セルフコーチングをしてみよう
昨日、碁を打った先輩がもう一つ、示唆に富むアドバイスをしてくれました。
「BUBIさん(仮名)に今、一番足りないのは自信だ!」
うわぁ。おっしゃるとおりでございますm(_ _)m これって囲碁に限らないのよねぇ。
今、必要なのは「自信」だと仮定してみまして、課題解決のためのセルフコーチングをしてみましょう。
参考URLはこちら。
http://homepage1.nifty.com/shigeki-suwa/coaching/self.htm
Step1. いま、私が抱えている課題
ずばり「何事にも自信がないこと」
Step2. この課題を解決することは、私にとって、次のような意味や価値があります。
「囲碁に勝てるようになる」
「対人関係に積極的になれる」
Step3. この課題の解決度を1~9で表現すると、今のところ、次の通りです。
まったく未達成なので1。
Step4. これまでに私は、この課題を解決するために、次のように努力してきました。
※何もしていない場合も、「何もしていない」と、ありのままに入力して下さい。
何もしていません。
Step5. 解決するうえで障害になっていることは、次の通りです。
自信を持つために何をすればいいのか分からないこと、かな。
Step6. 私自身が作り出している障害、私の内側(心の中)にある障害は、次の通りです。
課題そのものがこの場合は自分の障害です。
Step7. 思いつく限りの解決策を、できるだけ数多く挙げると、次の通りです。
囲碁に限って言えば、やっぱ簡単な詰碁や手筋の問題をいっぱい解いてできるようになること、かな。
それ以外のことだと・・・そうねぇ、囲碁のようにうまくいかない趣味ではなく、自分の得意なことを極めてみるとか。カラオケにでもいくか~
Step8. さらに、その他の解決策を挙げるとすれば、次の通りです。
※奇抜なアイディアでも構いません。誰かの助けを借りることも、考えてみて下さい。
奇抜なアイデアねぇ・・・やっぱりまずはigo棋院の囲碁ロボット、ポカぼっとをぼこぼこにする。ヒカ碁の囲碁ゲーム院生頂上決戦をもう一度やって、ゲームの中だけでもプロ棋士になる(笑)。ゲームキューブがあるから、ヒカ碁3をやろうかしら。
Step9. Step7・8の解決策のうち、確実に実行できるものは、次の通りです。
※Step7・8の解決策を単にコピーするのではなく、「いつから」「どこで」「何を」「どれぐらい」などと、さらに実践的に書き直して下さい
○5級の問題集の手筋問題70問を6月1日までに、問題を見たら、回答がぱっと浮かぶようにする。終わったら詰碁70問。これは6月23日までに。
○6月3日に誰かとカラオケにいく(誰かって誰だ)
○ポカぼっととは毎日1局、対局する
○今やってる「バテンカイトス2」をクリアしたら次は友達にヒカ碁3のソフトを借りる
Step10. Step9の解決策を実行したとして、予測される困難と対処法は、次の通りです。
予測される困難は:それでも自信はつかないかもねぇ。
それへの対処法は:ま、でもやらないよりはましかも。
Step11. ここで、Step1で入力した課題について、当面の数値目標を期限付きで決めると、次の通りです。
「自信」というと漠然としてるので、囲碁にしぼります。
数値目標:土曜囲碁サロンで一勝。
期 限:6月30日まで。
Step12. Step9の解決策を確実に実行して、当面の数値目標(Step11)を期限内に達成する自信は、1~10で表現すると、次の通りです。
微妙ですが、願望をこめて8。
セルフコーチングは以上です。
あとは、自分で書いたことを実践するだけ、なんですって。
まあ、私の場合は、囲碁が上達すること、そのものが自信を持つためのセルフコーチングみたいなものなんですわ。
セルフコーチング、やってみたら意外と面白かった。何かにお悩みのあなたにお勧めです。
【和漢箋服用は中断中の14週間目】※和漢箋使用開始時を0とする
5月28日 -1.2キロ 10304歩
5月29日 -1.2キロ 11166歩
5月30日 -1.4キロ 10005歩
5月31日 -1.2キロ
※昨日は職場の囲碁サークルの例会の最中に、サンドイッチなどを食べたのに、家に帰ってから納豆ご飯を食べてしまった。今日は節制いたします。
「心と体」カテゴリの記事
- 父が肺がんになった(最終回)(2024.07.07)
- 父が肺がんになった3(2024.02.08)
- 初めての人間ドック(2022.06.30)
- 粉瘤記(2022.06.30)
- 父が肺がんになった2(2022.04.17)
Comments