« 「ふじつうはい」ってなあに? | Main | 年金問題と労働組合 »

2007.07.11

17才バトン

 最近、いろんなことにやる気がない今日このごろ。
 
 囲碁はやる気、あります^^。ダイエットも一応、継続中。夏休みは3年ぶりに海外旅行を計画し、チカママさんともカラオケ行くし、その前の週には20年くらい会わなかった友達と久々に会う予定です。

 ・・・が、なんだか「やるべきこと」「やりたいこと」はたくさんあるけど、それに積極的な意味が持てないというか、燃え尽き症候群というか・・・

 原因は分かっております。
 最近、好きな人からぱったりと連絡が・・・

 忙しいんだと思います^^; 忘れられてはいないはず。でも、そうこうするうちに、きっと、いろんなことが相手の中で「過去」というカテゴリーに分類されてしまうのだろうな・・・と思うと、なんだか目の前のこと全てが虚しく感じられてしまう今日この頃なのでした。

「きみがいなくても生きていける/でもきみがいないと生きている意味がない」

 さて、Ruccaさんから17才バトンをいただきました。

 17才の頃は、思い起こすに、初めて「自我」のようなものが芽生えた頃でした。
 いろいろ文章も書き出したし、もの思うことが増えてきました。「生きるってなんだろう?」と思いながらも、具体的な進む道が見えなくて、日々、学校には通っていましたが、なんとなくもんもんとした日々。これから自分がどうなっていくのか、どうなってしまうのか、分からなくて・・・でも悩むよりまず「勉強しなきゃ」なんて思ってましたな。

Q1. 17歳の頃、何をしてた?

 高2~高3。勉強してました。ギター部でした。
 
Q2. 17歳の頃、何を考えてた?

「これからどうやって生きていけばいいんだろう」です^^;

Q3. 17歳の頃、やり残したことは?

 うーん、ない。私が私である限り、あんなふうにしか生きられなかったような。

Q4. 17歳に戻るとしたら、何をしたい?

 とりあえず高校に通う。で、同じ大学を受けます。合格するのは分かってるので楽ちんかも。(夢がないなぁ~)
 あ、そうだ。日本棋院に行って囲碁教室に入ろうかな。若い分、今よりはもうちょっと囲碁を理解できるかもな。
 でもヒカ碁ブームの前だし、きっとおじさんばかりだろうなー。
 
Q5. 配っていただく方、3人 

 あ、もう終わりなのね^^;
 17才の頃の自分を語りたい方、持って行ってくださいませ。

 子供の頃や、学生だった頃、というのは、あまりいい思い出がありません。
 常に何かを「やらされてる」感が強くて、「このままでいいんだろうか」という漠然とした疑問が自分の中にいつもありました。

 それを卒業できたのが、ざっと10年ほど前、一人暮らしを始めた頃でした。
 自分で自分の人生を、ちゃんと生きていこうと。
 何かをやるのなら、自分で選択し、その上で覚悟もして、自分がこの先どうなろうと、人のせいにだけはせず、自分で決めた人生を歩んでいこうと思った・・・10年前。

 その後、母が亡くなったり、恋をしたり、まあいろいろと^^
 
 だから、私の一生を語る時は、10年前がスタートなのです。なので・・・17才は、今の私にとっては「産まれる前」の時代に等しい。なので、語れることが少ない。

 不思議ですね。人によってはその頃がピークで、今は下り坂の人もいるだろうに・・・
 昔から私は「大器晩成」型だと言われております。なので、これから尻上がりによくなる・・・はず(笑)。
 
 なので、今はちょっとローテンションですが・・・またいつか、好きな人からはメールがあるでしょう♪
 それを信じて、自分の今を、がんばります。

|

« 「ふじつうはい」ってなあに? | Main | 年金問題と労働組合 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

バトンキャッチありがとうございます~♪

やる気がない時って、周期的にやってきますよね。私は去年一年やる気無しでしたし(^_^;)
そういう時は「時の流れに身をまかせ~」もいいけれど、けっこう体を動かしてみると気持ちがついてくるというのもあるかと思います。
人に会う前はダルくっても会ってみたら元気になったりとか。これから予定がいっぱいあるなら、すんだ頃にまた元気が戻ってるといいですね♪とりあえずご旅行楽しんでください(*^_^*)

17歳、BUBIさんはちゃんと勉強なさってたんですね。えらいなぁ~~。17歳は生まれる前、っていうの私も同感です。私も30で実家を出ました。20年後くらいに30歳バトンというのが回ってきたら、きっと書くこといっぱいあるだろうな(*^_^*)

Posted by: Rucca | 2007.07.13 at 20:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47997/15724414

Listed below are links to weblogs that reference 17才バトン:

« 「ふじつうはい」ってなあに? | Main | 年金問題と労働組合 »