« 「女性の生き方」リンク | Main | 彼氏、作る気ありますか^^ »

2007.08.09

ダイエット経過

 毎日、1万歩、歩くことは、すっかり日常と化してきた昨今です。

 暑くても、仕事の帰りはもう日が落ちているので、ちょうど夕方の風が気持ちいい時間帯。上着を脱ぎ、見栄えを気にせず、ノースリーブのシャツ1枚になって、40分ほど歩いて、いつも乗る駅の次の駅まで。いつも歩くルートは飽きたので、最近は大通りをはずれ、住宅街などを歩いております。・・・ちょっと怪しいか?(爆)。
 あまり人通りがないので、あまり夜遅くなるとちょっとキケンな感じもしますが、今は日が長いし、歩いているルートや時間がまちまちなので、後をつけられたりすることはないかな、と。

 体重の方ですが、前にここに報告していたベースでいくと、今朝、時点で-1.6キロ。すっかり横這いでマイナス2キロの壁は相変わらず破れませんが、気のせいか、お腹のでっぱりは多少解消されてきた気がします。
 
 あと、暑いせいか、食事も、あまりこってりとしたものは食べられなくなって、そばとか、サラダが増えてきたので、食事のカロリーも多少は下がっているようです。暑過ぎると甘い物も食べたくなくなるんですよね・・・
 ここで一気にマイナス2キロを突破したいところだなぁ。

 あ、和漢箋「ロート防風通聖散錠」はどうした、ということを書いておかねばなりませんね。
 前もちょっと書きましたが、飲むとお腹が張る感じがあり、そうでない時は逆にお腹がゆるくなり過ぎたりするので、最近はちょっと控えております。一応バックには入っているんですけど。
 飲まなければ、お腹が張る感じはしなくなり、もともと便秘はあまりないので、普通にお通じはありまして。ならば、ちょっとこのまま様子をみようかと。やめて体重が戻ったりするようなら問題ですが、今のところそれはないようです。
 夏が終わったら、またその内、献血に行こうかとも思っています。献血の血液検査ではコレステロールの値も調べてくれるので、6月の健康診断の値よりも下がっていたら嬉しいな。

 たまに、話題のビリーズブートキャンプを勧められるのですが、あれをやるくらいなら、どうも、ひたすら歩く方が性に合っているようで^^; スポーツクラブでいつものストレッチやいつもの有酸素運動&筋力トレーニングをする方が楽しいです。

 マイクロダイエットで減量中の友人は、マイナス18キロまで減量したと報告がありました。
 ・・・す、すごい^^;;;;;
 それに比べると、私の体重減など微々たるものですが、自分が楽しめて長く続けられる方法で、引き続きがんばりろう。

|

« 「女性の生き方」リンク | Main | 彼氏、作る気ありますか^^ »

「ダイエット」カテゴリの記事

Comments

BUBIさん、こんにちは。

頑張っているようですね^^。
>自分が楽しめて長く続けられる方法で、引き続きがんばりろう。
そうですよね。私もそう思います。
一気に痩せたいのはやまやまですが、ずっと毎日苦しい運動を続けるなんてこと、とても出来ないし、運動をするということは健康にもいいことなので、そんな風に考えていくのがいいと思います。

ビリーズブートキャンプですが、義妹に貸してもらってちょっとやってみたのですが、ちょっとやっても3日間筋肉痛でした(笑)。
とても私には無理です(^^ゞ
弟が「あれが出来るくらいなら、とっくに痩せてるよ。」と言っていました。

Posted by: チカママ | 2007.08.09 at 17:53

チカママさん、コメントありがとうございました。

昨日、こんな記事を読んでちょっとショックを受けていました。

「肥満、家計にも重く」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070808-00000313-yom-soci

なんでも、

「BMIが23では、1人当たりの年間医療費は糖尿病で9万1000円、高血圧性疾患が5万円だが、体重が約20キロ増えてBMIが30になると、それぞれ22万7000円、6万5000円となり、肥満度が上がるにつれて医療費も増加した。」

ってことなんですが、BMI35の私が、この記事を読むと、ちょっとよく分からない部分が・・・

糖尿病の人とそうでない人を比べると、
確かに糖尿病の方が医療費がかかるでしょうね・・・
高血圧疾患も同様です。

でもそのこととBMIがどう関連しているのかさっぱり分かりません。

BMIが高いと糖尿病になるリスクは高くなる
   ↓
糖尿病になると医療費がたくさんかかる。

一つ一つのセンテンスは確かなのですが、「肥満=家計の負担」って「風が吹けば桶屋がもうかる」みたいな話だと思っちゃいました。

もちろん、肥満はよくない。
でもそのことと、無理矢理、家計のことまで結びつけないでよ~
お嫁にいけなくなっちゃう(><)

・・・って、はい、今のところ、行く気ありませんけど(爆)

Posted by: BUBI | 2007.08.10 at 11:04

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47997/16055655

Listed below are links to weblogs that reference ダイエット経過:

« 「女性の生き方」リンク | Main | 彼氏、作る気ありますか^^ »