« 縁があれば | Main | 感動した~「スターライトドーム満天・銀河鉄道の夜」 »

2006.09.01

今日の占いと「体重を測る」こと

伊坂幸太郎の「重力ピエロ」というお話を読んでおります。
読んでいると知らず知らずの内に、思考回路が伊坂流になっていったりして・・・

今日思ったのは。
私は毎日、ダイエットのため、朝、体重を測定して記録しているのですが、この「体重を測る」という行為は、朝、テレビでやっている「今日の占い」を見るのと似ているなぁと思いました。

体重計に出る数字。数字だから絶対正しいと思うじゃないですか。
でももしかすると正しくないかもしれない。ほんとにあれって「体の重さ」なんでしょうか?

いえ、軽い方がいいからって、疑ってるわけじゃなくて。
たまたまその日は体の水分量が多かったりして。
たまたま前の日に食べた物の影響でお通じが悪かったりして。
もっといえば、何か床の傾きで、違う数字が出ているかもしれない。
前の日の地震の影響で、誤差が出てるかもしれない。

要は出ている数字は自体は正しいとしても、それが「自分の体重」かどうかなんて誰にも分からないです。なのに、みんな簡単にあれが自分の体重だと信じてしまう。不思議だなぁ。体脂肪計も、どんな仕組みかなんて分からないのに、そこに出る数字が自分の体の脂肪を示す数字だと信じてしまう。誰も体を切って調べてみたわけではないのに。

「今日の占い」と同じです。
そこで言っていることがホントかどうかは分からない。

その情報を、信じるか信じないかは自分の内側にある話で、情報自体には、真も偽もない。
その点においては「占い」だろうか「体重計の数字」だろうが、あまり変わらないんだな、と。

何を訳の分からないことを書いてるんだ?って思われるかしら。

訳が分からないように見えて何かとつながっている・・・それが伊坂マジック。
興味が湧いたら「重力ピエロ」読んでみて下さいね。

|

« 縁があれば | Main | 感動した~「スターライトドーム満天・銀河鉄道の夜」 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

占いや心理テストは、
わりと「当たる」事が多いのは何故か?
心理学では「自己暗示」が働くから、
と説かれています。

だから、占いのいい結果を信じる事は、
当たる、当たらないに関係なく、
自分にプラスになる事が多いんですよ♪

でも、自己暗示に弱いタイプの人は、
あまり意味ないかもなあ…。

まあ、情報の正誤より、
自分に与える影響の善し悪しでいいと思いますよ〜。
何でもいい方向に利用しちゃうと、
人生得ですね☆

Posted by: あきら | 2006.09.02 at 07:51

あきらちゃん、どもども。
最近「心理テスト」をやる時は、自分の思ったのと反対の答えを一度してみて、どんな結果かみるようにしております。
それで、ちゃんと答えたのとどういうふうに違うのかなーって^^

けっこうちゃんと答えた方が「なるほど~」って感じなのです♪
自己暗示?(笑)

Posted by: BUBI | 2006.09.02 at 21:35

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47997/11717859

Listed below are links to weblogs that reference 今日の占いと「体重を測る」こと:

« 縁があれば | Main | 感動した~「スターライトドーム満天・銀河鉄道の夜」 »