« 囲碁、五里霧中・・・ | Main | poem(50) »

2006.10.25

お菓子を買わない生活

 チカママさんの「やめられない、止まらないから、もう買わない?」という記事を見て、羨ましくなりました。
 
 万年ダイエッター(だけど全然痩せない)な私は、一人暮らしで毎日買いものには行きますが、お菓子は買わないようにしています。特にチョコの棚なんかは無視無視。お菓子コーナーは避けて通ります。行かない、見ない、買わない、食べない。(ダイエット四原則(!?))
 チョコパイが山のように積まれている場所が、たまに通路へ進出していると「買いたい」と思うよりも「げ、太る元がこんなにたくさん」と思います。買うなんて論外。買っても自分しか食べる人がいないんだから、「子供が食べるから」とかって理由が付けられないせいもあるのですが。
 おせんべいとかポテトチップも好きですが、どうしても食べたい時しか買わないようにしています。ただ、最近は食事日記をつけているので、その「どうしても」の時に、自分で「ポテトチップ」とか「おせんべい○枚」と書かざるを得ないときは屈辱。自分に負けた、って気がします。
 
 いやぁ考えてみれば。
 もうずいぶん長い間、お菓子のある生活とは縁がありません。たまに、チョコとか買っちゃう時もあるのですが、本当にたまに、です。それが当たり前の生活になっているのですが、普通の家だったらもっとお菓子って食べてるのかなー。もし、太ることを気にしないで、好きな物を好きなだけ食べられる人が世の中にいるなら。それはとても素晴らしいことです。「ダイエット」なんて考えたことがない人は、もっと自分の幸せを感じていい。
 
 無論、あんまり食べないようにはしてますけど、甘い物、好きなんですよ^^ チョコパイも大好きです。でももう何年も食べてない。ミスドも近寄らない(笑)。冷凍庫にチョコパイがあるなんて、チカママさん、うらやまし過ぎー。

 問題は・・・そうやって節制しても、体重は減るどころか、年齢を重ねるごとにジワジワと増える一方なことです。どうせ増えるなら、好きな物を食べた方がいいんじゃないかと破れかぶれな気分にもたまになりますが、成人病になって、本当に医者に制限されるようなことになったら最悪なので、これからも、チョコパイを好きなだけ食べる日なんて私にはやってこないのだろうなぁ~
 
 ああ・・・いつか天国にいく日が来たら、私のお墓にはチョコパイを供えて欲しい♪ 天国に行ったら、もう太ることを気にしなくていいもの。いや、死んじゃったらもう食べられないから、明日死ぬって言われたら最後の晩餐に食べようかな。でもその時は、もう普通の食べ物は口に入らなくなってるか^^;
 好きな物食べて病気も覚悟するか、がまんして食べないか(それでも病気にはなるときはなる)究極の選択ですわ~。
 

|

« 囲碁、五里霧中・・・ | Main | poem(50) »

「ダイエット」カテゴリの記事

Comments

BUBIさん、こんばんは。

トラックバック、ありがとうございます。
BUBIさん偉いですよー。
私って、子どもがいるから買ってしまって食べてしまうって言っているのだけど、実は実家にいる時からチョコが好きで、弟の分まで食べては怒られてました。

私も夕飯はおかずだけとか、8時以降は食べない、とか、気をつけています。食事日記をつけたときもありましたが、続きませんでした。
今も手帳に赤ペンで「また食べすぎ、私って最低!」とか「チョコ禁止、今日が最後」とか書いてたりしてます(^▽^;)

>もし、太ることを気にしないで、好きな物を好きなだけ食べられる人が世の中にいるなら。それはとても素晴らしいことです。「ダイエット」なんて考えたことがない人は、もっと自分の幸せを感じていい。
私だって同じですよ~~。
太ることを気にしないで毎日思いっきり食べたい!って思っています。
どうして口に美味しいものって体には良くなかったり太ったりするのでしょうね。

記事でも書いたことがありますが、今のところ健康状態は全く問題がないので、食べて運動っていうのが一番だと思うのですが、この運動がなかなかですよね^^;
でも何年か前に5キロ痩せた時は痩せて行くことが嬉しくてチョコはあまり食べなかったですね。
でも、今、3キロは戻ってしまっていて、運動って1度やめちゃうとなかなか出来ないし、そうすると食べるもの(特にチョコ類)を控えないといけないのかなー。

あと、歯医者さんにそんなにチョコ好きなら虫歯が心配だなって(笑われながら)言われています。染み込むから一番悪いのだそうです。

「太る元」と「家計の無駄」って思うのに、買ってしまう私って意志が弱いなーってホント思います(>_<)

でも、今度お食事にでも行きましょうね!

