« バブルの頃って楽しかった? | Main | 東国原知事、大丈夫かな »

2007.02.05

ダイエットの王道

 「医師が教える1分ダイエット」というサイトがありまして。
 このサイトでBMI値を測ってみましたら、36でした。

 BMI値36がどういうことなのかはサイトを見ていただくとしまして・・・
 
 いや、もう昔から、私にダイエットが必要なことは、太陽が東から昇るより明かなこと。
 本人にも自覚があって、10キロとか痩せたことはあるんですが、しっかりリバウンドして前よりも太っています。やばすぎ。
 サイトにもありますがBMIが30を越えると、病院で保険も利くビョーキに該当するらしく、せっかくなので(?)「肥満外来」という専門の課があるところをネットで調べてみましたが・・・うーむ・・・

 いろいろ調べてみて、いきついた結論は・・・
 代謝異常とか、血液検査でやばいとか、肝臓がおかしいとか、そういう機能的な障害がない限りは、病院に行ったってありきたりのこと言われて帰るだけになりそう、ということ。
 毎年受ける健康診断では、とりあえずそういう病気的なものはなく、まあコレステロール値は高いので要経過観察ではあるのですが、決定的な機能障害はないようです。
 ならば私は、並の肥満外来の医者よりも、ダイエットに関しては詳しいですよ~

 ダイエットの王道は、

1 規則正しい生活
2 適度な運動
3 バランスのよい低エネルギーの食事
 
 この三つ。医者にいっても、それを言われるだけのような気がします。
 ならば、医者にいく必要なし。上記三箇条の実践あるのみ。

 1はね、大丈夫。毎日、朝起きて、仕事行って、夜も早めに寝ています。
 2は、昨年末に万歩計を買ってから、一日1万歩を続けています。休みの日などにたまにまったく歩かない日もありますが、万歩計つける前よりもかなり歩くことに意識が向くようになりました。あとはスポーツクラブへ行く回数を心持ち増やしたいな。
 3が問題ですねー。でも最近は炊飯器でカンタンに煮物を作るのにはまっているので、大根の煮物をよく作って食べています。必要以上に物を食べないように、毎日体重を測り、ウェイトコントロールを心がけています。

 なんて、いいことばかり書いているからいけないんだな。
 ここからは少し懺悔を。

 たとえば昨日の日曜日などは、部屋から一歩も出ないでパソコンの前で、小説書いたり、サイトの更新をしたりしていました。何も予定がないと、家に一日いて、何もしなくても平気。この引きこもり体質がいかんです。

 あと、食べる速さが早い。もっとゆっくりものを味わって食べればいいのに、ついガツガツしちゃってね~^^;
 
 夕食を抑えて少なめにしても何か物足りない。「あともうちょっと何か食べたい」って思って、プリン食べたり、カフェオレ作って飲んだり・・・・いや、ここで偽ってはいけない、正直に書きます、ポテトチップ食べたり、菓子パンを一個食べたりしちゃうんですよ~~~~(こらこらこら)

 菓子パンは、朝ご飯用に買ってあるんですが、そもそも、菓子パンを朝ご飯にしてるのもいかんですね。パンを食べるなら食パンにして、目玉焼きを乗せて食べた方が、どんなに体にいいことか。ポテトチップもそんなものが部屋にあること自体がおかしい。
 
 夕食後の「あともうちょっと」をやめる。これだ、私の王道(笑)。
 
 夕食後にホントは囲碁をやればいいのですが。囲碁を打ってる時は他のことは何もできません。音楽を聴くのさえ私の場合はだめです。もちろん、食べることもしません。そういう・・・何か、食べることじゃなくて別のことで夢中になれることに打ち込むってのも一つの方法です。
 
 とりあえずすぐできること。朝の菓子パンをやめる。ストックがなくなれば、夜の「あともうちょっと」が菓子パンになることはあり得なくなります。そして夜の「あともうちょっと」をやめる。それするぐらいなら、夕飯をちゃんと食べる。

 これでまた少し体重の推移をみてみますか。春までに、後、少なくとも4キロは痩せたいなぁ~ 

|

« バブルの頃って楽しかった? | Main | 東国原知事、大丈夫かな »

「ダイエット」カテゴリの記事

Comments

私も痩せたいです。
二ヶ月でなんとかしたいと思っていても、甘いモノの誘惑には勝てませんね。

しかーし
好きなことをやってると、集中する…(^_^;)ゞ?

うーーーーーーーーーーーーーむ、同じだ。

囲碁やりまひょう~(^^)ノ●○♪

Posted by: pg | 2007.02.06 at 00:46

おおーpgさん、ありがとう~

対局、お誘いしますね。
最近、ちょっと打ててなくて、まずいのです。
よろしくお願いしますー!!

Posted by: BUBI | 2007.02.06 at 10:07

BUBIさん、おはようございます。

トラックバックはしなかったのですが、記事の中で引用させてもらいました。

私の場合、体力をつけたいので、やはり運動なのですが、私もBUBIさんと同じく、お家にいることが大好きで、何日も引きこもり状態になってしまうことがあります。
出ない時は玄関の外にも出ないですし。
もちろん、お出かけも好きなのですが、行かなくても問題ないので、困りものです^^。

一緒に頑張りましょうね~(^。^)

Posted by: チカママ | 2007.02.14 at 10:00

 チカママさんもBMI測定されたそうで^^
 普通ならいいじゃないですか~

 私は今現在は、いつもより体重が減っています。
でも、ちょうど今、生理が終わったところで、いつも生理前は体重が増え、生理後はストンと落ちるのが毎度のパターンなので、ダイエットの成果ではなさそう。
 私のように、BMIでほんとに肥満って出る人はダイエットが必要ですが、そうでない人にはあまりダイエットはお勧めしません。

 経験から言えるのですが、ダイエットって、それをやって一時期は体重が減っても、その後になると、ダイエット前よりも体重増えちゃいます。しないですむならしない方が絶対、いい。 

 スタイルを気にする気持ちはとっても分かりますが、今が健康なら、現状維持を心がけるだけで十分かと思います。
 何よりも健康第一ですよ~

Posted by: BUBI | 2007.02.14 at 13:38

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47997/13799054

Listed below are links to weblogs that reference ダイエットの王道:

« バブルの頃って楽しかった? | Main | 東国原知事、大丈夫かな »