« 「天ぷら」と「はんぺん」 | Main | ガソリン税と政治の話 »

2008.04.01

Mさんの退職

 職場のとある部長が退職することになり、今日が最後の出勤でした。私はこの部長(仮にMさんとしましょう)とは不思議な縁がありました。
 2度、同じ部署になったことがあるのですが、どちらも、私にとってはその人が上になったことで難局から救われるという・・・いわば私にとっては、救世主のような人だったんですよね。これも何かの巡り合わせでしょうか。

 1度目は、私の所属していた課の課長が、もっと上の方から来る無理難題を断れないでみんな受けてきちゃうような人で。受けるのはいいのですが、今一つリーダーシップには欠ける、管理職に向かないタイプの人だったのです^^; 当時、その課では、課長が引き受けてくる発注を課でなんとかこなさねばならず、不平不満が渦巻いておりました。

 その課長も悪い人ではなかったのですが、管理職って「いい人」なだけじゃだめなんですよね。
 自分の課を効率的に動かすために、支配力を発揮できなくてはいけない。
 そのためには、外から降ってくる無理難題をそのまま下に丸投げして「よろしく」では・・・

 そんな嫌な雰囲気が流れていた課に、くだんのMさんが、当時は課長として、人事異動でやってきました。
 課の窮状を訴えると、M課長はがんばってくれました。上にも言うべきは言い、我々の課だけでこなせないと分かれば他から人をひっぱってくることもやってくれました。とても助かったなー。
「いつもBUBIさん(仮名)はよくやってくれる」
 と言ってもらい、おだてると調子に乗る私は、がんばりましたよ♪(単純)

 2度目は、今の課での話。
 以前にブログに書いたことがありますが、私の係は同じ係の女性が次々と産休に入り、欠員の補充が必要な状態でした。
 それ以外にも、病気で長期休暇に入ってしまう人などが続出し、どこの係も人手不足。嫌になって仕事を放り出した者は異動できて、がんばっている人に仕事がますます偏り、課のモチベーションがものすごく下がりました。
 
 そんなところにまたしても異動してきたのがそのMさん。その時もまだ課長でした。M課長の尽力か、私の係にも人がつきましたし・・・考えてみれば、リーダーシップなんて言っても、それほど難しいことではないのかもしれません。
 
 自分の係がどんなに大変かを訴えると、前の課長は、
「そうだね、大変だね。でも他もそれは同じだから。がんばって」
 と取り合ってもらえませんでした。M課長は、言う前から
「大変なんだってね。何とかするから」
 と。

 人事異動は、それこそ巡り合わせもあるので、人がつく、つかないはタイミングもあったのかも。でも、分かってもらえるだけでも、単純な私はとても嬉しくて。
 M課長がきてからは、病気になる人も減ったし、実際に人も増えました。

 そういう人だったせいか、トントン拍子に課長から次長へ、次長から部長へと昇進し、あっという間にもう退職。もうちょっと同じ職場で働きたかったな~。
 
 私はどちらかというと、一見いい人だけど管理職には不向きでダメな方の人間です。人を生かしたり、元気がない人を元気づけたり、そういうのが出来るようになれたらな。仕事だけではなく、いろんな場でそういうことができるようになれば、もっと・・・

 M部長、ありがとうございました。M部長みたいには私はなれないけれど、きっとM部長のことはずっと忘れないだろうな。
 その人がいるだけで、場の雰囲気がよくなったり、物事がうまくまわるようになったりすることって、ほんとにある。いや、無論「いるだけ」じゃないのでしょう。これからもいろいろな人と出会い、関わっていくことで、そんなふうにできることのコツをこれからも学んでいけたら、なんて思います。

|

« 「天ぷら」と「はんぺん」 | Main | ガソリン税と政治の話 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

素敵な上司さんですね♪

私も管理職だった時期はありましたが、Mさんのようだったかははなはだ怪しいです(>_<)
ただ、当時の自分の悩みや問題は、全部人の悩みや問題でした。人の悩みや問題を解決するのがほとんど自分の仕事でした。
暗い雰囲気を明るくしたり、やる気のない人を目覚めさせたり、そんな魔法はとても使えませんでしたが、人のことで悩むという訓練?というか修行というか、そういう経験をさせてもらってたんだなぁ、と今は思えますね。
Mさんも、もともとのお人柄もきっとあると思いますが、立場がそのMさんを作っていったという部分もあるでしょうね。

Posted by: Rucca | 2008.04.02 at 20:23

人のことで悩む訓練ができたなんて、Ruccaさんはすごい♪

私、自分のことでは悩むけど、人のことで悩んだことないかも・・・だめぢゃん^^;

Posted by: BUBI | 2008.04.03 at 23:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47997/40722736

Listed below are links to weblogs that reference Mさんの退職:

« 「天ぷら」と「はんぺん」 | Main | ガソリン税と政治の話 »