« そんな世の中イヤだ | Main | 「嫌がらせ」の心理 »

2007.03.22

防風通聖散の仕組み

 火曜日にはスポーツクラブに行き、ストレッチの後、エアロバイクを30分、筋力トレーニングや腹筋などを少し、その後クールダウンのストレッチ、スポーツクラブの温泉に入ってゆっくり温まり、帰ってきました。
 運動する前はなんだか身体の調子が今一つで、エアロバイク、いつもは40分するところを30分でやめたのですが、腹筋台で腹筋してみたら、なんかいつもよりも身体が軽い感じがするのですよ。その後、筋力トレーニングの機械であちこちを伸ばしていたら、なんだか気持ちよくなってきてしまいました。
 身体を動かすのっていい♪ 行くまでは面倒なんですけどねー(苦笑)
 
 で、いつもエアロバイクを漕いでいる間がヒマなので、スポーツクラブに置いてある「日経ヘルス」を読むことにしています。「日経ヘルス」にはいつも、ダイエットやデトックスなど身体にいいことの特集がこれでもかと並んでおり、よくネタが尽きないよなぁとぼんやり読んでいるのですが、その中に今回は「漢方薬」の特集がありました。

 ありましたよ、「防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)」。
 
 うろ覚えですが日経ヘルスの記事で私が覚えていることを書きますと。
 漢方薬というのは、身体に合ったものを選ぶのが肝要なようです。飲んでみて、効けば合っているし、効かなければ合っていない、ということ。合っていない物を飲んでも意味がないそうです。

 ロートの和漢箋「防風通聖散錠」が効いている私は、これが身体に合っていたんだなぁ・・・肥満歴&ダイエット歴の長い私ですが、やっと自分の身体に合った漢方薬に出会えた! 日経ヘルスを読みながら一人で感動していました。
 
 この防風通聖散がどんな人に効くのか、というのを、逆読みしますと・・・

○皮下脂肪が多い脂肪太りである
 →いわゆる内臓脂肪ではなくて、ということですな。皮下脂肪は多いですよ(自慢してどうする)。体脂肪率も信じられない数値ですし。
 でも今まで、自分が水太りなのか、脂肪太りなのかって判断が自己判断ではできませんでした。

○体力があって元気&食欲旺盛
 →元気です^^ そうかぁ、元気な人には、これなのか。食欲は旺盛です。すぐお腹空くし、食べるの大好き♪ 甘い物もがんばって控えてるけど好きです^^; この項はまさにぴったり。

○暑がり&便秘傾向
 →便秘はなかったんですけどねー。あまり暑がりな感じでもないし。これが、いつも判断に迷うところでした。
 
 逆に、一般的に水太りと言われるタイプ(足がむくみやすく、体のだるさを良く感じたり、すぐに横になりたい。食欲はあまり旺盛ではなく、肉類より果物などを好む)の人の場合は、「防已黄耆湯(ボウイオウギトウ)」と言う漢方が効くらしいです。

 日経ヘルスの記事によれば、ダイエット中に、偽薬と防風通聖散を飲んだ人の結果を比較すると明らかな有意差が認められ、防風通聖散を飲んだ人の方が体重が減ったそうです。

・・・よしよしよし。信じるものは報われる(爆)。

 では、なぜ、防風通聖散はダイエットに効果があるのか? それもちょっと調べてみました。

 「防風通聖散」という漢方は、身体の中(内臓らしい)に熱が溜まった状態の時に有効なんだそうです。どういうことかというと・・・

 寒いとき、生命を維持するためには、内臓の温度を保つことを最優先するので、体表の皮膚や手足などの血管を収縮して血流量を減らし、熱が放出してしまうのをくい止め、体表の体温が低下します。

 人の身体は、食事から摂取した栄養や、体内に蓄積されている脂肪などを材料にして熱エネルギーをつくりだします。そして、熱の約2割は、肝臓でつくられています。その他は心臓、腎臓などで熱を発生させます。

 防風通聖散が「効く」身体というのは、身体の表面の血管が収縮して熱放散ができなくなっているが、その割に食事量や、脂肪量が多いために、内臓で作られる熱がこもってしまう状態と考えられるとのこと。
 防風通聖散は、この、こもった熱を身体の外に排出する効果を持つとされています。なので、のぼせやニキビにも効くそうです。

 ・・・いやぁ、私、今まで散々怪しいダイエット商法にだまされてきたんですが「防風通聖散」は本物なんだなー。てか、本物があったのに、びっくり。
 でも、本物だとしても、それが自分の身体に合っているかどうか、というのが大事なことです。
 そして当然・・・飲んだだけでは痩せません^^; 体を動かしたり、食事も控えめにしたりもしないとね。

 「和漢箋」のおかげでまたダイエットや身体に関する知識が増えた私。ダイエットに励む読者の方がいらっしゃったなら、参考になれば幸いです。

【和漢箋服用後四週間目】※和漢箋使用開始時を0とする
月曜日 -1.8キロ 10028歩
火曜日 -1.2キロ 11772歩
水曜日 -1.8キロ   -
木曜日 -2.0キロ 

※昨日は休日で外に出なかったもので^^;

|

« そんな世の中イヤだ | Main | 「嫌がらせ」の心理 »

「ダイエット」カテゴリの記事

Comments

BUBIさん、こんばんは。
やっぱり、防風通聖散が体に合ってるんですね!
私は、お通じは若干よくなったものの
まだ成果は見られません(><)
なんだか記事を読んでいたら、防已黄耆湯の方が
いいのかな??って思いました(><)
この薬なくなったら変えてみよっかな?

Posted by: ぶーたん | 2007.03.23 at 22:24

私は2週間目で、体重が落ち始めました。
ちゃんと飲んで、まずは二週間。
まったく効果がないようなら、変えて見られるのも手だと思います。
今週もがんばりましょう^^

Posted by: BUBI | 2007.03.26 at 00:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47997/14348885

Listed below are links to weblogs that reference 防風通聖散の仕組み:

« そんな世の中イヤだ | Main | 「嫌がらせ」の心理 »