« ここにいる意味 | Main | 「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」 »

2007.04.17

あきらめたらそこでダイエット終了だよ

【和漢箋服用後8週間目】※和漢箋使用開始時を0とする
 日曜日 -2.0キロ  6176歩
 月曜日 -1.4キロ 10085歩
 火曜日 -1.4キロ 

 ロートの和漢箋という漢方薬のシリーズの一つ「防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)錠」を飲み始めてから、8週間目。今週が過ぎると約2ヶ月ということになります。

 現時点でまだ1.4キロしか減ってませんが、されど1.4キロ。ブログにこの記録を付けているおかげで、今回は飽きずにしっかりと自分の体重の監視体制を続けていられるようです。

 一応、当面の自分なりの目標は、BMI35の現状をBMI34にすること。 
 体重でいうと、あと2キロ減らせればこの目標が達成できます。BMI34だって肥満ですがね^^; 千里の道も一歩から・・・

 いろんなダイエットの体験記に書いてあることなのですが、がんばっても結果が出ない時期をどう乗り越えるかが課題なんだなぁということを感じます。

 言葉で書くと「当たり前」の話なんですが、

「あきらめたらそこで試合終了だよ」by安西監督

 ってことですわ^^;
 
 ダイエットって順調に体重が減り続けている時は、がんばろうと思うのですよね。もっともっとがんばろうと思う。けれど、同じように運動して、食事も制限してるのに、まったく減らない、または逆に増えてしまうときがあってそういう時にはモチベーションが下がりまくります。「もういいや」ってなりそうになる。それがいかんのですな。

 人間って頭で考える以上に「1年後の目標に向けて1日1日を積み上げる努力をする」なんてのは難しいもので。
 普通のダイエットであれば、1ヶ月に5キロも10キロも一気に落ちることがないのは頭では分かっています。たとえ一気に減る時期があっても、その反発は必ずある。でも、それを繰り返しながら下がっていく・・・分かっているんですが、それでも「がんばっても減らない」という現実を目の前にしたときにくじけてしまい「もうだめだ・・・」となってしまう。
 
 前からたまに書くのですが私にとって「ダイエット」は「囲碁」とよく似ています。うまくいかなくてすぐ落ち込むのも同じなら、一朝一夕で大進歩がないという点も同じ。
 どっちが難しいかというと・・・質的に言えば「囲碁」でしょうが、「囲碁で初段になる」のと「標準体重になる」のとでは、囲碁の方がまだ目標には近いような気がします(笑)。

 今朝は昨日と変わっていませんでしたが、引き続きモチベーションを維持しつつがんばりたいと思います。とりあえず、実家でうっかりもらってしまったクッキーを誰かにプレゼントしてしまわねば^^;
 

|

« ここにいる意味 | Main | 「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」 »

「ダイエット」カテゴリの記事

Comments

BUBIさん、こんばんは。

ダイエット、大変だけど、頑張って下さいね。
私ですが、数値的には確かに大丈夫なのですが、ホント、脱いだらすご~くて、ここだけの話、たるんでる!なんですね(笑)。

出産後ですが、婦人科でちょっと通院してた時期があって、その時に筋肉が少ない体質かな、みたいなことを言われて、温泉とかで見るとはなしに、他の人の裸体を目にするじゃないですか、明らかに自分より年上なのに、私の方がだめじゃんって思うんですよね~。
体質だとしても、そんなこと誰にも分からないわけだし、何だかもう情けなくて~(>_<)
だから、体重を減らすってこともですが、やっぱり運動しないと、これから歳を取っていくわけで、もっともっと筋力が落ちてしまうのじゃないかと思うのです。
思ってはいるのですが、なかなか出来ないのですね。

目の前にある板チョコ1枚を食べない辛さと、食べた分の運動をする辛さ、どっちを取る??って考えたら、本当は食べない方がぜんぜん楽なはずじゃないですか~。
でも、食べてしまうワタシ…(-_-;)
意思が弱いんだなあって思います。

まず強い意志を持つことが必要ですよね。
あきらめないで頑張って、一緒に温泉に行きましょうね~^^。

Posted by: チカママ | 2007.04.17 at 18:28

 どもども、チカママさん。 
 健康診断等を受けた時にやせるように言われていないのであれば、あまり気にしてストレスをためない方がいいような気がします。
 私もよくスポーツクラブのお風呂でいろんな人のハダカを見ますが、みんな「それなり」なので、特段自分を反省したりはしません(苦笑)自分の体は自分でも鏡で見たくないくらいですけどもね^^;
 
 筋力不足が心配な場合は、カンタンなストレッチを家でするだけでも違うと思います。

http://allabout.co.jp/fashion/posing/subject/msub_m1-c10.htm

 こんなページをご参考にされてくださいませ♪


 

 

Posted by: BUBI | 2007.04.18 at 17:17

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47997/14713396

Listed below are links to weblogs that reference あきらめたらそこでダイエット終了だよ:

« ここにいる意味 | Main | 「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」 »