« 久々の献血で。 | Main | 年収っていくらなら『普通』なんだ!? »

2010.03.12

旅行を計画するときよくあるトラブル

必ずしも旅行とは限りませんけれど、一般に、旅行の計画等を立てているときなどにこういうことでもめるケースがありませんか。

AさんとBさんが二人でどっかでかけるとして。Aさんはいろいろ調べて、あそこ行きたい、ここ行きたいということをいっぱい考える。
でもBさんは自分から調べようとはしない。旅行へ行くということには合意しているけれどあとは全てAさんに任せきり。
Aさんが、ここはどうか、あそこはどうかという話をして、全部調べて、どっちがいいかBさんに意見を聞いても「どっちでもいい」と言ったり、「うん」と言ったきりなかなか決めてくれなかったりする。しびれをきらしてAさんが結局全部決めることになる。

Aさんはそのうち、なんだか馬鹿馬鹿しくなってきて。
「Bはほんとに旅行に行きたいんだろうか? なんで私が全部決めなくてはいけないのか? 二人で行く旅行なのに、私ばっかりが大変な思いをするなんて・・・Bは私のそういう気持ちも知らずに任せきりで何もしない。こんなのおかしい」
というわけで、最悪ケンカになって、もう今後一切あなたとは関わりたくない、という結果になったりする。あまりにもよくありすぎる話。

これがこと、夫婦だった場合は、旅行のみならず、家庭生活の一切合際でこういうことがあって、Aが奥さん、Bが旦那だったりしようものなら・・・昨今ですと、それで離婚に至ったりいたします。

で、ちょっと考えてみた。
AさんやBさんはではどうしたらよかったのだろう?
私が今まで友達と旅行に行った時のことなどを振り返りつつ考えてみます。

私は基本、任されると張り切るタイプ。自分の好きなように旅行のプランニングをして、行きたいところを決めて、「どうかな?」とBさんに聞いて、Bさんが全面的に任すということであれば、別にBさんが何もしなくても気になりません。
だって、私の行きたいところに行くんだもの。嫌ならBさんは付いてこないでしょ。
そう割り切ってしまいます。

だからもし自分がAさんだったらBさんタイプの相手にいっしょになって調べてもらったりはしないな。
もちろん旅行だけじゃなく、もし夫婦だったなら、子供のこと、今日の夕飯のこと、全部自分が仕切るしかないと覚悟を決めます。Bさんが信頼して任せてくれるならそれでよいのだ。

でもそれで私が失敗したり、傷ついたり、悲しい思いをしたら・・・そのときこそBさんが必要です。普段は任せてくれていても、困ったときにいっしょに悩み、助けてくれ、いい知恵を出してくれる。それがベストパートナー。

ちょうどこれは会社の課長と課員の関係にも似ています。課長は部下の仕事ぶりにもしかしたらすごく不安なのかもしれません。
「俺だったらもっとこうするのにな」
と思う瞬間も多くあるでしょう。でも管理職たるもの、全部の仕事を全部自分がやるわけにもいかない。部下を信頼して任すしかない。そして失敗したら責任は自分がとる。もちろん失敗しないよう、SOSのサインを見逃さないように、要所要所で進捗を確認し、必要な時にフォローをすることも大事です。
部下にとっては、信頼して任されることほど誇りなことはない。それでいて悩んだり、困ったりしたら相談できる上司がいたら理想的です。

もちろん夫婦も友達も、上司と部下とは違うんですが、少なくともお互いを信頼し、その信頼の上で任せるべきところは任せ、任せたら口を出さない、それは人間関係の大原則な気がします。(口は出さないけれど「任せる」ということは「俺は知らない」「俺は関係ない」ということではないですからね、念のため)

