« 世界遺産、ヴィース教会 | Main | 終着駅、フュッセン »

2007.09.19

愛してる♪

 いつも拝読しているHR-MILLERさんのブログに「『愛してる』って。。。」という記事がありました。

>『愛してる』と言葉にする状況が、いまひとつ想像できないんですよね。。。

とのこと。

 ふーむ・・・ということで自分を振り返ってみました。
 
「私は今、とても大好きな人がいます」
 とこのブログを始めた当時から時折り語っております。最近はあまり語ってないですが、思いは今もほとんど変わりません。

 少しだけ変わったのは、以前ほど、苦しくなくなったことでしょうか。

 以前は自分が相手の役に立てないことが苦しくて仕方なかったです。
 離れていると忘れられてしまうかもしれないことも。
 
 連絡がないと、病気なんじゃないか、事故ったんじゃないか、何かで泣いてはいないか、困ってはいないか、といつもいつも心配で。心配することしかできず、結局、何の助けにもなってない自分が情けなくて悔しくて、よく一人で泣いたものでした。

 でも今は違います。
 なんというか・・・前よりもずっとその人を信じられるようになりました。

 その人にとっては、私は「恋愛の対象ではない」と言われました。今ではそれをすっかり受け入れておりまして。
「まあ、それでもいいじゃない」
 と今の私は思っています。
 相手にとって、今、必要なのが、私じゃないのはとても残念ではありますが、そういうことならば仕方なく。
 幸せってのは、もともと人に「してもらう」ものではない、というのが私の持論。 その人も、私が幸せにできなくても、きっと大丈夫です。
 幸せになってくれるように願いつつ、そして、何か助けが必要なときに手をさしのべられればいいんじゃないかと。そうじゃないときはこっちが勝手に心配する必要なし。元気でいるって、私が信じないでどうするって言うんでしょ。

 きっとその人は私を忘れないでしょう。

 離れていて「忘れられるんじゃないか」と思うのは、相手ではなく自分。自分のことは信じられなくても、相手を信じることはできる、と思えた時から、気持ちが少し軽くなりました。

 そう思っちゃったら、思ったもの勝ちでして。
 大好きな人に覚えていてもらえるなら、他に望むものはありません。

・・・と、そんなふうに思う時に。
 私は相手を「愛してる」んだろうなぁと。
 そして、それを「言葉」にできるかと言えば、もう何度でも(笑)。
 
 まあ「恋愛対象じゃない」って言ってる相手から何度も「愛してる~♪」と言われる状況は、普通に考えても相手には負担なので、最近はめったに言いませんけど、私としては、きっかけさえあればいつでも言えます(爆)。

 昔、恋愛を経験したことがなかった頃は「愛してる」の感覚がどうにも分かりませんでした。
 でも、してみれば「これがそうだ」ってはっきり分かる。

 相手を誰よりも愛しいと思う気持ち。本気で自分のことよりも相手が大事だと思える気持ち。
 これが「愛している」んではなくて他の何だ!?と(笑)
 
 と、いうわけで、なんかこう「これだ」っていうのを、私は経験しちゃったので「愛してる」の言葉や感覚に疑問はもうないですねぇ。

 ま、ただ、実際に言葉にするかどうか、という問題は、確かにあるかもしれません。
 たとえば私の場合なんかも、
「言ったら相手が困るだろうな」
 と思ったら言えませんわね。
 
 だからこれも多分、相手を信じられるかどうかかもしれませんよ。
 「愛してる」という言葉と思いを受け止めてくれると信じていれば言えるだろうな。

 私の相手は・・・まあ多分、こんな話をしたら
「言いたければ言えば? 言いたくなければ言わなきゃいい」
 って言いそう~。

 うん、それなら、ちゃんと言わなきゃね。

 ・・・愛してる♪

|

« 世界遺産、ヴィース教会 | Main | 終着駅、フュッセン »

恋愛」カテゴリの記事

Comments

BUBIさん、こんにちは。

私達は、ご存知のように毎朝行ってらっしゃいのキスを長年に渡りしている(笑)相変わらずのラブラブ夫婦でありますが、「愛してる」ってあまり言わないですね~。

私はチカパパを愛しているし、違う意味ですが、息子2人を愛しています。
すごく大切な3人です。
でも、大好きって言うことはあっても、愛してるって言うのは殆どないから、日常用語ではないのかもしれませんね^^。
絶対愛しているけど、言葉にすると、変な感じはしますね~。
何故かしら??

愛は心にあるから言わなくてもいいのかもしれませんね。
でも、恋愛中だと、1回は言わないと伝わらないからなあ。

何だかピントがずれてますね~(^^ゞ

ところで、カラオケの件なのですが、9月にって思っていたのですが、運動会や文化祭、バスケの試合があって、予定が立たなかったので、10月にと考えています。
近いうちにメールしますね~。

Posted by: チカママ | 2007.09.19 18:03

TBありがとうございました。
私の記事の主旨は、チカママさんのコメントに酷似していますね。
自分の気持ちを表現するにあたって、意外と使いづらい言葉ということなんです。
「愛してる」という言葉が、あまりに高揚した感情を抽象的に伝えているせいか、そこに偽善を見出してしまう人もいるんですね。
言われてドン引きする女性が、そうではないかと。。。
ちなみに、私の周りの男性陣でも、女性に「愛してる」を口にする男性は少ないようですね。
こどもには言えるって人は、そこそこいたかな?

Posted by: HR-Miller | 2007.09.20 08:16

お二人ともいらっしゃいませ♪

>チカママさま

「愛は心の中にあるから言わなくてもいい」
そのとおりです♪
 言わなくてもいいなら言わなくてもいいのですよ。チカママとチカパパには、必要ない言葉だろうな~。一つの理想の形ですね。

>HR-millerさま

 勝手にトラックバックしちゃってすみません~

>「愛してる」という言葉が、あまりに高揚した感情を抽象的に伝えているせいか、そこに偽善を見出してしまう人もいるんですね。

 ふふ・・・無論、分かりますよ。
 分かるんですが、あえてその偽善っぽい感じに挑戦してみております。
 私の記事も読んでいて偽善ぽい感じがしますでしょ?(爆)
「愛してるい」くらいが日常用語としてはちょうどいいのかもしれません^^

Posted by: BUBI | 2007.09.20 15:03

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 愛してる♪:

« 世界遺産、ヴィース教会 | Main | 終着駅、フュッセン »