« 自分がいなくなった世界~ラブシャッフル第9話~ | Main | 野菜スープ生活 »

2009.03.15

「何度目だ?」といわないで(汗)

 ほとんどの女性が「ダイエット」って意識していると思うので、けして私だけではないのですが、またしてもダイエットの決意を新たにしています。

 なぜって・・・メタボの保健指導を受けちゃったからです(^_^;)

 いやぁ、ここ2、3年、ずっと「体重を減らしたい」と思わない日はなく、毎朝体重計に乗って推移を見守っているわけで、野菜を意識して食べたり、ご飯に麦を混ぜたり、市販の漢方薬や「ナイシトール」を試してみたり、オルビスのプチシェイクに置き換えてみたりしてるんですが、あんまりやせないのよねぇ。

 保健センターの方がきて、ご指導をしてくださるというので、今まで自分がしてきたことを話して現状の打開策について教えを乞いました。

 その結果、今回のテーマは、これ。

①ごはんの半分をマンナンヒカリに!
②休日にもあと30分、余計に歩く
③主菜を、魚、豆腐、こんにゃくにする

これ以外、今までやってきたことも当然、続ける。

○階段を使うようにしたり、仕事帰りに一駅歩く。
○スポーツクラブにも今まで同様通う(忙しいとあまりいけないのですが^^;)
○野菜中心の食生活
○10時以降に食べない
○間食はしない
○「へんせき」を飲む

 自分で書いてて思います。これが続けば必ずや、今年の6月の健康診断は、いい結果に・・・(ほんとかよ)。

 今日は図書館に行きましたら「医師がすすめる野菜スープダイエット」なんていう本があったので、ちと読んでみました。

「ちぇ、野菜スープなんて、作るの面倒じゃないの?」

と思って中身を見たら、たまねぎ、かぼちゃ、にんじん、キャベツをみじん切りにして20分煮て、ざるでこすだけという超簡単なレシピ。早速、本を借りてきて、やってみました。

・・・できあがったスープは、味がなくて、おいしくない。でも、まぁ、飲めなくはない。
ただ、かぼちゃのみじん切りがかなり大変でした^^;
にんじん、たまねぎ、キャベツは楽なんですけどねぇ。

とりあえず、買ってきた材料が無くなるまではやってみます。
(どなたか、かぼちゃのみじん切りのこつを教えてください)

がんばって長生きしたい理由はそれほどないのですが、一人で生きていくには健康が大前提なのは身に染みています。
メタボだと、体のいろいろなところに負担をかけすぎているのは事実なので、やっぱりもうちょっと体重を減らさないとなぁ。

そういえばチカママさんにも次に会うときまでにはやせると言ってたんだ。
そのあと、まだお会いしてませんが、もう半年ほど待っててくださいね~

|

« 自分がいなくなった世界~ラブシャッフル第9話~ | Main | 野菜スープ生活 »

「ダイエット」カテゴリの記事

Comments

うひゃ~、私も・・・キケンなヨカンw

かぼちゃのみじん切りですが、かぼちゃを丸ごとでも1/2や1/4でも、ラップに包んでレンジで2分ぐらいチンしちゃうといいですよ^^
包丁で切るのが楽になります♪

野菜スープに、だし(しいたけ・昆布・コンソメ顆粒等)を加えると、味付けが薄めでてもおいしく感じると思いますよ♪

Posted by: 茶々 | 2009.03.15 at 22:40

茶々さん、コメントありがとうございます♪

さっそくかぼちゃを電子レンジでチンしてみました。
おお~やわらかい♪
ばっちりできました。ありがとうございます。
レシピにはなるべく電子レンジは使うな、とあるんですが、面倒になってやめちゃうよりはいいもんな。

今日は余っていたおでん昆布とにんにくをスープに追加してみました。

飲めなくはないですが、まだ今ひとつだなぁ。
明日はコンソメをいれてみようと思います。

Posted by: BUBI | 2009.03.16 at 22:15

BUBIさん、こんにちは。

何度目だ?なんて誰も言わないですよ~
だってみんなそうだもの。

歳を取ると多少ふっくらしていた方がいいそうですが、その多少、とはいかに?なのです(^^ゞ
痩せてスタイルが良くなりたいのももちろんですが、健康のためにはやっぱりそれなりのサイズになった方がいいですものね。
からだにいいものを少なめに食べて運動もする、それがベストなのはわかっていても、できない(^▽^;)
どうしてお口に美味しいもの(チョコとかドーナツとか)がダイエット食品じゃないのかしら~??(笑)

半年後、ですね^^。
秋になったらカラオケ、行きましょう。
楽しみにしています。
私もダイエット頑張ります!

Posted by: チカママ | 2009.03.20 at 14:40

チカママさん、コメントお待ちしておりました(笑)

最近こっている「野菜スープダイエット」の本によりますと、甘いものが欲しくなるのは、栄養が偏っていて、必要な栄養が足りてないからだそうです。

その本によれば、野菜スープを飲むと、栄養バランスがとれるので甘いものが欲しくなくなって間食せずに済むようになるのだとか。

チョコとかドーナツとかからは自然と遠ざかれるようになるといいな。

でも、秋にお会いしたら、おいしいスイーツを食べにいきましょうね~

Posted by: BUBI | 2009.03.22 at 00:35

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47997/44356931

Listed below are links to weblogs that reference 「何度目だ?」といわないで(汗):

« 自分がいなくなった世界~ラブシャッフル第9話~ | Main | 野菜スープ生活 »