(笑)。
 チーズ工房を見たあと、ちょっと奥の「丘の写真館」まで散策しましたが、すぐに見学は終わってしまいました。富良野って自然以外には「北の国から」のファンじゃない限り、実はあまり見るところがなかったりする^^; ちょっと天気もよくなさそうだったので、このあとは、富良野駅前までバスで行き、駅前から一番近い「我夢舎楽(がむしゃら)」という喫茶店でのんびりしました。この「我夢舎楽」という喫茶店、今、ネットで調べてみたらいくつかヒットしました。私たちもそうですが、電車待ちなどをするお客さんがちょっと休むのに、ちょうどいい場所にあるせいでしょう(というか周辺にめぼしい喫茶店が他にないため、選択の余地なし(爆))。店内では、福山雅治の「The Golden Oldies」がかかっていました。中島みゆきの「ファイト!」を福山がカバーした、という噂だけは聞いていたのですが、初めて聞いた・・・聞いた瞬間はまさか福山雅治だと思いませんでした。男性が歌うとこうなるのかぁ~~~!  びっくり。「ルビーの指輪」とかなら雰囲気もぴったりだしいいと思うのですが、山口百恵のヒット曲「秋桜」などのカバーもあって。女性の歌を男性が歌うということにちょっと私は抵抗があるというか想像がつかなかったのですが、それなりにはまっています。戻ってからまたゆっくり聞いてみたくなっちゃいました。
 
 さて、旅行の話に戻りましょう。
 帰りは旭川からの飛行機が取れなかったので、新千歳空港まで札幌経由の電車の旅。この時期だけの特別急行「フラノラベンダーエキスプレス」に乗りました。成り行きまかせの割りには、こういう季節限定ものを体験することができたのはラッキーだったかも。「フラノラベンダーエキスプレス」だと札幌まで約二時間。飛行機がとれなかったせいではありましたが、電車の旅も車窓の景色をいろいろ楽しめてよかったです。フラノラベンダーエキスプレス内で、富良野駅で買った駅弁「トンとろ弁当」で昼ごはん。豚焼肉と半熟卵をごはんに乗せて食べるお弁当・・・お味は、まあまあ、かな~

 新千歳空港は、おみやげ物屋さんがぎっしりのすごい充実度。さすがは北海道旅行の拠点って感じの飛行場です。行きの旭川空港行きの飛行機は、定員300名くらいの小さめの飛行機だったのですが、帰りはしっかりジャンボジェットでした。帰る前に新千歳空港でカニといくらの夕飯を食べました。
 飛行機がちょっと遅れ、羽田には10時過ぎに到着。家にもかろうじて、12時前には到着しました。北海道と関東もあっというまですね。飛行機って早いなぁ。
 東京に戻れば、すごい蒸し暑さ。戻ってきたーって感じがします。
 
 旅行記は以上。あとは世間と同じですが、この3連休が私にとっては夏休み後半となります。今日は、午前中、日本棋院にいって囲碁のお勉強。午後はマンガ喫茶でヒカルの碁を読みまして、ある意味碁漬けの1日でした。 楽しい旅行も終わっちゃったなぁ~ 早く夏休みをとると後がつらいのよね~
 
 長々とした旅行記でしたが、読んでくださった方ありがとうございます^^
 富良野のラベンダーは本当に綺麗です。まだ行かれていなければ、ぜひ、一度は見て行ってみてくださいね♪
 

|

« ラベンダーを見てきました♪(2日目) | Main | 囲碁もやはり「勝負」なのだった。 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

いいですね~♪北海道!!キレイな景色に美味しい食べ物、満喫されたようで何よりです(*^_^*)
私は夏のお盆の頃に行ったことがあるのですが、ラベンダー畑はすべてもう刈り取られていてありませんでした。7月半ばが見ごろらしいですね。

『ファイト!』は大好きな曲です♪福山バージョンも聴きましたが、マッキーもカバーしていますよ~(゚∀゚)こちらもなかなかです♪

Posted by: Rucca | 2006.07.18 at 09:10

Ruccaさん、いらっしゃいませ。
ラベンダー畑はぜひ7月に行って見てくださいね。
紫の海みたい♪めっちゃきれいですよ~

Posted by: BUBI | 2006.07.18 at 13:18

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47997/10958341

Listed below are links to weblogs that reference ラベンダーを見てきました♪(3日目):

« ラベンダーを見てきました♪(2日目) | Main | 囲碁もやはり「勝負」なのだった。 »