« 自分のごはんを自分で作れますか | Main | 根津神社のつつじと上野公園 »

2008.04.28

またしてもダイエット

最近、友人が20キロの減量に成功しました。
それだけでなく・・・いや、無論、減量の効果なのですが、人間ドックを受けたら、今まで要注意だった各数値が全て改善したそうです。
・・・うわ、すごいな~。ちゃんと健康にやせるのって可能なんだな~。

見るとやはり刺激を受けずにはいられません。

1万歩を歩いたり、(たまに)スポーツクラブへ行ったり、食べ過ぎないようにしたりはいつもしているのですが、昨年「内蔵肥満ドック」を受けて、メタボの危険性を指摘されて以来、半年でマイナス4キロの目標を立てたにも関わらず・・・無論、言い訳ですが、足の付け根が腫れて病院通いをしたり、なんてこともあって、全く減っていません。

6月後半に今度は職場で健康診断があります。ちょうど今から二ヶ月ですが、それに向けて、またまた気合いを入れ直し、ダイエットに取り組むことにしました。

歩いたり、スポーツクラブに行ったりは継続。プラス、やはり食事。

昨年から、野菜中心の生活を心がけていましたが、さらにそこを強化し、夜ご飯はメインを生野菜(基本、パンやごはんは食べない)にすることにしました。

先週、先々週はレタスをベースにワカメやトマトやキュウリ、それと、タンパク質を摂らないと代謝が悪くなるそうなので、その上に豆腐やかにかまぼこやサラダ用の豆や裂けるチーズなどを散らして、ユズポンで食べていました。

それでどうしても物足りない時は、オルビスというところのダイエット食品。牛乳に溶かすとフルーチェみたいになる「プチシェイク」というのがあるんですが、牛乳ベースなだけに、野菜の後に食べると、意外に腹持ちするのに気が付きました。「プチシェイク」だけだとお腹空いちゃうんですけどね。

先々週からそれを始めましたので、今、2週間目。体重はちょっとしか減っていませんが、なんとなく・・・お腹が「パンパン」から「ブヨンブヨン」に。ぎっちり中味が詰まっていたのが、ゆるくなってきた感じがします。

昨日は、レタスとワカメをたくさん食べました。
あまり繊維のものを摂りすぎると、消化が悪く腸に詰まるのかお腹が痛くなることがあり、先週辺りはちょっとすっきりしない感じだったのですが、今日辺りはなぜか腸が絶好調らしく、すでに午前中に、昨日食べた分の繊維質はきっちり排出された様子(排出されすぎた感もあるので腸内菌を補給した方がいいかもしれん)。

2ヶ月後に1キロでも2キロでも減っていてくれるといいのですがね・・・今朝の時点ではまだ400g程度しか減っていませんわ。目標は一応、半年前からの課題である、マイナス4キロにしておきます^^;

 【目標まであと3.6キロ】

|

« 自分のごはんを自分で作れますか | Main | 根津神社のつつじと上野公園 »

「ダイエット」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47997/41021705

Listed below are links to weblogs that reference またしてもダイエット:

« 自分のごはんを自分で作れますか | Main | 根津神社のつつじと上野公園 »