« 「事業仕分け」に期待します。 | Main | ワーキングプアについて考えてみた »

2009.10.19

ITパスポート試験を受験しました

昨日10月18日はITパスポート試験の日でした。

まったく基礎知識のない情報システム関係の部署に異動になって、5ヶ月。ITパスポート試験は、職場から課せられた課題だったんですが・・・いやぁ~なんというか。

以前、簿記3級を受けたときに2回も落ちて3回目にやっと合格したので、今回は気合いを入れて、かなり前から、スケジュールを組んでしっかり学習に取り組んできました。

合格を目指して通信教育も受け、課題もしっかりと提出し、事前の模試では合格のA判定も受け、万全の体制。
・・・のはずでしたが、自己採点をすると、意外に合格ラインぎりぎりのようです^^;
ぎりぎりとはいえ合格ライン60点はクリアしてますので、受かってるとは思うんですが、それにしてもちょっと、この結果は自分ではショックでした。もうちょっと余裕かと思った。

もしかして今回、この試験、難しかったんじゃないかな?
ITパスポート試験は、今年の春から新しくできたIT関係の資格試験で、合格率は50%程度と想定されていたようですが、春の試験では合格率が72.9%。合格率を50%に落とすために、ちょっと前回より難しくなったんじゃないかと邪推してしまいます。

以前、簿記の試験に二回落ちたときも、二回目の試験の合格率が異様に低かったのを思い出しました。資格試験っていっても人が作る問題ですから常に同じレベルとは限らないようです。
それと、ITの試験って、日々、用語もどんどん新しいのが出てくるし、トレンドの話題も移り変わるし、そのせいであまり過去問があてにならないのも実感しました。常に日々、ITに関して、新しい情報を仕入れ、知識を更新していかないと、この資格を取るためには、厳しいのかも。

なんて、今回も合格率がよかったら、単に私の勘違い。・・・いやいや、それ以前に、まだ合格したと決まったわけじゃないからな。
これで落ちてたらしゃれにならないぞー。

これをご覧の皆様も、もし興味がありましたら、受けてみられては?
http://www.jitec.ipa.go.jp/1_00campaign/index.html

(引用開始)
職業人(になろうとする人)一人一人にとっては、パソコンの操作ができる・パソコンを使ってデータの処理ができるレベルに留まらず、
○ITを正しく理解し、業務に積極的に活用し、付加価値を生み出していけるか
○職場内の課題を把握・分析し、そして解決するためにITをどのように活用すれば有効かを理解しているか
○ITを安全に利用するための知識や企業のコンプライアンス向上に視するための知識を備えているか
の視点から、働く人だれしもが必要となるIT知識を身につけておくことこそ、これからは必要です。
(引用終わり)

だそうです。

|

« 「事業仕分け」に期待します。 | Main | ワーキングプアについて考えてみた »

「学問・資格」カテゴリの記事

Comments

簿記の資格は商業高校出身なので、大昔に取った遠い記憶がありますが、確かその当時にも難しい年と易しい年が交互にくるっていう話を聞きました。そういうのってあるみたいですね。

全く未経験の分野の資格なんてすごいですね!しかも短期間で合格判定までいけるなんて!お勉強のコツ、教えていただきたいです(^^;

Posted by: Rucca | 2009.10.20 at 20:55

Ruccaさん、いらっしゃい♪
勉強のこつ・・・いや、記事もあるとおり独学ではなく、通信講座を受けておりましたのでね^^;
何回か実力テストを提出しなきゃいけなかったので、それに添って勉強しました。
通信講座なんて・・・中学の頃、進研ゼミをやってたときはろくに提出できなかったんですが、今回はしっかり提出できました。
一人暮らしの強みかも。

Posted by: BUBI | 2009.10.20 at 23:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47997/46530303

Listed below are links to weblogs that reference ITパスポート試験を受験しました:

» 「☆第2回ITパスポート... [ITパスポート受験! - サイトニュース]
「ITパスポート受験!」サイトコンテンツに「ITパスポート受験!BBS」にトピックを追加しました [Read More]

Tracked on 2009.10.26 at 21:52

« 「事業仕分け」に期待します。 | Main | ワーキングプアについて考えてみた »