冒頭の旅行の例で言うならば、やっぱりAさんがいろいろ決めるのは仕方なく。
BさんはAさんを信頼しているんだから、Aさんは自分のやりたいようにやればいい。いろいろ「自分だけが」調べて大変な思いをするのを嫌だと思うなら、役割分担をきっちり決めてBさんの作業を割り当ててそれについてはそれこそ任せてしまうか、それだとBさんがやらなくてイライラするし、かといって自分が決めるのも嫌なら・・・二人で旅行へいくのはあきらめたほうがいいのかもしれません。

結局のところ、夫婦だろうと友達だろうと恋人だろうと他人は他人。Aさんが思ったようにはBさんは動かない。他人を自分の思い通りに動かそうとするからイライラするので、イライラしたくなかったら、自分がやるか、相手に任せるか、やめるかの三択です。

・・・というのが、時に友人にはドライだといわれる私の考え方なんですが・・・
Aさんのように考える人がいるということは、もしかするとそうじゃない第4の選択肢というのが世の中には存在するのかな。
いっしょになって調べてくれていっしょになって計画を立てて・・・いやぁ、それはそれで意見がぶつかりあってひどいことになりそうだけどなぁ~

ちなみに私は相手がAさんになってくれるならBさんにもなれます。海外旅行などは面倒くさいので、旅行会社にAさんになってもらうパック旅行。決めてくれたら決めてくれた中で十分楽しむことができます。だからどちらかというとAさんとBさんではBさんの気持ちの方がとてもよく分かります。

今までいろんな友達と海外旅行へいきました。どの旅行も私は概ね気持ちよく、楽しく過ごして帰ってきました。(同行した相手はどうだったかしら)
今度また同行するのは初の友人と海外旅行の計画を立てています。さて、今度はどうかな? お互いに楽しく過ごして帰ってくることができるかな?

ちなみにその友人と私はA型同士。自分がそうだからぶっちゃけますが、A型同士ってのは面倒くさいですよ?(苦笑)
相手に変に気を遣い自分の主張をしない。お昼にどこいこうということ一つをとってもなかなか決まらない。なんとかして決めてもあとで「ほんとはあそこじゃないほうがよかった」などと言う。それなら先に言えと(笑)。
でも私はA型の対処方法にはかなり慣れているので平気です。あとで何か言われることなど想定内。A型人間は自分に自信がないので、どうしても「あそこじゃないほうがよかった」わけでもなく、ただ言ってみただけ、ということが多い。
そんなの適当にあしらっとけばいい。でも「適当にあしらっている」ことを悟られると相手は傷つくので、悟られないように上手にあしらいましょう・・・なんて、なんか自分についての処方箋を書いてるようだ~

ともあれ、どんな場合にせよ、

○ 相手は自分とは違う人間である
○ 自分の思いどおりにしたいなら相手には任せない
○ 任せたら相手を信頼する
○ それで困ったことになっても無論相手を責めてはいけない。いっしょに悩む

これを互いに理解していれば、何かトラブルがあったってそれが原因で「もう二度とあなたとは何もしたくない」ということにはならない・・・はず。
自分への注意書きですが、これをご覧の皆様にも参考にしていただければと思い記してみました。
皆様、よいご旅行を♪

|

« 久々の献血で。 | Main | 年収っていくらなら『普通』なんだ!? »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47997/47787108

Listed below are links to weblogs that reference 旅行を計画するときよくあるトラブル:

» 旅行を計画するときよくあるトラブル [離婚]
[Read More]

Tracked on 2010.03.12 at 00:40

» 旅行を計画するときよくあるトラブル [離婚]
[Read More]

Tracked on 2010.03.12 at 01:37

» 旅行を計画するときよくあるトラブル [離婚]
[Read More]

Tracked on 2010.03.12 at 02:32

» 旅行を計画するときよくあるトラブル [離婚]
[Read More]

Tracked on 2010.03.12 at 03:28

» 旅行を計画するときよくあるトラブル [離婚]
[Read More]

Tracked on 2010.03.12 at 04:25

» 旅行を計画するときよくあるトラブル [離婚]
[Read More]

Tracked on 2010.03.12 at 05:22

« 久々の献血で。 | Main | 年収っていくらなら『普通』なんだ!? »