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2006.08.15

ダイエット目標をたててみた

  今日はダイエットの記事です。体重の方は、この土日でなんとか1.2キロ減りました。
  「おなかが・・・!」という記事で書いたとおり、先週、定期的に通っているクリニックで体重を測ったところ、先月よりきっちり1キロ増えていました。危機感を感じて節制に励んだところ、ちょうど痩せる時期にあたっていたこともあり、なんとか増えた分だけは戻すことに成功。ただ、データを見ると体脂肪率は変わらないので、ただ、暑くて水分が抜けただけって説も。
 
 夏に太る、とか、汗をかきにくい、というのは、典型的な寒体質(byあるある大辞典)です。もともと、食べる量を減らしただけではあまり痩せないし、今までダイエットを繰り返しているせいもあって、いわゆる「基礎代謝」が低いのは自覚しているところではあるのですが(基礎代謝とダイエットの関係)、基礎代謝を上げるには何はなくとも運動!
 昔からスポーツはとことん苦手で、趣味として体を動かす習慣がないのですよねー。
 スポーツクラブはたまにいくので、その回数を増やしたり、通勤での一駅歩きを増やしたり、階段を使ったり。
 こまめな運動が大事・・・分かっちゃいるのですが、夏は暑いからますます動かなくなっちゃって。
 食べるものも単に減らすだけじゃなくて、タンパク質はとらないとな。
 
 たまに考えます。囲碁で初段になるのと、ダイエットで10キロ減らすのとどちらが難しいだろうと。
 もし、どっちか一つだけ、魔法の力で願いを叶えてもらうなら。「ダイエットで10キロ減らす」方を選びます。
 囲碁は自力でがんばれろうと思うけど、ダイエットはもう自力、かなり厳しい^^;

 ともあれ、現実には魔法なんかないしなー。ダイエットも自力でがんばります。とりあえず、あまり無謀な目標をたてても仕方ないので、二週間でマイナス1キロ、来月までにマイナス2キロを目指します。(やば・・・書いちゃったよ・・・)

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「ダイエット」カテゴリの記事

Comments

私は昔マイクロダイエットで10キロ痩せたことがあります~~。でもその後8年かけてゆっくりゆっくり体重は元に戻りつつ・・・・(;´Д`)

当時、毎日飢餓状態でした。目標に近づいて、努力して報われる喜びはあれど、あの飢餓状態に戻るのがイヤで、あれはもう二度とやりたくありません。。となるとやっぱり運動ですかね~~。
私も運動がまったく苦手なんですが(>_<)…私もせめて3キロ絞れるようにガンバロウ!!

Posted by: Rucca | 2006.08.15 at 13:20

今朝は600g戻ってました・・・おいおい。

私も以前10キロ痩せたことはあるんですが、その時は、外食しようとして、レストランとかに入り、目の前に食べ物が並ぶと、気持ち悪くなるようになって^^;
外食できなくなってしまいました。

外で、気持ちよく食事ができるようになるまでだいぶかかり、二度とそうはなりたくないなぁと。

ジレンマですよねー。
健康のためにはやせた方がいいし。
でも体や心を壊しては何にもならないし。
健康的に痩せるのを目指したいです~

Posted by: BUBI | 2006.08.16 at 09:44

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