« 議員でない方ができること | Main | 「地球(テラ)へ・・・」見てますかぁ~^^ »

2007.04.10

一人旅の楽しみ

 土日はpgさんの結婚式の二次会に出席するために浜名湖のほとりのホテルに一泊二日して参りました。浜松は仕事で何度も訪れたことがあるのですが、 天竜浜名湖線に乗車するのは初めてで。初めての場所に旅をするのは新鮮でよいですわ。

 囲碁がご縁で出会い結婚に至ったTAUCさん&pgさんご夫妻の二次会でしたから、出席者はみな、囲碁が打てる方ばかり。連碁や次の一手クイズなどがある「囲碁」な二次会が面白かったです。二次会の前後には、いろんな方と指導碁や対局をしていただき、この日は計4局、打たせてもらって大満足。楽しかったな。翌日は朝、しっかりホテルの温泉にも浸かって帰ってきました。

 行った先ではにぎやかに過ごしてきましたが、行き帰りは、久々の一人旅を堪能しました。

 さて、みなさんは一人旅をするときは、気ままにスケジュールは決めずに行きますか?
 実は、私は今回の旅で、一人旅の新しい楽しみを発見してしまいました。

 天竜浜名湖線は1時間に一本しかない、ローカルな鉄道です。東京から新幹線に乗って浜松まで行き、東海道線に乗り換えて新所原まで。新所原から、天竜浜名湖線がでています。そこで、行く前に乗り換え案内をみて、ベストなスケジュールを設定。今回はおかげでほとんど乗り換え時間に待つことなしに、スムーズにさいたま~奥浜名湖を往復することができました。
 なんというか・・・自分でスケジュールを立てて、そのとおりに行動して、それで全てがうまくいくことが楽しいんですよね~
 
 一人でなければ、相手はもしかしたら、もっと観光したいかもしれないし、疲れてるかもしれないし、出発前にもう一回トイレに行っておきたいかもしれないし、そういうもろもろなことがあって、勝手にスケジュールを組むわけにもいかないし、スケジュール的に余裕を持たせておかなければなりません。

 たとえば子供を連れての旅だったら、いろいろとハプニング続出ですもんね。そもそも、スムーズなスケジュールで動こうとすることが無理。たっぷりと余裕を持ち、「自分がこうしたい」よりも、子供を優先しなきゃいけませんわ。

 そういう旅行もそういう旅行でまた違う楽しみがありそうですが、今はとりあえず、自分の好きにスケジュールを組んで動けることが楽しくて仕方ありません。

 ・・・おやおや、昨日読んだHR-MILLERさんのブログで紹介された朝日新聞の記事で言うならば、それこそ「他人と共生できないこども」ですわね(爆)

 でも、私は常日頃、一人でいても大丈夫になれたら、それが大人ってことなんじゃないかな、と思っております。
 
 そうだ・・・そういえば以前、大好きな人に、こう言われたことがあります。
「BUBI(仮名)は一人にしておいても大丈夫だから、安心だね」
 あのときは、ほめられて嬉しかったですが・・・うーん、こうして振り返って字にしてみますと・・・好きな人にそう言われたら喜んでいる場合ではないような(爆)

 ま、一人でも基本は大丈夫なのですよ。
 だって・・・一人だけど一人じゃないんですもん、誰だって本当は。自分を好きでいてくれる人の存在を信じることさえできれば・・・たとえ辺境の惑星で、何年もたった一人で観測アンテナの修理をしながら、孤独に過ごすことになっても、きっと私は大丈夫です。
 お、なんかちょっと、元気が出てきた♪

【和漢箋服用後7週間目】※和漢箋使用開始時を0とする
月曜日 -0.6キロ 10179歩
火曜日 -0.6キロ 

|

« 議員でない方ができること | Main | 「地球(テラ)へ・・・」見てますかぁ~^^ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

BUBIさん、こんばんは。

信じられません!!
私も土曜日に浜名湖畔に泊っていたのですよ~。
それも一人で^^。

一人だとお茶を飲みにお店に入れないし、食事も食べられないっていう人もいるようですが、私はぜんぜん大丈夫です。
一人旅は初めてでしたが、やっぱり大丈夫でした^^。

それにしても、びっくりです。
どこかですれ違っていたなんて、ないのかなあ。

Posted by: チカママ | 2007.04.10 at 19:40

あはは、天竜浜名湖線は乗られました?^^
乗られてないなら、たぶんすれちがってはいないと思いますが・・・それにしても偶然ってあるもんですね。
土曜日は夕方、雨が降りましたが、大丈夫でしたか?
奥浜名湖の辺りは、自然がいっぱいでとてものんびりできました。

湖のある場所っていいですよね。
いつか、湖のほとりの温泉のあるホテルで一泊旅行とか、チカママさんとごいっしょできたらいいな~

Posted by: BUBI | 2007.04.10 at 23:17

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47997/14631203

Listed below are links to weblogs that reference 一人旅の楽しみ:

» 24時間いつでも世界中の囲碁ファンと対局 [ネットで囲碁を楽しむ]
いつでも囲碁の対局を楽しむことが出来ます [Read More]

Tracked on 2007.04.10 at 13:49

» チカママ一人旅 [良妻賢母]
念願でありました一人旅を急に思い立って土日に実行に移しました。 希望として海、湖 [Read More]

Tracked on 2007.04.10 at 20:04

« 議員でない方ができること | Main | 「地球(テラ)へ・・・」見てますかぁ~^^ »