« 「子供を産む機械」 | Main | ダイエットの王道 »

2007.02.02

バブルの頃って楽しかった?

 なんでも2月に「バブルでGO!!」という映画が公開になるらしく。
 今日、私よりも二つ上&同年齢の同期と話をしていたら、彼女たちにとっては「バブル時代」って「あのころは楽しかったよね」という時代なのだそうです。同世代なんだから、私も同じように感じてていいはずなんですが・・・私にはちっとも実感がありません。

 うーん・・・楽しかった・・・の?

 確かに就職した年は、バブルがはじける直前で。だから、バブル崩壊後はものすごく倍率が高くなったと言われる、今の職場に運よく潜り込むことができました。けれど、バブルでよかったと思うのはそれだけで、別に「楽しかった」思い出はありません。
 学生だったしな。働き始めてからだって、最初だから給料なんてたいしてもらってなかったし。職場になれるのに一生懸命で、そもそも「仕事」って何かもよく分かってなかったから、新しい環境に自分を合わせて行くのに必死でした。
 
 そうこうするうちにバブル景気は終わりましたが、バブルの頃もその後も私の場合、ほとんど生活は変わらず。
 逆に、当時は実家にいましたが、今は一人暮らしで、自分の生活を楽しめるようになったし、旅行にも行けてるし、趣味も増えました。
 
 私は今の方が楽しいな。
 でもみんなは違うのね^^;

 なんというか・・・不思議なんですよね。
 確かに同期のメンバーみんなで旅行に行くことはその頃よりも減りました。でもそれはみんなが結婚したり、家族ができたりしたから。景気のせいではなくライフスタイルが変わったせいで。
『独身だから、今の方が楽しい、なんて言えるんじゃないの?』
 って言われそうですが・・・

 昨日書いた話ともちょっぴりかぶるんですが、なぜ「今」目の前にあるものを見ようとせずに、過去にあったことにこだわるんだろうと思います。
 「昔はよかった」なんて言うのはもっと年とってからでいい。
 独身である私と違い、家族持ちになった人は、確かに旅行には行きにくくなったかもしれないけれど、家庭があって、ちゃんとした人生を歩んでるんだし。それは誇っていいことだと思うんだけどな。

 独身だとかそうじゃないとか、金持ちだとか貧乏だとかそういうのとは関係なく、毎日「あのころは良かった」と思って生きるのが、一番つまんないと思う。でも人間って、そう思う人が、一般的には多いみたいです。

 他の人と自分が「違う」のは別にかまわないのですが・・・
 ただもうちょっと近くにある幸せに気づくだけで、みんなも幸せになれるのになぁと思ったりします。余計なお世話ですがね^^;

|

« 「子供を産む機械」 | Main | ダイエットの王道 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ふふ、やっぱりBUBIさんは同世代なのですね。
今更ではございますが、私の同期や幼馴染が次々結婚してまして、まだまだなのねえと思っています。
(BUBIさん、内緒ですが私より若いですよ)

私もバブル世代にかかってまして、華やか頃は経費で美味しい食事とタクシー三昧でした。(もちろんおやじつき)
この前、そのころのボーナス発表が出たきたのですが、そのころのおやじたちは凄い額もらっていたんだなあと改めて思い、若かったのが残念に思えました。やっぱり団塊世代はやり逃げだわと思わずにはいられません。
だからと言って、そのころに戻りたいとは露ほどにも思わずにいます。いろいろ辛かったからなあ。
タイムマシンとやらがあったら、いつに戻りたいかなんて良く話題にしますが、過去に戻りたいなんて全く思わない私です。やっとここまで辿り着いたのに、なんで過去に戻らないといけないのかと。
そして、過去を見るより、未来を見て生きていたいとそう思うわけです。今を満足して生きるためには、未来を見てそのための今を作らないと、いつまでも、今に満足できないわけですからねえ。なんちってえ。ただ、不精なだけかもしれないです。過去に戻るなんて面倒だなあと。はは。

Posted by: ぐーたん | 2007.02.02 at 16:16

私も同世代なので、あんまりバブルの恩恵ってピンと来ませんね~。
ああでも、接待で頂いた銀座のお寿司の美味しかったこと♪そのくらいかなー(^_^;)

>過去に戻りたいなんて全く思わない私です。やっとここまで辿り着いたのに、なんで過去に戻らないといけないのかと

ぐーたんさんのご意見にものすごく同意したので書き込んじゃいました(*^_^*)
それにしてもなんでBUBIさんの周りの既婚の方はみんなそういう人が多いのでしょうかね(つД`)

Posted by: Rucca | 2007.02.02 at 17:26

駄菓子屋ゲーセンがあった頃のほうがまだ良かったな…。

20円のお菓子を頬張りながら、1プレイ20円のダブルドラゴンで、ひじ鉄ばっかやってた頃が非常に懐かしい今日この頃です…。

今じゃ駄菓子屋はたまーにデパートの「昔を懐かしむイベント」とか「昭和レトロコーナー」みたいな所でちっちゃくやってる程度だし。

それはそれとして、「三丁目の夕日」の絵の人のほっぺたの出っ張りがやたらと気になる今日この頃。
http://blog.newrockyuko.ciao.jp/images/051008sanchome.jpg

スネ夫の髪型とか、カイジの人のアゴ並に謎だと思う。

Posted by: 都筑てんが | 2007.02.04 at 07:43

>ぐーたんさん
そうそう、いろいろ辛かったですよねぇ。
お茶くみ、机や灰皿の掃除、飲み会だと課長の横に座らせられてお酌・・・etc(え?ぐーたんさんとこは違います?(笑))女性の仕事ってそんなもんだと思われていました。過去には戻りたないですぅ。

>Ruccaさん
うーん、もしかすると、独身の私の前で「家族がいて幸せ♪」とかいうと悪いと思ってるのかも?(爆)
でもそう言ってくれた方が、私も、
「私は独身でも幸せよ~」
と幸せ自慢ができるのですが(笑)。
不幸を自慢しあうよりも幸せを自慢できる方がいいと思うんですけどねー。

>てんがさん
「スピリッツ」というマンガ雑誌に「20世紀少年」というマンガが載っているのですがてんがさんはご存知かな~ かつて男の子だった今の大人の男性は、あの時代が原点なのねぇとそのマンガを見るたびに思います。
 私は子供時代にあまりいい思い出がないので、あんまり戻りたくないのですが^^;

Posted by: BUBI | 2007.02.04 at 13:08

BUBIさん、こんにちは。

コメントさせてもらおうと思ったのですが、記事を書いてトラックバックさせてもらうことにしました。
広末さん達の会見の様子、ちょこっと見ただけですが、面白かったですよ^^。

人の芝生は綺麗に見えるのと同じで、昔のことも美しく思ってしまうのでしょうか。
私は至って現実的です。
人は人、自分は自分、と子ども達にも説いています(^^ゞ。

Posted by: チカママ | 2007.02.04 at 16:16

チカママさん、どうもですー♪
記事、拝見しました♪

なんか、バブルがどうというよりも、単純に私が
「おごられるのが嫌い」
だったから、あの頃が楽しくなかった、という話のような気がしてきました。

ただより怖いものはない!(笑)

Posted by: BUBI | 2007.02.04 at 17:18

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47997/13754086

Listed below are links to weblogs that reference バブルの頃って楽しかった?:

» 私のバブルでGO!! [良妻賢母]
BUBIさんの記事にトラックバックです。 『バブルでGO!!』観てみたいと思って [Read More]

Tracked on 2007.02.04 at 16:11

« 「子供を産む機械」 | Main | ダイエットの王道 »