Posted by: チカママ | 2006.10.25 at 21:16

どもども。
チカママさんとこは、男性(それも食べ盛りの男の子!)が多いので、食事もやっぱりお肉ってリクエストが多いでしょうか。野菜があってお肉(タンパク質)もあって、そういう豊かな食生活って、私、ここ数年、縁遠いのですよね・・・お菓子はともかく、それも体にどうなんだろうという気がします。

どんな感じかというと・・・
朝はコーヒーとシリアルと牛乳。
昼は友達とスタバかエスセシオールカフェへいって、ハムとチーズを挟んだホットサンドとカフェオレ。
夜は・・・そうですねえ、一番多いのは、唐揚げ弁当かしら。昨日はそれにインスタントの卵スープ。うう・・・なかなか自炊できません。たまにシチューとか作ると「自炊が一番」と思うんですけどね~。それにこれだと野菜が足りない。冷蔵庫に野菜ジュースは常備してあるのですが、昨日は飲まなかったなぁ。

朝はごはんとおみそ汁と納豆と海苔とお魚と浅漬け。
夜は筑前煮みたいな野菜の煮物をたっぷりと、具だくさんのおみそ汁と、麦入りご飯、みたいな食事が理想です。
本当にやろうと思えば簡単な気もするんですが^^;

Posted by: BUBI | 2006.10.26 at 09:39

BUBIさん、こんばんは。

自炊は大変だと思います。
私も1人だったら買って来た物で済ますことが多いと思うし、今も働いていないから何とかやっていますが、フルタイムでお勤めに出たりしたら、無理じゃないかと思ってしまいます^^。
今は色々売ってるし、美味しいですもの、余計にです。

シリアルは何を食べますか?私はグラノーラというのが好きで、プレーンヨーグルトをかけて食べます。それからトマトにカッテージチーズをかけて食べるのも好きです(そういえば最近は食べてないな~)。

私も専門的に分かっているわけではないのですが、朝は果物をプラスしたらいいかなと思います。
お昼はお友達と一緒だし、いいですよね~私も参加したい(笑)
でも、すき焼き定食とか食べるとバランスがいいらしいですよ。
夜は、例えばですが、卵スープよりはワカメスープにした方がいいかもしれません。

オクラとか好きじゃないですか?さっとゆがいてマヨネーズを、あ、マヨネーズだめでしたね~、私はそのままでも食べられるのですが、細かく切って鰹節とお醤油で食べたり(ちょっと面倒だけど)、インゲンとか濃い色の野菜をゆがいて和風ドレッシングで。
あとは海草類は食べられますか?「メカブ」とか「もずく」とか味のついたものが売っているので、そういうのを食べると体にいいと思います。

「1人しゃぶしゃぶ」なんかも私はお昼によくするのですが、お湯を沸かして、白菜とかほうれん草とかお肉お豆腐、それをしゃぶしゃぶしてたれをつけて食べるんです。面倒なのでお台所でやってしまいますが、美味しいですよ~。

1人暮らしのお友達で2人ばかり、恋の悩みで倒れてしまった現場に立ち会ったことがあるのですが、2人とも、食べてなかったことによる貧血だったんです。
先日の風邪の時もそうだったと思うのですが、1人暮らしだと何かにつけて食べることが大変だったりしますよね^^。

長々と色々書いてしまって失礼しました^^;
これから寒くなるけど、スープの美味しい季節でもありますね。

Posted by: チカママ | 2006.10.26 at 19:01

チカママさん、どもども。
新鮮な野菜っておいしいですよね~
一度買ったら、ちゃんと自炊を続けないと、使い切れなくてもったいないことになっちゃうので、つい買わずに済ませてしまうのですが、先日、珍しく自炊をしてクラムチャウダーを作った時は全部使い切ることができました。

お鍋の時期でもありますね。オクラも好きですよ。
お菓子はないけど「野菜のある生活」に挑戦してみようかしら。
とりあえず今日は、ミネストローネを作る予定です♪

Posted by: BUBI | 2006.10.27 at 11:51

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47997/12425706

Listed below are links to weblogs that reference お菓子を買わない生活:

« 囲碁、五里霧中・・・ | Main | poem(50) »