« リンゴは赤い。・・・でも? | Main | 高尾山に行ってキターーーーー(^O^)ーーーーー!!!! »

2010.04.21

本当におなか空いてる?

昨年の9月からメタボの健康指導で、保健師さんの指導をうけながらダイエットを始めて半年。

最初の3ヶ月、自分でも驚くほど体重がするすると落ちて、現在、ダイエット開始時と比べると-6キロです。

いやぁ、嬉しくて。
このまま次の3ヶ月でまた-5キロとか順調にいけば憧れの9号も夢ではないと思いました。

が、現実はそう甘くない。次の3ヶ月、体重減少はピタリと止まり、横ばいがずっと続いています。

増えたり戻ったり、減ったり戻ったり。
ダイエットの意欲もかなり下がってきましたよ;;

昨日、保健師さんとまた面談をしました。

最近は、夕方になるとおなかが空いてどうしようもありません。
そのときにチョコレートやらなにやらを食べてしまったりします。
そしてさらに夕食後も。
食事自体は控えめにするのですが、我慢できなくてそのあと何か食べてしまいます。
ご飯とサラダとおかずで夕飯にした後に、食パン2枚とかね。

おなかが空くんだからどうしようもない。
そう思ってもう間食がやめられない。

という訴えを保健師さんにしました。
すると、うーむ、さすがですな、保健師さんて。

「それって本当におなか空いてるんですか?」
と尋ねられました。

ん~・・・夕方の空腹はホンモノです。

でも夕食後のまだ食べたりない感じはどうなんだろう?

本当におなかが空いていれば食べたってよい。
でも、おなかが空いた気がする、だけかもしれない。

考えてみれば、最近は食事を常に控えめにすることを心がけているせいでいつも「足りない」と頭が思っています。

食べ物が目の前にあるとガツガツしちゃう。
食べながらもカロリー計算。
「これ何カロリーだから、次の食事ではあと何カロリーか。何食べよう」
とかって次の食事のことを考えています。
結果、食べ終わっても満足感がない。
まだおなかが空いている気がする。

保健師さんからは「次に何食べよう」じゃなく、目の前の食事に集中するように、言われました。
ちゃんと味わって、いっぱいかんで・・・そうすれば必ずおなかは満たされる。

このブログを書いている今も、おなかが空いてる気がしますが、これはほんとかなぁ~
よぅく考えて、食事をとるようにします。

ちなみに。
6キロ減ったあとの3ヶ月の横ばいなんて、普通だそうですよ。
ダイエットはやはりまっすぐ右肩下がりにはいかないのでありました。

いつかまた減る日がくるまで・・・がんばります^^;

|

« リンゴは赤い。・・・でも? | Main | 高尾山に行ってキターーーーー(^O^)ーーーーー!!!! »

「ダイエット」カテゴリの記事

Comments

はじめましてこうよです。

ツイッターから来ました。
停滞しない人はほぼ間違いなく居ないですね。

今までの生活のつけがたった数ヵ月で返せるわけも無いので、焦らずぼちぼちやっていきましょう(^o^)/

Posted by: こうよ | 2010.05.06 at 19:24

いらっしゃいませ、こうよさん。
コメントありがとうございます。

私はYahooのダイエットダイアリーをやっているのですが、ライバル登録をしている仲間たちの中には、するすると1ヶ月に2キロくらいのペースでコンスタントに落ちていく人もいるのですよ。
無論、1食置き換えなどもやっていて、私などよりもはるかに摂取カロリーが少なそうな人なので、当たり前といえば当たり前ですが^^;

私は上にも書いたとおり、保健師さんの指導を受けているので、その意味では停滞したとしても、まだまだ焦らなくても大丈夫とは思っているのですが、ちょっとずつでも前進していつかはスリムになれたらなぁと思います。

Posted by: BUBI | 2010.05.06 at 23:34

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47997/48147787

Listed below are links to weblogs that reference 本当におなか空いてる?:

« リンゴは赤い。・・・でも? | Main | 高尾山に行ってキターーーーー(^O^)ーーーーー!!!! »