« poem(56) | Main | キャプテン・グレアム »

2007.04.02

和漢箋その後

 先週は記事を書きませんでしたが、和漢箋の「防風通聖散錠」、現在も服用を続けております。
 記事にしなかったのには訳がありまして^^;
 
 実は、一旦2キロまで落ちた体重が戻ってきてしまって、
「戻ってるのはたまたま食べ過ぎただけよね。2キロまで落ちたら、また、ブログに記録を公開しよう」
 と思っていたら、今日現在も2キロ減にまでなっていません^^; ひ~

【和漢箋服用後六週間目】※和漢箋使用開始時を0とする
月曜日 -0.6キロ

 これが偽らざる、今日現在の記録です^^; ああ、2キロ落ちたのは夢だったの!?
 いつもは週末に体重が落ちるので、この週末になんとかしたかったのにだめでした。素人考えですが、「防風通聖散」の効能に、体が慣れてきてしまったのかもしれません。または。

 太っている人の心理には「太っていたい」という気持ちがある、という本を前、読んだことがあります。
 心理的に、太っている自分を肯定しているので、痩せると不安になるんですって。そのせいで、痩せ始めると、「これ以上やせちゃいけない」という思いで、体重減がストップするという・・・

 うーん、いや、もっと5キロ10キロ落ちてるなら、それもありかもしれませんが、たかが2キロくらいで心理的抑制がかかるわけはなし。

 単純な話、やはり食べ過ぎでしょうな。先週は残業もあって、途中でおせんべいとか食べつつ作業をして、帰ってからも夕飯を1食分しっかり食べてましたし。いや一食分じゃないな・・・一生懸命、食事の量を減らそうとがんばるんですが(たとえば、ご飯はご飯茶碗に半量くらいとか)、それだと食べ終わったあと、なんとなく物足りなくて、「あとちょっと何か」食べちゃうんですよね~。昨日も夜、食事の後、アイス、食べてましたわ。昼は外出先でパフェ食べたし。いかん、それなら、ごはんをちゃんと食べなきゃ。

 今週はまた、ブログに記録を公開します。もしかすると、私の場合、和漢箋の効果があったのは、最初の2週間だけで、その後は効果なし、という結論になるかもしれません^^; 期待させた人、ごめんなさい。でも、もうちょっと続けますね。なんとか、マイナス2キロまでは戻したい。今週も、がんばります。

|

« poem(56) | Main | キャプテン・グレアム »

「ダイエット」カテゴリの記事

Comments

突然の書き込みで失礼いたします。
私は「アレって本当に効果あるの?blog」というブログの管理人です。

私のブログでは、巷で話題の商品等をお試しになった皆様のブログ記事で、他の方が読んでも参考になると思ったものをピックアップさせていただいているのですが
大変勝手ながら、事前にお許しをいただくことなくこちらの記事を私のブログ内で紹介させていただいております。

もしもご迷惑になる様でしたらすぐに削除いたしますので、お手数ですが私のブログのコメント欄に「紹介をやめて!」と申し出ていただけけますでしょうか?

よろしければ、これからも記事を使わせていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

Posted by: アレって本当に効果あるの?blog | 2011.10.09 at 16:42

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47997/14493628

Listed below are links to weblogs that reference 和漢箋その後:

« poem(56) | Main | キャプテン・グレアム »