« 「ロス:タイム:ライフ」 | Main | 進化する図書館 »

2008.05.19

三つの授かりもの~ブレイブ・ストーリー~

 宮部みゆきの「ブレイブ・ストーリー」の上巻がたまたま図書館にあったので、借りてきて読んでみました。
 
 ・・・お。けっこう面白い♪

 宮部みゆきといえば、多くのファンがいる人気作家さんですが、なぜか、私個人とは相性が良くなくて「この人のファン♪」と思えるほどの作品にまだ出会っていませんでした。
 でも「ブレイブ・ストーリー」・・・まだ上巻ですが、これは面白い。主人公の男の子にかなり感情移入できます。
 私もかなり「ドラゴンクエスト」等RPGが好きでプレイしたことがあるせいかもしれません。

 主人公の男の子は、「幻界」と呼ばれる別世界に迷い込み、そこで冒険を始めるのですが、最初にそこで、三つの授かりものをもらいます。何がいいか、自分で選択できるのですが、主人公が望んだのは 「勇気」と「知恵」と・・・あと「喜び」とかだったかなぁ。悪くない選択だとは思うのですが、その結果、スタートではあまりレベルの高くない「勇者」として彼の冒険がスタートします。
 というところで上巻は終わり。

 物語はまだまだこれからですが、ふと考えました。
『私は何を三つもらってこの世界に生まれてきたんだろ』

 思いつくのはまず「健康」。小さい頃から、転がしておいても死なない丈夫な赤ん坊だったそうです(笑)。

 そして「自由」。自由だけは有り余るほどあります。野たれ死ぬ自由もね。

 最後は・・・多分「真摯」。普通の言い方をすれば「真面目」。損することもありますが、私は基本的にけっこうこれが好きなのですよ。

 というところで三つ。うーん・・・「愛」とか欲しかった気もするんだけどなぁ~。「知恵」もそんなわけでかなり足りませんわ。

 ステイタス的に勇者にはなれないし、遊び人にも、魔法使いにも、盗賊にも・・・ちょっと冒険には向かない、三つの授かり物をもらってきてしまったなぁ。

 まあでも、それもきっと私の自身の選択だったんでしょうな。「自由」というのはなかなか悪くない選択です。あんまり優秀じゃないけれど、勇者にも遊び人にも魔法使いにも・・・好きなものになれる「自由」があります。ま、三つ目の「真摯」が災いして、遊び人にはなれそうにないですが^^

 みなさまも自分がもらってきたものをちょっと考えてみてください。楽しいですよ。

|

« 「ロス:タイム:ライフ」 | Main | 進化する図書館 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

はーい(^O^)/
宮部みゆき大ファンです♪

中でも「ブレイブ・ストーリー」は、
ものすごくおすすめの作品です!!
主人公「ワタル」の旅物語は、
普通の人に、普通の勇気を与えてくれる、
素敵なバイブルだって思ってます。

心の強さって大事だなあ、
って、すごく実感しましたよ。
読むたびに新しい発見があって、
本当に大好きなお話です。

Posted by: あきら | 2008.05.19 at 23:09

宮部みゆきさんは、色んなジャンルの小説を書いておられるので
誰でもどこかで必ずひっかかるw小説家ですね^^

この記事を読んで私も考えてみましたよ、授かりもの・・・
第一に浮かんだのは「好奇心」でした^^;;
知らないもの、知らないことを知りたいという欲求は人一倍強いかも。
なので、子供の頃からよく迷子にもなりました^^
二つ目はやはり「自由」です。これはBUBIさんと同じだなぁ。
で、そこでハタ・・・・と止まりましたです(A;´・ω・)アセアセ
しばらく考えまして、授かりものかどうかは疑問ですが
願わくば「心から自分を信じ切れる強さ」が欲しいと思いました。

でもきっと本当は・・・三つめどころか一番こそが「五体満足な体」
なんでしょうね^^
両親に感謝。です♪

Posted by: Nanoka | 2008.05.20 at 15:12

どもども♪

>あきらちゃん

「ブレイブ・ストーリー」は続きが読みたいのですが、まだ貸し出し中でまだ借りられないでいます。予約してきました~

また読んだら感想を書きたいです♪

>Nanokaさん
「好奇心」よいですねぇ。
私も好奇心、あるほうかも。
でも怖がりなので、新しいことに興味はあっても、きっかけがないと踏み出せないたちです。
囲碁は「ヒカルの碁」のゲームがきっかけになってくれました。

Posted by: BUBI | 2008.05.20 at 22:21

BUBIさん、こんばんは。

宮部さんは私と同じ歳なのですよ。
才能があって羨ましいです~~^^。

ゲーム大好きで、特にRBGが好きだそうで。

「ブレイブ・ストーリー」は私も図書館で手に取りました。
でも、図書館って、上下巻の、下しかなかったりで、なかなか借りれないでいます。

図書館で一日本に囲まれていたいです。
寝ちゃうかも(笑)

Posted by: チカママ | 2008.05.23 at 20:58

初書き込み失礼します~
私も推理小説が大好きで、宮部みゆきのファンですね~
ブレイブストーリーも、文庫版よりも先に原作読みましたねぇ。
いい作品ですので是非下巻まで・・できればくり返し読んでみてくださいb

私にとって3つ授かり物を挙げるとすれば・・そうですねぇ。
「好奇心」、「探究心」、最後が・・「集中力」ですかね。
何につけても一つの事に熱中できるのはこの3つのおかげだと思いますし。
・・それゆえに周りが視野が狭くなる事があるのはちょっと考え物ですけどね(笑)

Posted by: 雅柳 | 2008.05.25 at 03:46

>チカママさん

図書館の記事に書きましたが、予約とかできそうですか^^
私は、ブレイブストーリーの中巻、意外と早く手にすることができました。
読むのが楽しみです。

>雅龍さん

いらっしゃいませ~
「好奇心」「探求心」「集中力」・・・
まさに囲碁に必要な三種の神器、です。
う、うらやましい♪

Posted by: BUBI | 2008.05.26 at 13:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47997/41257983

Listed below are links to weblogs that reference 三つの授かりもの~ブレイブ・ストーリー~:

« 「ロス:タイム:ライフ」 | Main | 進化する図書館 »