« 「ブラインドネス」の衝撃 | Main | poem(84) »

2010.01.30

「地球の用事」

童謡「ぞうさん」の作詞で有名なまどみちおさん。100歳になられるということでNHKスペシャルでドキュメンタリー番組をやっていました。

詩に感動してしまいました。
著作権がちょっと心配ですが、ここに引用しますのでぜひ見てください。
まどさんの詩、とても素敵です。

(引用開始)

「地球の用事」

ビーズつなぎの 手から おちた
赤い ビーズ

指さきから ひざへ
ひざから ざぶとんへ
ざぶとんから たたみへ
ひくい ほうへ
ひくい ほうへと
かけて いって
たたみの すみの こげあなに
はいって とまった

いわれた とおりの 道を
ちゃんと かけて
いわれた とおりの ところへ
ちゃんと 来ました
と いうように
いま あんしんした 顔で
光って いる

ああ こんなに 小さな
ちびちゃんを
ここまで 走らせた
地球の 用事は
なんだったのだろう

(引用終わり)

この詩にとても惚れてしまったものですから、今日、図書館で詩集(「まどみちお詩集・だいすきまどさん」理論社)を借りてきました。

私もいつまでも、何かに不思議がったり、何かを発見して喜んだり、そういう気持ちを失わずに年をとっていきたいです。

|

« 「ブラインドネス」の衝撃 | Main | poem(84) »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47997/47432630

Listed below are links to weblogs that reference 「地球の用事」:

« 「ブラインドネス」の衝撃 | Main | poem(84) »